<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 26日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市宮川&城ヶ島

2005.9.23神奈川県三浦市宮川&城ヶ島

剣崎の先まで足をのばしてみました。橋の上から見ると、おっ!ウミウシいそうだ
と宮川の磯へ。が、しかし、潮も良くなかったせいもあるのか、海草も少なくイマイチ。
景観、水はとても綺麗だったんですが・・・残念。干潮時に、もう一度トライしてみたい
場所ではあります。

その後、城ヶ島へ。こちらも初めてで、何処に行っていいのか判らず、
城ヶ島公園に車を止めて安房崎灯台方面へ。
台風接近の影響もあるのか、なかなか波が荒い。kouchaは果敢にも潮溜まりに
入り、やっとこさアメフラシを発見。生態系も良さそうな場所なのだが、なにせ波が
荒かった。

e0041143_22131241.jpg

宮川の磯にて。ウミウシの卵
e0041143_22132122.jpg

e0041143_22132942.jpg

宮川の磯にて。ちっちゃなオカダウミウシは沢山いました^^
e0041143_22133961.jpg
e0041143_22134973.jpg
e0041143_22135724.jpg

城ヶ島にて。クロヘリアメフラシ。背中を広げて見せてくれました。
[PR]

by sea-slug | 2005-09-26 22:13 | ウミウシ探索日記
2005年 09月 26日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市剱崎

2005.9.19 神奈川県三浦市剱崎

三度目の剱崎。ここへ来る度に新種が発見できるので
やってきました。すぐにゴロタ石をひっくり返すとイロミノウミウシを発見。
幸先ような・・と思いましたが、その後はなかなか見つからず・・・。
ようやくkouchaが、新種のハクセンミノウミウシを発見。
ホントにウミウシ探しは難しい・・・です。

e0041143_2252789.jpg

オカダウミウシ
e0041143_2254424.jpg

イロミノウミウシ
e0041143_2255244.jpg

ハクセンミノウミウシ
e0041143_226012.jpg

ハクセンミノウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2005-09-26 22:07 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2005年 09月 06日

++ウミウシ探索隊++神奈川県 真鶴海岸 三石

2005.9.3 神奈川県 真鶴海岸 三石
台風14号の影響で少し荒れていましたが、
新月の大潮だったので探索に出かけました。
久しぶりにイロミノウミウシと、数個体のオカダウミウシ
に出会えました。
e0041143_23423669.jpg

右のちいさ~~いオレンジ色の個体がオカダウミウシ
e0041143_23425193.jpg

e0041143_2343344.jpg

丸まっているイロミノウミウシ。この状態で石にくっ付いていると
まるでイソギンチャクのよう^^
[PR]

by sea-slug | 2005-09-06 23:43 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)