カテゴリ:ウミウシ探索日記( 214 )


2012年 09月 30日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.9.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 9:56 45cm。

台風の影響で・・・あまり状態はよくないだろうなあと思い、あんまり
荒れてたらビーチコーミングでもしようかと思ったら、意外と海は静か。

和田長浜ビーチへも寄ってみましたが、砂浜は綺麗で、特に打ちあがっ
ているものは無し(笑)

というわけで、あんまり潮の引きの良くない新宿の磯で、kouchaは、
上から、pawはシュノーケリングで探索しました。

しかし、うねりが入っていて、浅場の海域は生物たちも隠れてしまって
いるようで・・・。

離れたイケスの辺りでは、季節来遊魚がそこそこ見られました。ここでは、
ムカデミノウミウシも数え切れないほど居ましたね。

アオウミウシはゼロ。隠れちゃってるのかなあ。まっ、この条件なら仕方な
いですね。

がしかし、なんとこの磯で前回初めて見つけたチゴミノウミウシに出逢え
ましたよ。ウミウシの神さま見参!!ですね(笑


成果は、

コノハミドリガイ
ムカデミノウミウシ
タツナミガイ
オカダウミウシ
ヤマトウミウシ
ツヅレウミウシ
チゴミドリガイ

の7種でした。

e0041143_1835570.jpg

チゴミノウミウシ 10mm位

e0041143_18351626.jpg

チゴミノウミウシ 10mm位
前回見つけたチゴと違って、ミノの先端がほんのり赤くて綺麗でした^^

e0041143_1852052.jpg

中央よりわずかに左下に黒い部分をバックにキラキラしているところが
ありますよね。
どうやら、ここに無数の小さな何かが居て、太陽光に当たってとても綺麗だった
のです。カニの卵とかなのかなあ???
撮影場所は、荒崎の高潮帯の潮溜まりです。
[PR]

by sea-slug | 2012-09-30 18:57 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2012年 09月 04日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.9.2 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 11時26分 36cm 。

三ヶ月ぶりに芝崎へ探索に出かけました。狙っている
ウミウシがこの時期なのと、ハナデンシャが見れたの
もこの時期だったので^^

細切れの雨雲が発生していて、降ったり止んだり晴れたり
という天気でしたが、海は穏やかでした。kouchaと二人で
シュノーケリングで探索^^

階段下の辺りで、シラユキウミウシ、サキシマミノウミウシ
を発見。季節来遊魚も賑やかで、透明度もそこそこ良かった
です。

しかし、物凄い量のアンドンクラゲが水路に・・・^^;;;

その後、小山の奥の水路へ。この辺りは、あまり探した事
がなかったのですが、sayuriさん情報で、ちょっと探して
みました。的中!!!まだ見ていなかったチゴミノウミウシ
と出逢えました。

更に、水路の奥、ダイビングエントリー口辺りをシュノーケ
リング。季節来遊魚やオレンジがかった茶色の魚の群れ
・・・・なかなか楽しめましたよ。(このあたりで以前に、
ツノバネミノウミウシは見ていました>sayuriさん^^)

初秋に現れる、クロスジアメフラシ、ミヤコウミウシ他18種
のウミウシと出逢えました。芝崎にしては多かったですね。
が、やっぱりムカデミノウミウシは消えちゃっています・・・


成果は、

クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX多数
コノハミドリガイX2
クロヘリアメフラシX1
ヒメメリベX4
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
オカダウミウシX多数
サラサウミウシX1
キヌハダモドキX1
クロスジアメフラシX4
シラユキウミウシX1
ミヤコウミウシX2
ミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX4
ゼニガタフシエラガイX1
サキシマミノウミウシX4
チゴミノウミウシ(初)X5

の18種でした。

e0041143_6463173.jpg

ゼニガタフシエラガイ 40-50mm
久々、二度目です。前回も芝崎でしたね。

e0041143_6474056.jpg

ミノウミウシ 7mm位
だんだん大きくなって増えてくることでしょう。

e0041143_6552987.jpg

キヌハダモドキ 5mm位

e0041143_6492044.jpg

サキシマミノウミウシ 10-15mm位

e0041143_6515411.jpg

サキシマミノウミウシ 10-15mm位
こちらも久々、二度目かな?やっと自力で見れました。白い体部分が、ほんのり
青白くって、とてもキレイです。 この日はkouchaとpawと二個体ずつ。

e0041143_6523144.jpg

シラユキウミウシ 10mm位

e0041143_6531118.jpg

ミヤコウミウシ 40-50mm
やっぱりキレイですね~

e0041143_6535235.jpg

サラサウミウシ 15-20mm位
いや~色合いが濃くてキレイな子でしたよ~

e0041143_657240.jpg

チゴミノウミウシ(初) 15-25mm

e0041143_6573969.jpg

チゴミノウミウシの卵塊

e0041143_658267.jpg

チゴミノウミウシ 15-25mm

e0041143_6585267.jpg

チゴミノウミウシ 15-25mm

e0041143_6592527.jpg

チゴミノウミウシ 15-25mm
拡大してみました。いや~活発に動くミノウミウシですねー。この日、石裏から、
5個体も見つかりました。触角が独特の形ですね^^


チゴミノウミウシの動画です。

おまけ~^^
e0041143_772336.jpg

水路に集まっていたアンドンクラゲ。数え切れない量です。映画バイオハザードの
オレンジ色の殺人光線を想像してしまいました。。。結構な速さで泳ぎますね。
触手に小魚を付けて泳いでいる輩もいました^^;;; こわ~~~~

e0041143_765425.jpg


e0041143_7102076.jpg

でも、こんなシーズンだからシュノーケリングは楽しいです^^

e0041143_711194.jpg

マダイかな?40-50cmあったかな。
50cm位の深さの水路を探索していたら、私の周りをぐるぐる回っていました^^

e0041143_7125083.jpg

アンコウウバウオ 15mm位
なんだあ?この魚は? で、やっと名前が判明しました。いや~不思議魚ですねー^^
[PR]

by sea-slug | 2012-09-04 20:21 | ウミウシ探索日記 | Comments(14)
2012年 08月 31日

ウミウシ探索隊++北海道斜里郡斜里町ウトロ西

2012.8.27 ++ウミウシ探索隊++北海道斜里郡斜里町ウトロ西・弁財崎付近

潮のボトムは、網走 06:15 31cm。


12:00 53cm で20分ほど、観光旅行の合間をぬって、オホーツクの磯の
ウミウシを探してみました。
時間が余り無かったですし、シュノーケリングでもすれば、得たいの知れない
ウミウシに出逢えたかもしれませんねー。

成果は、

オカダウムシX多数
アリモウミウシX多数

の2種でした。

e0041143_2022235.jpg

オカダウミウシ 2-3mm位
なんか大きく感じました。

e0041143_2022352.jpg

アリモウミウシ 4-5mm位
こちらも大きく感じました。

e0041143_20244425.jpg

ここからダイビングするんでしょうねー。

参考:
http://sea.ap.teacup.com/s-diving/

おまけ
e0041143_20294656.jpg

クリオネ(ハダカカメガイ科の1属)  8mm位
ホテル知床に展示されていました。こちらも後鰓類ではあります^^
昨年の冬には、なんと近くの魚屋さんで3個体くらいの瓶詰めを980円で売っていたようです^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-31 20:33 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2012年 08月 20日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.8.19 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 11:53 29cm。


今回は、paw&kouchaとkouchaの学友のサカナフリークくんと
金づちくん(笑)の4人で遊びに行きました。

kouchaは、友人とワイワイガヤガヤ楽しく遊んでいましたが、
pawは、一人真剣に09:30~13:30頃まで探索しました(笑)

着いてすぐに何度かお会いしたことがあるkさんと再開^^
ウミウシ談議に花が咲きながら探索仕度^^

磯の状態は、まずまず潮が引いているように見えたのですが、
(風もなかったので)潜ってみると、そこそこウネリがあり、個体数
も少なめ。

磯エリアでの探索は石裏探索でないと難しそう。シュノーケリング
エリアでは、ぼちぼち見られましたが。小さなムカデミノはたくさん♪
アオウミウシは、なんと一個体のみ。晩夏になってきましたねー。

どうにも手ぶら(初見なし)は悲しいなと思い、後半はちょっと離れた
イケスのような場所の壁面をなめるように探索・・・・・。そして、最後
の最後に出ました~!
初見の「ハナミドリガイ」!!!あのボワっとした白い点々模様・・・
いや~見たかったのですよ~^^
ハナデンシャ以来の「ド感動」かなあ。。。
南方系と思われますが、植物食ですよね。餌ごと流れてきたの
かなあ。それとも伊豆辺りの生息域から流れに乗ってきたのかなあ。

残念ながらkさん、お帰りになってしまったようで・・・見せたかった・・。


成果は、

アオウミウシX1
コノハミドリガイX2
アメフラシ(kさん)X1(この時期にアメフラシは珍しい!季節間違えたかな?)
ムカデミノウミウシX超多数
タツナミガイX超多数
サラサウミウシ(kさん)X1
ハクセンミノウミウシX2
イソウミウシX4
リュウモンイロウミウシX3
ウスイロウミウシX4
コモンウミウシX1
サメジマオトメウミウシ(kさん)x1
ジボガウミウシX5
カメノコフシエラガイX1
ヨツスジミノウミウシX2
ハナミドリガイ(初)X1

の16種でした。

e0041143_186761.jpg


e0041143_1873813.jpg

イソウミウシ 10mm位
すごく久しぶりに見ましたねー。石裏から。他にも2l個体見れました^^

e0041143_188772.jpg

ヨツスジミノウミウシ 10-15mm位
あまり見られない子です(三度目かな?) 
この日はもう一個体見られましたが、どちらも小さな個体でした。

e0041143_181332.jpg

コモンウミウシ 20mm位
なんか、このポーズ、ぽってりしていて可愛いですねー^^

e0041143_18302462.jpg

カメノコフシエラガイ 30mm位
石裏より。綺麗なワイン色でした^^

e0041143_1816495.jpg


e0041143_18165894.jpg


e0041143_18171170.jpg


e0041143_18172243.jpg


e0041143_18173110.jpg


e0041143_18174031.jpg

ハナミドリガイ 40mm位
いや~、この白いボワっとした模様を肉眼で見てみたかったのですよ。
ホントに写真のとおりボワっとしているんですねー。縁取りも点々の模様もホントに
綺麗でした。
そして、とても活発に動いていましたね。いや~ホントに嬉しかったです^^


動画もアップ^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-20 21:56 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
2012年 08月 13日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.8.13 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 07:58 44cm。

4時30分出発。06:00~09:00頃まで探索しました。

今回は、pawのみで5mmウェット・シュノーケリングで探索
しました。


シュノーケリングを開始すぐに、お初のフジイロウミウシを発見!!
南方系ですよね? 幸先のいいスタートで、アデヤカミノあたりも、
見られるかと思いましたが、結構、風が強く、海もうねっていて、
潮の引き具合もあまりよくなく、個体数は、前回に比べてとても
少なかったです。

ムカデミノは、ちいさな子がちらほら。アオウミウシは2個体のみで
1個体は転石裏から見つかりましたので、うねりの影響であちこち
非難していたのではないかと思われます。

なんとなく磯の雰囲気が、晩夏モードに入っているので、個体数も
減ってくるかもしれません。条件が悪かったので何とも言えませんが・・・

転石裏からは、メリベがたくさん見られました。

他には、チョウチョウウオ、ゴンズイダマなどなど。

成果は、

アオウミウシX2
ムカデミノウミウシX多数(小さな個体多し)
ヒメメリベX多数(転石裏)
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
オカダウミウシX2
ハクセンミノウミウシX2
ツヅレウミウシX1
リュウモンイロウミウシX3
サガミミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX3
ジボガウミウシX1
サガミイロウミウシX1
ゴマフミノウミウシX1
フジイロウミシX1(初)

の15種でした。

e0041143_23343815.jpg

サガミミノウミウシ 5mm位

e0041143_23351552.jpg

ゴマフミノウミウシ 10mm位
前回と同じ壁にいました。

e0041143_23363546.jpg

サガミイロウミウシ 20mm位

e0041143_23304494.jpg


e0041143_2332858.jpg


e0041143_23322880.jpg


e0041143_23325226.jpg

フジイロウミウシ 15-20mm位
いや~、綺麗でした!!!潜ってすぐに岩の上にちょこんといるところを発見^^
条件が悪く個体数も少なかったのですが、お初の子が見れて良かったです。
ウミウシの神さまに感謝感謝^^


動画です^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-13 23:45 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
2012年 07月 29日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.7.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 07:37 45cm。

4時45分出発。06:30~09:00頃まで探索しました。

今回は、paw、koucha共に5mmウェット・シュノーケリングで探索
しました。

海は穏やかで、ウミウシも種、個体数共にたくさん見られました。

前回(7/15)に全く見られなかったムカデミノウミウシは沢山見つかり
ました。(20個体以上)しかし、ほとんど10mm位。やはり前回は、
新旧交代時期小さい上に、浅場がうねっていた為隠れたいたのかも
しれませんね。ほっと一安心^^

アオウミウシが前回よりも少なかったです。ハクセンミノウミウシが多数
見られました。珍しいところでは二度目のキャラメルウミウシ^^

これだけ見れるとお腹いっぱいって感じですねー(笑)
お初のウミウシとは出逢えませんでしたが楽しい一日でした^^

成果は、

マダラウミウシX1
アオウミウシX10
コノハミドリガイX2
ムカデミノウミウシX多数
クモガタウミウシX5
ネズミウミウシX1
タツナミガイX超多数
シロウミウシX3
サラサウミウシX2
オトメウミウシX多数
ハクセンミノウミウシX多数
アマクサウミウシX1
リュウモンイロウミウシX5
ウスイロウミウシX多数
フタスジミノウミウシX1
コモンウミウシX3
サガミミノウミウシX2
サメジマオトメウミウシX5
ジボガウミウシX8
キャラメルウミウシX2
サガミイロウミウシX1
セスジミノウミウシX1
シロミノウミウシX1
ゴマフミノウミウシX3
センリョウウミウシX2

の25種でした。

e0041143_17385094.jpg

リュウモンイロウミウシ20mm位とサガミイロウミウシ20mm位

e0041143_17402977.jpg


e0041143_17405559.jpg

ムカデミノウミウシ 8mm~10mm位
小さな幼体が沢山見られました。

e0041143_1742439.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位
沢山見られました。

e0041143_17424946.jpg

ハクセンミノウミウシ 15mm位
空気を入れて膨らんでいる?アカエラミノウミウシのように浮遊して移動するのか・・?

e0041143_17434572.jpg

サメジマオトメウミウシ 15mm位

e0041143_174943100.jpg

サラサウミウシ 40mm位

e0041143_17481790.jpg


e0041143_17445232.jpg

キャラメルウミウシ 25mm~30mm位
離れた二箇所に1個体ずついました。久々二度目、嬉しいですね~^^

e0041143_17502288.jpg

シロウミウシ 40mm位

e0041143_1750498.jpg

アオウミウシ 30mm位 交接

e0041143_17512637.jpg

シロミノウミウシ 10mm位
ズリズリとお尻を引きずるようにユニークに歩くシーンをじっくりと観察しましたよ^^

e0041143_17524918.jpg

ゴマフミノウミウシ 15mm位
ハクセンミノかと思ったけど一応撮っておいた数枚の個体のうち、ゴマフミノが2個体
混じってました。kouchaはミノにオレンジの輪があるから判別できるじゃんと言うが、
ローガンズの目には見えましぇ~ん^^;;

e0041143_17545156.jpg

センリョウウミウシ 30mm位
帰ってから一度マンリョウウミウシだとして喜んだのですが(マンリョウは見ていない)、
やっぱりセンリョウウミウシのようでした。残念^^;;

e0041143_17563853.jpg

コモンウミウシ 30mm位
いや~いつ見ても可愛いなあ。。。。。

おまけ・・・
e0041143_17572428.jpg

季節来遊魚ではないかと思うんですがよく解りません^^;
どなたかお教えくださいませ。

e0041143_17575839.jpg


e0041143_17581554.jpg

ギンカクラゲ来遊!!! いや~裏側、スゴイですね~^^;
黒潮に乗ってきたのでしょうねー。カツオノエボシも来ているんだろうなあ。ということは、
アオミノウミウシも・・・^^  
[PR]

by sea-slug | 2012-07-29 18:00 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
2012年 07月 15日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.7.15 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

一ヶ月ぶりにkouchaとウミウシ探索に出かけてきました。二人とも
いろいろと忙しくて、ここのところ、なかなか海に行けません^^;;

潮のボトムは、小和田湾 08:20 36cm。

5時出発。06:30~08:30頃まで探索しました。
風が強く、うねっていましたが、潮はまずまず引いてくれてました。
kouchaは、海面から、pawは5mmセパレート・シュノーケリングで
探索。まったく寒くなく、この数日で火照っていた体をクールダウン
できました。気持ちよかったあ。。。

海の中の様子ですが、タツナミガイは超多数、アオウミウシもそこそこ
見れました。しかし、ムカデミノウミウシが、なんとゼロ。一年中見れて
いた磯だったのにどうしたのでしょう。ここ2-3年は、なんか個体数が
減ったなあとは思っていたのですが・・・まさかゼロとは・・・。。。

海の中の事は、ホントによく解りませんね。
また、海は結構荒れていたわけですが、石裏から見つかったのはメリベ
のみでした。


それでも新参種を2種見ることが出来ました^^
これだから止められないんですよねー(笑

成果は、

マダラウミウシX2
アオウミウシX多数
コノハミドリガイ
クモガタウミウシ
ヒメメリベ
ネズミウミウシ
タツナミガイX超多数
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシ
オトメウミウシX4
ヒメマダラウミウシ
リュウモンイロウミウシX2
ウスイロウミウシ
サガミミノウミウシ
サメジマオトメウミウシ
ジボガウミウシ
クリヤイロウミウシ(初)
オトメミドリガイ(初)

の18種でした。

e0041143_1912662.jpg

クロシタナシウミウシ(マダラウミウシ) 50mm位 
でかかったあ。。。

e0041143_194176.jpg

アオウミウシ 30~40mm位
大きい個体が多かったですね。

e0041143_1945676.jpg

ジボガウミウシ 40~50mm位
今まで見た個体で一番大きかったです。

e0041143_1955955.jpg

ウスイロウミウシ 10mm位
久しぶりでした。黄色が綺麗でしたね^^

e0041143_1965564.jpg

リュウモンイロウミウシ 25mm位
綺麗に撮れました^^

e0041143_1975392.jpg


e0041143_1981093.jpg

オトメミドリガイ(初) 10mm位
アワビのような貝殻の上に、ちょこんと乗っていたんですよ^^

e0041143_1994462.jpg

e0041143_1910629.jpg

クリヤイロウミウウシ(初) 25mm位
レンゲウミウシかと思ったけど、背面突起の形状が違う。クリヤイロで良さそうですね。
「本州のウミウシ」に載ってませんでした。
二次鰓がちらりと見れて出逢うことができましたが、いや~綺麗な子でしたね~。
じっくり観察しました^^ やっぱりドーリスの綺麗な色合いの子は美しいです^^
[PR]

by sea-slug | 2012-07-15 19:16 | ウミウシ探索日記 | Comments(10)
2012年 06月 14日

++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

20012.6.10++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

久しぶりに浜諸磯(きつね浜)へウミウシ探索に出かけました。

潮のボトムは、14:17 32cm。

11時過ぎから14時半ごろまで探索しました。
あまり、潮の引き具合はよくありませんでしたが、
天気も良くて気持ちよかったです^^

7mmウェットで、シュノーケリング。以前、ムツイバラを見つけた
辺りを探し回りましたが、ウミウシは少なかったですね~^^;;

しかし、今回は、ちょっと離れた小島で、面白い潮溜まりを多数
みつけました。以前は、上から覗く程度だったのですが、深さが
そこそこあるので、今回は、潮溜まりの中に、そっと入って、じっくり
探しました。

個体数は少ないものの、ポツポツと見つかって楽しかったです。

これは面白い場所を見つけたと、ホクホクです^^
ちょっと、定点観察してみたいですねー。

成果は、


アオウミウシX多数
クモガタウミウシX2
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
オカダウミウシX多数
サラサウミウシX3
オトメウミウシX多数
ハクセンミノウミウシX1
キヌハダウミウシX1
シラユキウミウシX1
ヒメマダラウミウシX1
サガミミノウミウシX多数
サメジマオトメウミウシX1
ユビウミウシX1
サガミイロウミウシX2
クロイバラウミウシX1

の16種でした。

e0041143_22294395.jpg

クモガタウミウシ
いや~、大きかったです。卵塊も大きいこと!!!

e0041143_22294733.jpg

オトメウミウシ
ある壁には、4~5のペアがくっ付いていました。今年は、何となくオトメウミウシが
みんな大きい気がするのは気のせいかな?

e0041143_22302989.jpg

サメジマオトメウミウシ(Dermatobranchus striatellus Baba, 1949) 10mm位
オトメウミウシ同様、今年は、何となくみんな大きい気がします。
ウミウシ眼がよくなったのかな?(笑

e0041143_22431314.jpg

ヒメマダラウミウシ(Dendrodoris guttata (Odhner, 1917)) 30-35mm
久しぶりですねー。年に一度くらいかな? 大きくて立派な子でした。

e0041143_22303037.jpg

サガミミノウミウシ Phyllodesmium serratum (Baba, 1949) 20mm位
いつ見ても輪郭が光っているようで綺麗です。特に暗がりが好きなようで、そこで見つけるとハッとしますね^^

e0041143_2231954.jpg

アカエラミノウミウシ Sakuraeolis enosimensis (Baba, 1930) 10mm位
こちらも、身体の白点、触手の白いラインがフラッシュによく反応して光っているように見えます。

e0041143_2231341.jpg

ユビウミウシ Bornella stellifer (Adams & Reeve, 1848) 40mm位
いや~、大きな子でした。独特の形状です。小さな怪獣って感じかな。

e0041143_22314710.jpg

サラサウミウシ Chromodoris tinctoria (Ruppell & Leuckart, 1828) 30mm位
見つけると、おお!と自分の目が少し大きくなるのが分かります(笑) まあ、うれしいわけです^^

e0041143_22323087.jpg

サガミイロウミウシ Hypselodoris sagamiensis (Baba, 1949) 7mm位
幼体って感じですね。とても久しぶりに出逢いました。デザインがいいですねー^^

e0041143_22325074.jpg

シラユキウミウシ Noumea nivalis Baba, 1937
磯のいちば~ん先端の潮溜まりにいました。この子にしてはオレンジの点々が多いですね。
[PR]

by sea-slug | 2012-06-14 22:32 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
2012年 05月 06日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.5.5 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

芝崎へウミウシ探索隊出動してきました。

潮のボトムは、小田和湾 10時09分 11cm 。

潮の引きが早い時間帯だったので6時半に出発。
順調よく、8時前に葉山に入りましたが、いつもの
駐車場はすでに満車。近くのコインパーキングも満車。
仕方なく、森戸神社の駐車場へ入れました。

森戸神社裏の磯には、すでにバーベキューの人で
かなり賑わっていました。

森戸~芝崎方面の海岸には数個体のパンパンに張った
タツナミガイの死骸が浜に打ち上げられていました。
なんでだろう・・・???

芝崎に着くと、「クロシタナシはいる~??」の声に
前方を見ると、なんと、磯観察仲間のイロメガネじゃない、
ムシメガネでもない、ニシメガネザルさんがいるでは
あ~りませんか(笑)

やはり、磯の匂い?に誘われて、こうして集まってきちゃう
んですねえ。。。という事で意見が一致しました(爆笑)

ウミウシは少なかったです。アオはよく見かけました。

磯の出入り口に「葉山しおさい博物館」の芝崎パトロール員
の方々がいました。

葉山町指定天然記念物
葉山芝崎海岸及び周辺水域  「葉山・芝崎ナチュラルリザーブ」 

成果は、

マダラウミウシ
クロシタナシウミウシ
アオウミウシX多数
アメフラシ
ムカデミノウミウシ
アマクサアメフラシ
ブドウガイ
ミスガイ
タツナミガイX多数
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシ
オトメウミウシ
キヌハダウミウシ
アカボシウミウシ
ムツイバラウミウシ

の15種でした。

e0041143_18435298.jpg

アカボシウミウシ 10mm位
片目の子です。なんか凄みがありますね。。。

e0041143_1844555.jpg

オトメウミウシ 20mm位
この種にしては、今まで見た中で一番大きかったかも。

e0041143_18423879.jpg

ムツイバラウミウシ 5mm
二度目です。しっかし、小さい^^;;; kouchaが発見!
[PR]

by sea-slug | 2012-05-06 18:45 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
2012年 04月 30日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.4.28 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

koucha&friendと三人で、ウミウシ探索に出かけてきました。

潮のボトムは、小和田湾 15:29 39cm。

12:30~15:30まで探索。潮は数字以上によく引いていました。
天気もよく気温も高く、pawは、7mmウェット、シュノーケリングで探索。
気持ちのいい一日でした^^

成果は、

アマクサアメフラシ
アオウミウシX多数
コノハミドリガイ
アメフラシX多数
ムカデミノウミウシX多数
ミドリアメフラシ
クロヘリアメフラシ
クモガタウミウシ
ネズミウミウシ
タツナミガイX多数
シロウミウシ
アカエラミノウミウシX4
ホウズキフシエラガイX2
オカダウミウシ
ダイダイウミウシ
サンシキウミウシ
セトミドリガイ
ヒラミルミドリガイ
ユビウミウシ
カメノコシエラガイ

の20種でした。


e0041143_1424266.jpg

ヒラミルミドリガイ 10mm位

e0041143_14251310.jpg

アメフラシ 300mm位
いや~でかかったです。巨大アメフラシ電車していました^^

e0041143_14263135.jpg

ダイダイウミウシ 20mm位

e0041143_142737.jpg

ムカデミノウミウシ 30mm位
この磯のムカデはホントに色合いが綺麗です。だいぶ増えてきていました。

e0041143_14281919.jpg

セトミドリガイ 5mm位
久しぶりだったので撮ってみました。

e0041143_14291164.jpg

サンシキウミウシ 30mm位
こちらもひさびさ^^

e0041143_14295369.jpg

ユビウミウシ 25mm位
元気にウネウネ動いていました。

e0041143_14304213.jpg

おお!新参種か!と思ったのですが、ナマコのようですねー。
二次鰓だと思ったのは、触手のようです。。。。20mm位
[PR]

by sea-slug | 2012-04-30 14:48 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)