+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 03日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.8.3 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

二週間ぶりに探索にでかけてきました。
いや~暑いです。

小和田湾 11:46 6.1cm。
9時過ぎに現地着。二時間ほど探索を行いました。
海中の雰囲気は、ほぼ二週間前と同じ状況でした。
ムカデミノウミウシは、10mm位の子達が、ほぼ倍ぐらいに
成長していましたね。沢山の子たちで賑わっていました。

今回も新しい出会いはありませんでした。
1月以降、全然新しい出会いがありませんねー。
う~ん・・・夏バテ&モチベーションも下がり気味です。

とはいえ、最近の情報では、三浦の磯では、
ヒラミル、ヒオドシ、ホクヨウ、ヒカリ、フジタ、カンザシ、ニシキツバメ、シロイバラ、
セスジミノ、コミドリリュウグウ、リュウグウ、エビス、ヨツスジ、ツノバネミノ、セトミノ、
サガミコネコ、アプリシア・ギタンテアなどが見れていますので、
まだまだ出るはずなんですけどね・・・そろそろ場所替えも検討しようかなあ。。。
ここは近くていいんですけどね。

他には、今シーズン初のカゴカキダイが見られました。
死滅回遊魚ですよね?
ツツイシミノウミウシやアデヤカミノウミウシが見れたのが去年の8/15でしたから
南方系のウミウシたちがもし黒潮に乗ってきたら、そろそろ到着する頃かな?
次回を期待しましょう^^

エイの赤ちゃん?もいました^^


さて、今回の成果は、

クロシタナシウミウシX1(3丁目)
アオウミウシX多数
ムカデミノウミウシX多数
クモガタウミウシX1(3丁目)(岩場上)
ヒメメリベX5(転石裏)
ネズミウミウシX1
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
キヌハダモドキX1(転石裏)
オトメウミウシX2
イソウミウシX1
リュウモンイロウミウシX2
ウスイロウミウシX1
コモンウミウシX2
サガミミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX1
ジボガウミウシX3(前回と同じ外側の壁)

の17種でした。

e0041143_1120647.jpg

ウスイロウミウシ 15mm位
前回に引き続き、今回も会えました。綺麗な色合いです^^

e0041143_11213824.jpg

キヌハダモドキ 20mm位
浅瀬の転石をひっくり返したら出てきました。ウミウシの卵塊らしきものを
食べていたのかな?

e0041143_11225447.jpg

ムカデミノウミウシ 25-30mm位
だんだん大きな個体も目に付くようになってきました。

e0041143_11242124.jpg


e0041143_11261259.jpg

メリベ 40-50mm
こちらも浅瀬の転石をひっくり返したら4個体出てきました。久しぶりでしたねー。
元気なメリベダンスを披露してくれました^^

e0041143_1126416.jpg

ネズミウミウシ 40-50mm
岩場の奥にはまり込んでいました。

e0041143_11274030.jpg

クモガタウミウシ 70-80mm
このように磯に裏面を見せてひっくり返っていることが多いです。
[PR]

by sea-slug | 2008-08-03 23:39 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ニシメガネザル at 2008-08-10 15:35 x
15~16日に行きますか? わたしもなんとか芝崎に行こうと思っています! 駐車場も混んでるし、高いしあれですが、、。今年、シュノーケリングをまったくしていないので。
Commented by sea-slug at 2008-08-10 17:55
ニシメガネザルさん、こんにちは。
まだ、どちらの日程になるかは判らないのですが、
潮の引き具合も良さそうだし行って見ようと思っています。
芝崎ですね^^ そうなんですよねー、夏場は、駐車場が問題
ですよね。
やっぱり海に入ると気持ちいいですよ~^^
ウミウシはちょっと少ないかもしれませんが、昨年は南方系の
珍しいウミウシが浅瀬で見れていますし・・・。
何か見れたら、コメント入れてくださいね^^


<< ++ウミウシ探索隊++静岡県沼...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>