+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井6丁目(荒崎)

2008.1.5 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井6丁目(荒崎)

みなさま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

潮位は、100-135cmとめちゃくちゃ高かったのですが、久々に日中、ウミウシ探索に
出かけました。
ウミウシには、さほど期待せず、朝から三浦半島をぐるりと一周廻りながら、
磯を見て回りました。

まずは、横須賀・走水の磯。この場所は探索したことが無かったのですが、
以前、三浦の方にウミウシがよく見つかると教えてもらった場所です。
しかし、さすがに潮が高く磯は埋没していました。高潮帯の潮溜まりも無く、
ブドウガイのみが観察できました。

続いて、観音崎の磯。この場所も探索したことが無かったのですが、
磯が続いているので探索していました。所々に潮溜まりはあるものの、
やはりブドウガイのみが観察できました。

さらに間口漁港、剣崎付近を探索。ここも潮が高くて磯は埋没。高潮帯の
潮溜まりも無く、何も見つかりませんでした。

さらに諸磯の浜へ行きました。ここは、ホントに綺麗な浜です。がしかし、
潮が高く、以前アリモウミウシを見つけた潮溜まりは、何も観察できず、
辺りにブドウガイ、アメフラシが観察できました。

最後に、ホームグラウンドの荒崎の高潮帯タイドプールへ行きました。
やはり、ここは潮位が高くても、適度な潮溜まりが点在しています。
最高潮位でも、埋没しないこの辺りの潮溜まりは、ほとんど閉ざされた
環境なのですが、ちゃんとウミウシたちは生息しています。

荒崎の高潮帯タイドプールでの成果は、

アメフラシ 多数
ミドリアメフラシ 多数
クロヘリアメフラシ X2
ブドウガイ 多数
ツヅレウミウシ X1
セトミドリガイ X2?
クロミドリガイ 多数
アズキウミウシ X1
アリモウミウシ 多数
ヒメクロモウミウシ X3
ミドリアマモウミウシ X2

の11種でした。

e0041143_22463351.jpg

ブドウガイ 13mm位 
この時期、どの磯にも沢山見られます。

e0041143_23281991.jpg

クロヘリアメフラシ 12mm位

e0041143_2325644.jpg

アメフラシ目のあかちゃん 3mm位
紅茶が、どうもアメフラシの形態をしていると教えてくれましたが、
私には、黒い点としか見えませんでした。写真を見て確認できました。
殻は、肉眼では全く判別できず。

e0041143_2326055.jpg

アリモウミウシ 3mm位
クロヘリアメフラシのあかちゃんと同じ潮溜まりに生息。
同じような黒い点にしか、肉眼では見えません。でも動いています。

e0041143_2327655.jpg

ヒメクロモウミウシ 4mm位
この個体も、同じ潮溜まりに生息。アリモウミウシと似ていますが、少し大きく、
触覚が太いです。

e0041143_23293191.jpg

セトミドリガイ 15mm位
今回、初ものとなったセトミドリガイ。下のクロミドリガイ、アズキウミウシと共に
同じ潮溜まりに生息していました。肉眼では、この三種は、ほとんど
同じに見えます。触角の間が妙に白かったので、帰ってから調べて、
セトミドリガイと同定しました。以前にクロミドリガイだと思っていた個体の中にも
セトミドリガイが混入していました。

e0041143_23302981.jpg

クロミドリガイ 12mm位
並べてみると、個体の特徴が違うのが判ります。微妙ですが・・・^^;

e0041143_23305827.jpg

アズキウミウシ 15mm位
ぶれていますが、尻尾の先が濃色で、アズキウミウシの特徴が判別できます。
しかし、それ以外は、上記2種と非常によく似ています。

e0041143_23312196.jpg

ミドリアマモウミウシ 15mm位
いつも観察できる一箇所の割と深い潮溜まりで、また出会えました。
生息域のアマモと擬態しているようにそっくりです。
’ここにいる’と解っていなければ、まず見つかりにくいと思います。
[PR]

by sea-slug | 2008-01-05 23:40 | ウミウシ探索日記 | Comments(3)
Commented by ashu_namy at 2008-01-11 12:49
今年もよろしくお願いします。

ミドリガイ、アズキウミウシだけが判別できました^^;
でも、セトミドリガイにそっくりなアズキウミウシですね。
食べるものが同じだと、似てくるんでしょうか?
ミドリアマモウミウシ、見てみたいなぁ~
私に擬態、見破れるかしら・・
Commented by sea-slug at 2008-01-15 22:42
ashu_namyさん、こんばんは。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

3個体とも、同じ潮溜まりに居たので、観察時には、
どれも同じに見えたんですよ。とりあえず、写真だけ
撮っておこうと撮ったのですが、帰って見比べたら、
何か違う・・・。
仰るとおり、食べるものが同じだと、色合いも似てくるので
しょうね。
ミドリアマモ・・・ホントに色合いがそっくりです^^
次回の日記にもアップしますね^^
Commented by rfplznivim at 2014-08-25 11:26 x
dhsaxvnjvtj, http://www.rjbeosghjj.com/ jchttzexfr


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>