+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目&6丁目

2008.1.14 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目&6丁目

ぼちぼち日中でも潮が引き出しました。小田和湾 14:51 64.2cm。
12時頃から6丁目荒崎の高潮帯ダイドプールを探索。

特に変わった個体は見れませんでしたが、一つの潮溜まりに
巨大な主のようなアメフラシがいつもいるのですが、その潮溜まりで
これまた大きなセトミドリガイとコノハミドリガイ(共に30-40mm)
が見られました。この潮溜まりには、セトミドリガイ、ブドウガイも多数、
ミドリアマモウミウシも見れました。

その後、5丁目新宿へ。潮位は若干高かったものの、まずまずの感じ。
久々にクロシタナシを見かけ、幸先がいいなあと思ったが、その後は不発。

さすがにちょっと、お疲れヨレヨレ状態だったのですが、その後6丁目にも
寄ってきました。ここは、この潮位では探しにくい磯です。変な個体を
見つけたのですが、後にベッコウタマガイの仲間ということになりました。

成果は、

クロシタナシウミウシX1 5丁目
コノハミドリガイX1 6丁目
アメフラシX多数 3、5、6丁目
ムカデミノウミウシX多数 3、5丁目
ミドリアメフラシX多数 6丁目
クロヘリアメフラシX1 6丁目
ブドウガイX多数 3、5、6丁目
タツナミガイX3 5丁目
オカダウミウシX多数 5丁目
ツヅレウミウシX2 5、6丁目
ミドリアマモウミウシX3 6丁目
クロミドリガイX多数 6丁目
アリモウミウシX1 6丁目
セトミドリガイX多数 6丁目

の14種でした。(地味です・笑)

e0041143_22232055.jpg

アリモウミウシ 5mm位

e0041143_2224123.jpg

ミドリアマモウミウシ 10mm位

e0041143_22243244.jpg

セトミドリガイ 30-35mm位
大きくてビックリしました。

e0041143_22253556.jpg

セトミドリガイ 10-15mm位
色合いの薄い個体です。

e0041143_22263447.jpg

ベッコウタマガイの仲間 10mm位
ウミウシかと思ったんですけどね~、残念。

e0041143_2227263.jpg

ベッコウタマガイの仲間 10mm位
背面からのショットです。

e0041143_2228085.jpg

ベッコウタマガイの仲間 10mm位
潮の引いた岩場からぶら下がっていました。
触ると殻を持っていることが解ります。
[PR]

by sea-slug | 2008-01-14 16:54 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by neoneopiglet at 2008-01-20 01:39
嚢舌目の目と口のなんとも言えないカワイらしさが堪りませんっ。
よく出会う子でも、表情見たさについつい撮ってしまいます~。
Commented by sea-slug at 2008-01-21 22:02
neoneopigletさん、こんにちは。
目がちっちゃいですよね~、愛くるしい^^
こんなちっちゃな目には、どんな風に映るんでしょうね?


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>