+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 24日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

2007.12.24 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

約一ヶ月ぶりに、長井でウミウシ探索を行いました。
二度目のナイト磯観察です。

潮のボトムは、小田和湾 23:01 -3.2cm 満月です。
若干、風がありましたが、探索しだすと、さほど寒くはありません。

20時頃から22時半頃まで長井3丁目と5丁目を探索しました。

海鼠(ナマコ)は、相変わらずそこらじゅうにいました。
そういえば、来年はネズミ年ですねー。
とはいえ、ナマコの絵の年賀状じゃ、わけわからないでしょうね(笑)

ブドウガイ、クモガタウミウシが多数見られるようになりました。
クモガタウミウシは、夜でも、岩場の凹んだところにいます。

クリスマスイブだし、サンタさんからの初ものウミウシ・プレゼント
を期待したのですが、今回も、残念ながら、新しい出会いは、あり
ませんでした。
潮の引き具合はいいものの、やはり夜は探索しにくく、
集中力も続きませんね。

夜空にぼわ~とした満月と、月のすぐ近くの名の判らない星が
ずっとランデブーしながら見下ろしていました。

成果は、

アメフラシ 多数 
ムカデミノウミウシ 多数
ミドリアメフラシ 多数
クロヘリアメフラシ 多数
クモガタウミウシ 多数
アマクサアメフラシX2
ブドウガイ 多数
タツナミガイ 多数 
ホウズキフシエラガイX3
ツヅレウミウシX1
クロスジアメフラシ
サンシキウミウシX1
アズキウミウシX1

の13種でした。

e0041143_184439.jpg

サンシキウミウシ 25mm位
[PR]

by sea-slug | 2007-12-24 23:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by tyurara502 at 2007-12-28 23:44
こんにちは^^
先日は、訪問ありがとうございます。
全然見てなくって気付いたのが今日でした、どうも返信遅くなりましたm(..m

私も行ってるショップさんがウミウシ好きで、わけがわからぬまま撮っていたらいつの間にか好きになりました。
また、いろいろ写真載せていきますので、よろしくお願いします。
(今日、しばらくぶりにアップしました)
Commented by sea-slug at 2007-12-30 16:30
tyurara502さん、こんにちは。
今まで、被写体としてのウミウシは、
記録の為しか、頭になかったので、
tyurara502さんの写真を見たとき、
まさに、目からウロコでした。

また、伺いますね、ご訪問、ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2007-12-30 20:57
アラックです。
今年1年ありがとうございました、来年もよろしく御願いいたします。
ずいぶん平べったいウミウシなんですね、珍しいですね。
BAGUS!は年末年始スペシャルにしてみますね。
Commented by *atsuko* at 2007-12-31 22:46 x
pawさん、koucha君、こんばんは!
今年も後数時間。
あっという間の一年でしたが、お世話になりありがとうございました♪
大変興味深くて、美しいウミウシちゃんたちを拝見させていただけて、とても楽しかったです。
来年も、楽しみにお伺いさせていただきます。
健やかで幸多き一年をお迎え下さいネ!
では、良いお年を♪
Commented by sea-slug at 2008-01-01 23:00
アラックさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始スペシャル、楽しませてもらいますね~!
Commented by sea-slug at 2008-01-01 23:03
atsukoさん、こんにちは。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ウミウシは、普段、あまり目にしませんものね。
(当たり前か・・笑)
さすがに磯観察では、初ものとの出会いが少なくなって
きましたが、今年も探索していこうと思っています。
また、のぞきに来てくださいね~!


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>