2009年 02月 10日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2009.2.10 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ニシメガネザルさんがナイト磯観察で、ダンゴウオやミスガイ、セスジミノ
ウミウシを芝崎で見つけられたとのご報告を受けて、触発されて行ってき
ました(笑)

潮のボトムは、小田和湾 23:30 9cm。
22時ごろから2時間ほど探索しました。天気も良く、月齢は満月翌日とあって
なかなか明るかったです。

芝崎は、広大な磯なので探す潮溜まりは数え切れないほどあります。多少、
風がありましたが、存分に探索することができました。が、思ったよりも種は
見つかりませんでした。
タツナミガイは数えきれないほどいました。小さいのから大きいの、死骸まで
いましたね。沢山の赤黒のヒトデが浅場で見られました。

探索の最後の最後に新しい出会いがありました!狙いのセスジミノウミウシ
は見つかりませんでしたが、ユビウミウシと出会うことができました。

満月近辺の夜の磯探索は後3月頭です。また来れるかな?しかし、夜は足下
も悪いし、目はショボショボするし、夜の磯観察はなかなか体力も要します(笑)

成果は、

ムカデミノウミウシX1
クロヘリアメフラシX1
ブドウガイX1
ヒメメリベX1
タツナミガイX超多数(小~大・死骸も)
アカエラミノウミウシX2
ユビウミウシ(初)X1

の7種でした。

e0041143_19253578.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位

e0041143_1926612.jpg

ムカデミノウミウシ 20mm位
芝崎のムカデはこんな色合いが多いです。

e0041143_19262969.jpg

ヒメメリベ 30mm位
いつもは転石の裏側にいますが、大口開けて活動していました。
 
e0041143_1926585.jpg

ユビウミウシ 20mm位
紅茶が見つけました。パッと見、独特の形状なので、なかなかインパクト
ありましたねー。’本州のウミウシ’によると岩礁域浅瀬で普通、となっていますが、
夜間活動型のようですので、ナイト磯観察ならではの出会いだったのかもしれません(喜)

e0041143_19273093.jpg

ユビウミウシ 20mm位

e0041143_19274944.jpg

ベッコウタマガイの仲間 10mm位
前回は一年前でした↓
http://umiusi.exblog.jp/7099225
もしかしたら頭楯目かな~?と思ったんですけどねー^^;
帰ってきて、写真を拡大して判別できました。
[PR]

by sea-slug | 2009-02-10 23:50 | ウミウシ探索日記 | Comments(11)
Commented by ニシメガネザル at 2009-02-13 23:14 x
おお~、行きましたか! ユビウミウシって見たことないですね~。
3月にもう一回行きたいとは思っているのですが……。
Commented by sea-slug at 2009-02-15 16:19
ニシメガネザルさん、こんにちは。
はい~!行ってきましたよ^^
もう一カップル、懐中電灯頭につけて磯観察?していたので、
おお!これはもしかしたらニシメガネザルさんかな~?と思って
声を掛けたんですが、何やら釣りの下調べ?のようで違いました。
セスジミノはNGでしたが、収穫はあったので良かったです^^
それにしても、芝崎は広いですねー^^
Commented by ニシメガネザル at 2009-02-15 18:12 x
確かに芝崎は広いですが、じつは入ってすぐ右の磯が、いちばんいろいろ見えますね。ミスガイは奥ですが、、、。
Commented by sea-slug at 2009-02-16 16:56
ニシメガネザルさんへ
やはりそうですか!私たちも今までの経験上、入ってすぐ右の磯
がもっとも収穫がありました。潮当たりがいいんでしょうかねえ?
落ち込むことなく平たく続いている磯だからかもしれませんね。
ユビウミウシは、うんと奥の左側の深めの潮溜まりで見つけました。
Commented by ニシメガネザル at 2009-02-16 22:20 x
そうですよね~。わたしも前から不思議だったんです。右ですよね右。
Commented by GEN at 2009-02-21 16:02 x
はじめまして。ウミウシ図鑑.comからやってきました。

私はいつもダイビングでウミウシ探しをしているのですが、
先日はじめて磯観察でウミウシ探しをやってみました。場所は、
同じく芝崎です。ダイビングとは違った楽しみがあり、はまって
しまいそうです。

しかもナイトとは...ユビウミウシも、ヒメメリベも見たことないです。
すごいの一言です。

また遊びにきます。
Commented by sea-slug at 2009-02-21 17:52
ニシメガネザルさんへ
ですよね、奥にいけば!といつも期待するのですが空振りが多いです^^;
Commented by sea-slug at 2009-02-21 18:09
GENさんへ
はじめまして。いらっしゃいませ♪
ブログを拝見いたしました。琴ヶ浜でダイビングされているのですね。
真鶴では、一度だけ真鶴岬で探したことがありますよ。
ゴロゴロ大きな石が多くて・・・^^;条件がよくなかったのであまり見つかり
ませんでしたが。
2/15の芝崎、そこそこ潮が引いたのですね。
クロシタナシは、ホンクロシタナシウミウシだと思います。
また情報お寄せくださいませ。ブログリンク貼らせて頂きます^^
Commented by GEN at 2009-02-25 21:29 x
ホンクロシタナシなんですか?ウミウシ図鑑.comを見てみたのですが、
明確な違いが分かりません...幼体だから余計に分かりにくいのかもしれませんが。

よろしければ、クロとホンクロの見分け方を教えていただけませんか?
Commented by sea-slug at 2009-03-04 14:24
GENさんへ、
遅くなりました^^;;
クロシタナシとホンクロシタナシの違いは、二次鰓の形です。
クロシタナシは、花びらのような二次鰓が結構大きくてゴージャス
ですが、ホンクロシタナシは、ちょぼっとしていてカップ状なんです。

・クロシタナシウミウシ
http://www.abcoroti.com:8000/~paw/pipipiga/pipipiga.php?q_num=30

・ホンクロシタナシウミウシ
http://www.abcoroti.com:8000/~paw/pipipiga/pipipiga.php?q_num=86
Commented by GEN at 2009-03-06 23:09 x
二次鰓ですか。教えて頂かなければ、絶対分からなかったと
思います...

勉強になりました。ありがとうございます。


<< ++ウミウシ探索隊++三浦市晴...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>