人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2008.9.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

いや~、久々の葉山・芝崎へ探索に行きました。2007.7以来ですから
一年以上来ていなかったわけですねー。去年の台風で磯の形状が随分
変わったと言われていましたが、確かに何となく全体に平たくなって磯が
小さくなったような気がします。

長井の磯もだいぶ通ったので、これからはまた初心に返り、違った磯を
探してみようかとも思っています。が、そろそろ潮の引き具合が悪くなり
ますなあ。。。

潮のボトムは、9:52 32.1cm。8時頃から探索しました。

まずは、駐車場近くのトイレの下の磯。何の変哲もない普通の磯ですが、
以前ヤマトウミウシが10個体位いたり、なかなか面白い磯なので、来ると
必ず一応探索します。(トイレに行くついでに・笑)
今回もいましたよ~、潮溜まりにフレリトゲアメフラシ!!ここで見たのは
初めてですね。芝崎では見れませんでしたが、ここで3個体見れました。
いつ見ても、恐ろしい容姿です(笑)

その後、芝崎へ移動。この日は最高気温20℃の肌寒い一日でしたが、
紅茶は胴付長靴で磯探索、私はウェットを着てシュノーケリングで探索し
ました。

階段を下り、道路に近い側をシュノーケリングで探索。磯から深くなる辺り
には、沢山のムカデミノウミウシと、これまた沢山の小さなアオウミウシに
出会えました。その後、久しぶりのシラユキウミウシ数個体と出会えました。
紅茶の磯探索では、綺麗なミヤコウミウシをゲット。

その後、磯の奥へと行きましたが、いや~寒くって寒くって^^;;;
ダイビングの方々が沢山おられましたが、ドライでないと寒いだろうなあ。。。。

初ものとの出会いはありませんでしたが、小さくて可愛いシラユキウミウシや
ゴールド&シルバーの超綺麗なミヤコウミウシと出会え良かったです^^

成果は、

クロシタナシウミウシX2
アオウミウシX超多数
コノハミドリガイX5
ムカデミノウミウシX超多数
イロミノウミウシX1
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
ホンクロシタナシウミウシX1
クロスジアメフラシX5
クロミドリガイX1
イソウミウシ
シラユキウミウシX5
ミヤコウミウシX3
サメジマオトメウミウシ
アズキウミウシX1
フレリトゲアメフラシX3

の16種でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_15542194.jpg

シラユキウミウシ 8mm位
5個体まとまっていました。小さな個体です。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_15551848.jpg

シラユキウミウシ 8mm位
シラユキウミウシは色白でなかなかピントが合いません。
これがお顔のベストショットかな^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_15562344.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 40mm位
クロシタナシウミウシとの違いは、触角の先端が白いのと、
身体に白い斑点が点在すること。そして二次鰓がとても小さいです。
とても久しぶりの個体でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_15593232.jpg

ミヤコウミウシ 30mm位
ぐ~んと伸びてくれました。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1603476.jpg

ミヤコウミウシ 30mm位
おお!なんて白い個体なんでしょう!!!
まさにサラブレッドの白馬のようです^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1691676.jpg

ミヤコウミウシ 30mm位 
ツーショット ゴールド&シルバーだ♪
それにしてもミヤコはホントに大きな二次鰓です^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_163223.jpg

ミヤコウミウシの腹部アップ。う~ん、スゴイ・・・・。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1641713.jpg

フレリトゲアメフラシ 70-80mm
一年ぶりでした。潮溜まりにポツンと・・・
でも、やはり下は砂地っぽいところです。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1655766.jpg

フレリトゲアメフラシ 70-80mm
いや~、知らない人は、まず触れないだろうなあ。。。。
やはり凄い容姿です。これで大きかったら怪獣だろうなあ。

by sea-slug | 2008-09-28 23:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
Commented by ニシメガネザル at 2008-10-02 00:12 x
心から悔しいです! 今年、ほとんど行けてないとはいえ、芝崎はわたしのホームグランドです。pawさん観察リストで、クロミドリガイ、アズキウミウシ、フレシトゲアメフラシは見たことがありません、、、。うう、来年はほんとうにご一緒させてください! ほんとうに。よろしくお願いします。
Commented by sea-slug at 2008-10-05 11:29
ニシメガネザルさんへ
この時期、嚢舌目は冬場にかけて増えていきますね。
冬の荒崎の高潮帯タイドプールでは、ほぼ必ず見つかりますよ。
>クロミドリガイ、アズキウミウシ

フレリトゲは、ぜひ見て頂きたいですね。ホントに怪獣みたいですよ^^
潮の引いた時間帯に芝崎入り口の道路にあるトイレの脇を降りて
いく磯です。近くを通られたら探してみてくださいね^^
Commented by ニシメガネザル at 2008-10-06 22:53 x
んー、トイレ下の磯ですかあ、、、。たしかにあそこは入ったことないですね。あと、秋から冬もあんまり、、、。うーん、意識の問題というか、見方の問題ですね~。いつも冬は、真冬の夜にダンゴウオを探しに芝崎に行くぐらいですね。
Commented by sea-slug at 2008-10-09 20:37
ニシメガネザルさんへ
そうです、トイレの下の磯です。
な~んにもいなそうなんですが、毎回何かいます(笑)
その先の浜から突き出たあたりの磯でもいたりします。
磯の沖側では釣りをしている方が多いですが、その手前
のイケスのような囲いの中にもいたりします。
そうですよね、夏はみ~んな磯で楽しみますが、
秋から冬の磯って普通はあまり人気ありませんよね。
まあ、お時間のある時にでも季節を問わず覗いてみて下さい^^
Commented by sizen_jinen at 2008-10-11 01:47
実際ウミウシって見たことないんですが
見たら感動するだろうなぁ・・・
最後のは触れるんですか??
一瞬引きます^^
taktan
Commented by sea-slug at 2008-10-15 06:18
taktanさん、こんにちは。
感動すると思いますよ。でもきっと思ったよりも小さいでしょうね。
精巧なミニチュアのようです。
フレリトゲウミウシも触るとフニャフニャです。
こうやって撮ると厳ついですけどね(笑)
Commented by 何でもあり at 2008-11-17 23:44 x
ミヤコウミウシの写真を、番組告知のアイキャッチ用にお借りしました!
いよいよ「熱中時間」、今週になりましたね!
Commented by sea-slug at 2008-11-18 19:26
何でもありさんへ
いや~すいません。ありがとうございます。
明日、11/19 22:45~が初放送になります。(NHK総合)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++秋田県男... >>