2009年 01月 18日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2009.1.18 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

またまた海が恋しくて探索に出かけてきました(笑)

小和田湾 15:37 57.2cm

もうちょっと暖かくなるかと思ったけど、でもまあまあの日和でした。
12:30~14:30頃まで探索しました。海藻がぐんぐん育っていて
探しにくくなってましたねー。

転石を片っ端にひっくり返して(ちゃんと元に戻してますよん)、
探索しましたが、常連種しか見つかりませんでした^^;


成果は、

アオウミウシX2
アメフラシX3
ムカデミノウミウシX5
ミドリアメフラシX3
クロヘリアメフラシX1
アマクサアメフラシX1
ブドウガイ 多数
ヒメメリベX1
オカダウミウシ 多数
ツヅレウミウシX1
ホンクロシタナシウミウシX2

11種でした。

e0041143_035591.jpg

ホンクロシタンナシウミウシ 30mm位
またまた登場、ゴールドバージョン^^

e0041143_0363829.jpg

ホンクロシタンナシウミウシ 25mm位
こちらは、微妙な色合いですなあ。黒緑って感じでしょうか?
ここのところホンクロシタナシとよく出会います。

e0041143_0365891.jpg

ミドリアメフラシ 30mm位
ちっちゃい目が可愛いっす^^

e0041143_0371085.jpg

アマクサアメフラシ 50mm位
こちらも目が確認できますねー。

e0041143_0372240.jpg

ヒメメリベ 45mm位
あんまり活発なメリベダンスはしていませんでした。水温低いからかな?

e0041143_0542665.jpg

ツヅレウミウシ 35mm位
[PR]

by sea-slug | 2009-01-18 23:24 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by sizen_jinen at 2009-01-25 23:31
appeさんとこでもコメントしてたんですが
pawさんのとこで初めてウミウシにこんな種類があったなんて知りました
あんがい・・・・かわいいですよね^^
taktan
Commented by sea-slug at 2009-02-09 15:40
sizen_jinenさんへ
遅くなりました。一杯種類あるんですよー。
日本では1000種、世界では3000種とも言われています^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>