<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 26日

++ウミウシ探索隊++神奈川県 真鶴海岸 三石

2005.3.26 神奈川県 真鶴海岸 三石

父親の調子が悪かったので、母親と僕で真鶴に行きました。
三石は奥に行くのがめんどくさいです。奥の方にきたら、探し始めて、母がすぐにオトメウミウシを見つけましたが、
波が穏やかじゃなくて、オトメウミウシは小さいから、波にさらわれてどっかに行ってしまいました。残念だったけど気を取り直して探しました。
天気は良かったので、結構集中できました。アメフラシだらけで、23センチくらいのアメフラシもいました。
その後、また母がネズミウミウシを見つけました。平べったくて、柔らかくなかったです。
魚や海鼠やヒラムシが沢山いて、海藻が沢山あって、豊かな海でした。
戻る時、探しながら戻ったら、クモガタウミウシの裏っかわが見えてて、岩の下にいました。岩をどかしたら、クモガタウミウシの
ヒラヒラ(?)が切れていて、なんだかかわいそうだったので、捕獲しないで逃がしました。
長ーーい階段もあって疲れるから、今度はもっと手前の方で探してみたいです。

・オトメウミウシ(写真なし)
・アメフラシ
・ネズミウミウシ

アメフラシ

ネズミウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2005-03-26 14:36 | ウミウシ探索日記
2005年 03月 12日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸

2005.3.12 神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸


風が強くて波が2メートルもありました。溜まった波の泡が吹き飛ばされるくらいでした。
岩の裏にアメーバみたいなヒラムシらしき生物と、クロヘリアメフラシを発見しました。
前に行った時のアメフラシだらけだった所に移りましたが、アメフラシはいませんでした。
でも、薄い赤色をしてて、黒い点々が少しあるアメフラシが交接しているところを見ることができました。
そのあとブドウガイのかたまり(五匹)を見つけられました。
交接してるアメフラシは、アマクサアメフラシだと思ったので、写真に撮ってませんが、サガミアメフラシだったかもしれません。

・クロヘリアメスラシ
・ブドウガイ


[PR]

by sea-slug | 2005-03-12 14:32 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)