2009年 01月 03日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2009.1.3 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2009年初めての磯探索に出掛けました。

小和田湾 15:32 67.5cm

穏やかな波で風も無く、この時期にしては良好な探索日和でした。
13:30~15:00頃まで探索しました。


成果は、

アメフラシX1
ミドリアメフラシX2
ブドウガイ多数
オカダウミウシ多数
ホンクロシタナシウミウシX1
ムカデミノウミウシX2
イロミノウミウシX1
オトメウミウシX1
ヤツミノウミウシX1
アカボシウミウシX1

の10種でした。

e0041143_23115480.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 40mm位
おお!新春早々、黄金色の個体で縁起がいいなあと思って、それでも
ホンクロシタナシ?と思い、今本さんに同定依頼しましたが、やはり
ホンクロシタナシのゴールド・バージョンのようです。

本州のウミウシを見ると、触角の先端が白色、二次鰓は小さくカップ状、また
体地色は黒色から赤褐色、黄白色などたいへん変異に富むとなっています。

e0041143_23122875.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 40mm位

e0041143_23125776.jpg

ホンクロシタナシウミウシ 40mm位

e0041143_23132577.jpg

アカボシウミウシ 10mm位

e0041143_23135576.jpg

ヤツミノウミウシ 5mm位

e0041143_2314321.jpg

オトメウミウシ 10mm位
[PR]

by sea-slug | 2009-01-03 23:14 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
Commented by 何でもあり at 2009-01-04 10:12 x
ぷっくり焼けたお餅のような、横長のドラ焼きのようなホンクロシタナシウミウシさん、おいしそうですね♪ じゃなくて可愛いですね♪
今年もお二人で、いろいろ見せて下さいね。
鉱物シリーズも楽しみにしています。
Commented by neoneopiglet at 2009-01-05 00:06
新年からゴールドのウミウシだなんて、幸先イイですね!
ぷっくり感が、かわいらしいわあ。
本年も探索日記を楽しみにさせていただきまぁす☆
Commented by sea-slug at 2009-01-07 17:39
何でもありさんへ

なるほど、ふっくり焼けたお餅みたいですね(笑)
パンパンに膨れているみたいだし(笑)
はい~、いろいろ撮って載せていきますね~!
Commented by sea-slug at 2009-01-07 17:42
neoneopigletさんへ

そうなんですよ、新春ゴールドバージョン^^
お餅みたいだし(笑)
見つけた時は、おお!初めてのウミウシだ!
と思ったんですけどねー、残念でした。。。
Commented by ニシメガネザル at 2009-01-07 23:16 x
あけましておめでとうございます!
いや~、こんな色のホンクロシタナシがいるんですね。びっくりしていました。わたしも今週末は大潮だし、久しぶりに夜中に行ってダンゴウオを探そうと思っています。うまくいったら、また報告しますね。
Commented by sea-slug at 2009-01-12 10:28
ニシメガネザルさんへ

遅くなりました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^
そうなんですよ、こんな色のホンクロシタナシがいたのです。
昨夜あたり、ダンゴウオ探しに行かれたのでしょうか?
房総の方へ行っていたのですが、ものすごく大きな満月が
昇っていましたよ^^
Commented by ニシメガネザル at 2009-01-14 00:08 x
いやー、11日の夜に芝崎に行ってきました。ダンゴウオいました!最高です。 ウミウシは、、、、アカエラが目立ちましたね。当然タツナミガイも。本当はベッコウヒカリを見たかったのですが、、、。まえに冬の夜に行ったときに見つけて、たしかに触ると光る液が出るんですよね、、、。残念ながらそっちは見つけられませんでした、、、。
Commented by sea-slug at 2009-01-17 20:32
ニシメガネザルさんへ

おお!行ってこられましたね!
ブログ拝見しましたよ^^
ダンゴウオ、愛嬌がありますよね。
実際に海で見たことはないのですが観音崎自然博物館で
見たことがあります。ひょ~~と泳いでピタッと着地^^可愛いです。

柴崎はアカエラが多いですね。
ひょえ~、ベッコウヒカリを見たことがあるんですか!
羨ましいです。
ムムム・・・夜の磯観察がしたくなっちゃいました。
ご報告ありがとうございました^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>