2008年 03月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.3.23 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

5丁目 新宿 へウミウシ探索に出かけました。
小田和湾 11:24 27.1cm。
10時ごろから2時間程、探索しました。

暖かくて良いウミウシ探索日和でした。二週間前よりもさらに
海藻が増えて、海藻を掻きわけ、掻きわけ探索しました。

今回は、時間が限られていたので、気持ち的にも大雑把な
探索だったので、あまり見つけることができませんでした。
(ゴロタ石もあまりひっくり返さなかった)
磯先端部分の、えぐれている辺りを集中的に探しましたが、
海藻が多くて、なかなか大変でした。
サガミミノウミウシが潮の引いた水面から露出した場所に
数個体見つかりました。
一年ぶりのジゴガウミウシも磯先端で見つかりました。


成果は、
アメフラシ多数
ムカデミノウミウシX2
クロヘリアメフラシ多数
ブドウガイ多数
タツナミガイ多数(死骸が目立った)
オカダウミウシ多数
ツヅレウミウシX1
ダイダイウミウシX3
サガミミノウミウシ多数
サンシキウミウシX1
ジボガウミウシX1
の11種でした。

e0041143_17192041.jpg

潮が引いた後、岩場にくっ付いていたサガミミノウミウシ
このハングした岩場の暗がりには、5~6個体のサガミミノウミウシが
ぶら下がっていました。

e0041143_17195582.jpg

サガミミノウミウシ

e0041143_17201158.jpg

サガミミノウミウシ 20mm位

e0041143_17204559.jpg

アマクサアメフラシ 30mm位
サガミアメフラシかクロヘリアメフラシと思ったが、
刺激を与えたら白色の汁を放出しました。

e0041143_1721984.jpg

サンシキウミウシ 25mm位

e0041143_17212558.jpg

ジボガウミウシ 15mm位
久しぶり、三度目の出会いでした。

e0041143_17215360.jpg

ベッコウタマガイ 15mm位
新参のウミウシかと思ったんですけど・・・やっぱりこの子でした^^;

e0041143_17221099.jpg

ベッコウタマガイ 15mm位
[PR]

by sea-slug | 2008-03-23 23:52 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by neoneopiglet at 2008-03-30 23:33
最近とんと海から離れた生活なので、数枚のウミウシ写真を見ただけで
じぃ~んと胸の奥がうずきます~。でも冷たそう。
サガミミノウミウシって綺麗ですね。何度出会ってもやっぱり好きー!
自ら空気中に露出しているウミウシを初めて見ました。凄い画です。
数時間くらいは平気なのかしら…
Commented by sea-slug at 2008-03-31 22:13
neoneopigletさん、こんにちは。
潮が引いて、岩場に引っかかっているウミウシ、結構いるんですよ。
磯で特に目にするのが、クモガタウミウシ。
ひっくり返って、オレンジ色の裏側をよく見せています。
アメフラシなんかも多いですね。
潮が満ちる数時間は大丈夫なんじゃないでしょうか?
でも、写真のとおり、海中とは、全く違う様相ですね^^;;


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>