+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

2009.3.29++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

今回も紅茶のリクエストで諸磯へ行ってきました。高速道路料金が、割安
になったので、あちこち結構混んでいましたねー。
でも、諸磯の駐車場には一台も止まっていませんでした(笑)

潮のボトムは、諸磯 12:32 15.1cm。
10時頃~13時頃まで探索しました。

途中、ウミウシを探しに来られている女性の方がいらっしゃって、
お話したら、以前ウミウシ図鑑.comでジボガウミウシの情報を
提供して頂いたorcaさんの後輩の方でした!

その後、ヒジキ収穫の漁師さんのお話を伺いました。ここの磯にも大量の
ヒジキがあるのですが、珪藻(けいそう)が付着してしまうと、天日干しすると
珪藻が白くなってしまい、商品価値が全く無くなってしまって売り物にな
らないそうです。実際に、珪藻が付着しているヒジキを見せてもらいました。
磯の浅瀬でも、珪藻が付着して白く点々としているヒジキがあちこちにあり
ましたね。
原因は解っていないようですが、浅場の潮の濃いい所が特にひどいよう
です。

さて、ウミウシの成果は、

アオウミウシX多数
アメフラシX多数
ムカデミノウミウシX6
クロヘリアメフラシX多数
クモガタウミウシX3
アマクサアメフラシX1
ブドウガイX多数
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
オトメウミウシX2
ダイダイウミウシX2
ヒロウミムシX2
ゴマフビロードウミウシX1
キヌハダウミウシX1
サガミミノウミウシX2
チシオウミウシX1

の16種でした。

桜は開花しましたが、
前回より風の冷たい一日でした。
ゴマちゃんに最近会ってないなあと思ってたところで、
ウミウシの神様に通じたかな♪

e0041143_2332891.jpg

久々のアオウミウシ♪
やっぱり、いいもんです^^ 水中から水面に向けて撮影。

e0041143_23324973.jpg

アオウミウシ

e0041143_23333239.jpg

ムカデミノウミウシ 15mm位 諸磯のムカデはとても綺麗なブルーです。

e0041143_2334541.jpg

クロヘリアメフラシ 30mm位 と卵塊。
背中の貝が見えていますねー。この日は沢山のクロヘリと卵が見られました。

e0041143_2337378.jpg

ゴマフビロードウミウシ 20mm位
肉眼では白っぽく見えたので、ん?と思ったのですがゴマちゃんでした^^

e0041143_23384783.jpg

ゴマフビロードウミウシ 20mm位 可愛いっす^^

e0041143_23401342.jpg

ヒロウミウシ 15mm位
紅茶が発見。このウミウシは肉眼では鮮やかな赤色に見えます。

e0041143_23422070.jpg

ヒロウミウシ 5mm位
pawが発見。いや~、ちっちゃかったです。幼体でもちゃんとヒロウミウシの形ですね^^

e0041143_2345439.jpg

サガミミノウミウシ 20mm位 やっぱり綺麗だなあ。

e0041143_23441025.jpg

ヒロウミウシとオトメウミウシ

e0041143_2346230.jpg

ゴマフビロードウミウシと、ちびヒロウミウシ

e0041143_23465197.jpg

チシオウミウシ(左)とダイダイウミウシ(右)の睨めっこ♪
奥はサガミミノウミウシ。

e0041143_23515480.jpg

ぜ~んぶ、ヒジキです^^
[PR]

by sea-slug | 2009-03-29 23:43 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by GEN at 2009-04-02 08:07 x
アオウミウシの水面を鏡面として使った写真、面白いですね。
ファインダ見ずにシャッターきったんですか?

ゴマフに気泡がたくさんついているのが、なんか面白いです。(笑)
Commented by sea-slug at 2009-04-08 13:02
GENさんへ
こんにちは!そうなんです、ファインダー見ないでカンで撮りました^^
ゴマフくん、移動したら(空気に触れたら?)、沢山気泡が付いちゃいまし
た。この子は気泡が付きやすいみたいですね。
Commented by loNer at 2009-04-08 20:19 x
pawさん、kouchaさん、こんばんは!
「orcaさんの後輩」です。先日は声をかけていただいてありがとうございました。
まさか諸磯でお会いできるとは思っていなかったので、びっくりしました。
..正直なところ、ちっちゃいヒロを見せていただいたときには「こんな小さいのを見つけるなんて、もしかして…!?」とは思いましたが(笑)

その後、私も何個体かとは出会うことができました。やっぱり、「1個体目が見えれば次も見えてくる」んでしょうか(笑)
ただ、いずれも定番の子たちばかりでしたけど…。

潮のいい日にはまた諸磯なり油壺なりに出かけようと思っていますので、またお会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by sea-slug at 2009-04-12 18:16
loNerさんへ
おお!こんにちは!いらっしゃいませ^^

そうですか!その後、何個体が見つけられたんですね。よかったです^^
パッと見て見つかるウミウシは、ちゃんとウミウシの形をしているのです
が、石裏などのウミウシは、空気中に触れてふにゅ~としていて解りに
くいですよね。その辺りがダイビングとは違いまして(笑)
慣れだと思いますが、’ウミウシ眼’を鍛えれば、次々と見えてくると
思いますよ^^
今日は、また場所を変えて宮川湾へ行ってきました。いい感じだと
思ったのですが、アメフラシ目以外は、ダイダイ、ホオズキ、ミノ、メリベ
位でした。いや~、かなりハードなゴツゴツ岩の連なる磯で一時間半で
二人ともヨレヨレ(笑)
どうも城ヶ島から東の三浦半島南岸はウミウシが少ないようにも思いま
す。潮の流れとかの影響もあるのかなあ。
こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしてますね!
ご訪問ありがとうございました^^
Commented by arak_okano at 2009-04-20 18:16
アラックです。
ウミウシいっぱいですね、凄い。
水面に鏡のように映るアオウミウシは凄い、バグースです。
Commented by sea-slug at 2009-04-26 22:35
アラックさん、こんにちは!
だいぶ潮が引くようになったので磯観察開始です^^
今度は29日予定。海が恋しいです^^


<< ++ウミウシ探索隊++三浦市宮川町      ++ウミウシ探索隊++三浦市晴... >>