2008年 08月 16日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.8.16 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

二週間ぶりにホームグラウンド長井へ探索にでかけてきました。
台風の接近で波はありましたが、まずまず潮の引きは良かったです。

小和田湾 10:47 7.9cm。
8時半頃、現地着。二時間強、探索を行いました。
ムカデミノウミウシは、どんどん大きくなってきています。
沢山の個体が見られました。

1月以降、やっと新しい出会いがありました!!!
コトヒメウミウシ 3mm位。いや~ちっちゃいです。
でも、新しい出会いには違いありません。久々に嬉しかったですね~^^

それと・・・
何と一年ぶりに(前回は2007.8.15)
アデヤカミノウミウシと出会いました!!!
いや~、やっぱり綺麗です!
探索時も、その美しさには圧倒されましたが、
写真にプリントアウトした時も、その美しさには鳥肌が立ちましたねー^^
う~ん、やっぱり美しいです。。。。。。。。。

さて、今回の成果は、

クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX多数
ムカデミノウミウシX多数
クロヘリアメフラシX1
ヒメメリベX多数
ネズミウミウシX1
タツナミガイX多数
オカダウミウシX1
キヌハダモドキX1
ハクセンミノウミウシX4
イソウミウシX1
サメジマオトメウミウシX1
アデヤカミノウミウシX1
アズキウミウシX1
コトヒメウミウシX1

の15種でした。

e0041143_17114843.jpg

ハクセンミノウミウシ 10mm位
この子は、写真に撮るとホントにミノの白線が綺麗です。

e0041143_17141612.jpg

コトヒメウミウシ(初) 3mm位

e0041143_17151746.jpg

コトヒメウミウシ(初) 3mm位
いや~小さかったです。撮るのに苦労しました。

e0041143_1716235.jpg

アデヤカミノウミウシ 15-20mm位

e0041143_17172351.jpg

アデヤカミノウミウシ 15-20mm位
波が来ると、このミノの先端が白い玉のように揺れてホントに綺麗です。

e0041143_17184518.jpg

アデヤカミノウミウシ 15-20mm位

e0041143_17192096.jpg

アデヤカミノウミウシ 15-20mm位
あ~~~美しい~~~!!

e0041143_17195847.jpg

アデヤカミノウミウシ 15-20mm位
あ~~ミノの揃い方がたまりません~~

e0041143_17204065.jpg

アデヤカミノウミウシ 15-20mm位
というわけで、シツコイ位に並べてみました。
感動が伝わりましたかあ^^
[PR]

by sea-slug | 2008-08-16 17:21 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2008-08-17 15:50 x
うぉおおお~ん! 美しい! すごいですね!
いいなあ! 今日芝崎にいったんですけど、寒くて寒くてすぐ帰ってきてしまいました。昨日行けばよかった!
Commented by sea-slug at 2008-08-24 12:19
ニシメガネザルさん、こんにちは。
返信遅れてすいません。
いや~、美しかったですよ、アデヤカは。
まさに和名の通りの感じでした。一年前に遭遇した個体よりも
ミノが多く立派な個体でした。ミノの先端の純白部分が波に揺れて
ホントに綺麗でした^^
Commented by ashu_namy at 2008-08-26 17:28
おぉぉぉ~美しい!
まさに「艶やか」ミノですね!^^

先週末の越前は大荒れの海で、そのせいかウミウシも数えられるほどでした・・・
koucha君、サマになってますね。余裕すら感じられます。
もうすぐ、親子でウミウシダイビングが出来ますね!
Commented by sea-slug at 2008-08-27 11:56
ashu_namyさん、こんにちは。
いや~、ホントに綺麗でした!
もうその空間だけ光り輝いている感じでしたね^^

礒でも海が荒れるとウミウシは減りますね。
みんな避難しているのかなあ。。。

今年はバタバタしていて駄目かもしれませんが、来春あたりに
ライセンスを取らせようと思っています。将来、ご一緒にウミウシ
探したいですね!その節は宜しくお願いします^^
Commented by *atsuko* at 2008-08-31 09:36 x
こんにちは!
こちらには(も?)ご無沙汰しております。
^^ゞ

もう、すでにご覧になったかもしれませんが、日経ナショナルジオグラフィック9月号に12ページ位にわたってウミウシの特集が載ってましたよ!
と、慌ててお知らせにあがったのですが、アデヤカミノウミウシのPhotoの美しさに目が釘付けです。^^

koucha君はいよいよライセンス取得ですか?
ますます楽しみですネ!!
親子でダイビング、素敵ですね♪
これからも、楽しみにしております。^^
Commented by sea-slug at 2008-09-02 18:02
atsukoさん、こんにちは。
そうですか!知りませんでした。早々本屋さんに寄ってみますね。
ありがとうございます。

艶やかでしょう(笑)
地味な子も味があっていいのですが、華やかな個体はやっぱり
綺麗です。
今年は難しそうですが、来年にはライセンスを取らせようと思って
います^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++静岡県沼... >>