人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 15日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.9.15 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

二週間ぶりにホームグラウンド長井へ探索にでかけてきました。
台風の発生で天候も不安定、行きの横横道では雨が降り、どうなる
かと思いましたが、終日薄曇りで暑くもなく、まずまずの天気でした。

小田和湾 10:54 26.75cm
9時頃から探索開始。今回は、いろいろあって三時間ほど探索を行いました。
前回、前々回よりも水温は高そうで、シュノーケリングはなかなか楽しめました。
kouchaは、磯歩き探索^^
昨日、この磯でニシキツバメガイが見れたとの情報があり、期待して探し回り
ました。

アメフラシ目がパラパラ増えてきました。巨大なタツナミガイがゴロゴロ・・・
30mm程のちっちゃなタツナミガイの赤ちゃんも見れました^^

転石をひっくり返すと、すぐにセンリョウウミウシを発見!久々二度目です。
ムカデミノウミウシは、そこらじゅう、数え切れない程いました。個体も皆、
大きくなっていましたね。

後半、そろそろなんか出ないかなあと思っていたら、おお!!ニシキツバメガイだっ!!
写真の通りの形態です(笑) 赤っぽい岩場の上に居たので目立っていました。
やはり、綺麗だなあ。。。。。。
昨日出没した個体かなと思ったのですが、比べると模様の特徴が若干違います。
う~む、いるんだなあ。。。。。
口の部分の白い刷毛を動かしながら、非常に活発に動き回っていました。

後一種で20種だということで、昼食後、潮位の上がってきた磯をブラブラしていたら、
kouchaが、浮いているウミウシらしき物体を発見。な、な、なんだあ?お腹に空気を
取り込んでプカプカ浮いています。その後、捕獲してよく観察したところ、何と、
ワグシミノウミウシでした! これまた熱帯生息域の輩。う~む、やはり海は面白いなあ。。
以前、アカエラミノウミウシが空気を取り込み、パンパンになって浮いているのを
見たことがありますが、こうやって空気を取り込んで、浮いて、行動域を拡大しているので
しょうか?この状態で黒潮の流れに乗って南方からやってきた・・・とか・・・???

というわけで、
今回の成果は、

クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX多数
コノハミドリガイX3
アメフラシX1
ムカデミノウミウシX超多数
ミドリアメフラシX1
クロヘリアメフラシX1
ヒメメリベX4
ネズミウミウシX1
タツナミガイX超多数
シロウミウシX3
オカダウミウシX多数
クロスジアメフラシX4
イソウミウシX1
リュウモンイロウミウシX2
サメジマオトメウミウシX2
ジボガウミウシX1
センリョウウミウシX1
アズキウミウシX1
ニシキツバメガイX1(初)
ワグシミノウミウシX1(初)

の21種でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15193075.jpg

センリョウウミウシ 10-15mm位
浅瀬の転石下にくっついていました。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_1520253.jpg

リュウモンイロウミウシ 20mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_1522250.jpg

ニシキツバメガイ(初) 15mm位
見つけた直後、フラッシュでの撮影。
自然光ではブルーのライン模様が、グリンに写っています。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15244035.jpg

ニシキツバメガイ(初) 15mm位
いや~、綺麗です。
口の回りに細かい白い刷毛のようなものが確認できます。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15272314.jpg

タツナミガイの赤ちゃん 25mm位
こんなに小さい個体は初めてです。なんか可愛いです。
活発に動いていました。目もありますね^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15284894.jpg

メリベ 30mm位
大口を開けています。活発に踊っていました^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15293861.jpg

ワグシミノウミウシ(初) 25-30mm位
こんな感じに水面に浮いて漂っていました。
お腹がパンパンに膨らんでいます。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15315665.jpg

ワグシミノウミウシ(初) 25-30mm位
手から離れると浮いてしまいます。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_1533487.jpg

ワグシミノウミウシ(初) 25-30mm位
何とか落ち着いて着地^^
ミノの色合い、造形がなかなか芸術できですねー。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_1534455.jpg

ジボガウミウシ 15mm位
二次鰓フリフリ・・・可愛い子です^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_15262666.jpg

久々の全員集合写真♪

by sea-slug | 2008-09-15 23:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2008-09-23 00:32 x
いやー、あいかわらずスゴイですね。ニシキツバメガイは芝崎で見たことはありましたが、ワグシミノウミウシ!? しかも浮いてる?? kouchaさん、すごい目をしてますね。よく見つけますね。
Commented by neoneopiglet at 2008-09-24 20:22
ニシキツバメガイ、神奈川にもいるんですね~。ほんと綺麗です!

ラストの全員集合写真は、見ているとわくわくしてきます♪
最近、越前の海はなかなかウミウシが少なくて。飢えてます…
Commented by sea-slug at 2008-09-25 22:26
ニシメガネザルさんへ
そうですか!芝崎でニシキツバメガイ、見れているんですね。
近々に芝崎に行こうかと思っていたところでした。確かリュウグウも
芝崎の浅瀬で見られた方がいます。
ワグシミノは、まさにウミウシの神様からのプレゼントでした♪
Commented by sea-slug at 2008-09-25 22:31
neoneopigletさんへ
久々に集合写真を撮りましたが、やっぱりいいもんです^^
ワクワクしちゃいますよね。
そうですか、夏場はやはり全国的にウミウシ、少ないようですね。
浅瀬は、そろそろ潮の引き具合が悪くなってきます。
10月一杯までが勝負ですね^^
Commented by sizen_jinen at 2008-09-28 21:43
お久しぶりで~~す!
taktanです^^
早速ですけど・・写真撮るときってやっぱり・・潜っているんですか?
久しぶりのコメントがこれかい!って思わんでくださいね、ふふ
また遊びに来ます
taktan
Commented by sea-slug at 2008-09-29 17:50
taktanさんへ
こんにちは~♪
潜ってますよ、水深30cm位(笑)
地上から潮溜まりの中で撮る場合と半々ですね。
カメラは水深1-2mまで防水機能付です^^


<< ++ウミウシ探索隊++秋田県男...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>