+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2006.5.27 神奈川県三浦郡葉山町芝崎~神奈川県三浦市剱崎
久しぶりのウミウシ探索。天候が悪くどうなるかと思いましたが10時頃から
上がり決行。まずは柴崎で探索。アオウミウシ、クロシタナシウミウシ2個体、
タツナミガイ2個体、アメフラシ。kouchaが久しぶりに剱崎に行きたいと
言い出したので引き上げて剱崎へ。アメフラシ多数、アメフラシの卵も多数、
しかし、他にはなかなか見つかりません。最後に、ブドウガイ2個体を発見。
フナムシがものすごい数でした。ブドウガイもあれほど何処にでもいたのに
少なかった。
e0041143_18561928.jpg

アオウミウシ
e0041143_18564398.jpg

クロシタナシウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2006-05-28 19:07 | ウミウシ探索日記 | Comments(1)
2006年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++千葉県勝浦市・館山市

2006.5.3 千葉県勝浦市・館山市

kouchaとpawで初の千葉県へウミウシ探索に出かけました。
勝浦にある’海の博物館’の’磯の観察エリア’へ。
10時前に着きましたが潮のボトムが14:08だったので、まだ
潮は高かったのですが探索開始。ゴロタ石は少ないが、
なかなか良さそうな感じ。ブドウガイは数え切れない程見つけましたが、
他にはなかなか出会えません。やっと色も形も良いダイダイウミウシ
をkouchaが発見。適当なところで切り上げ、隣接する海中公園の
海中展望塔(高さ24.4m、水深8m)に寄り、海の博物館へ。
ちょうど、千葉県でみられるウミウシを100種、ギャラリーで公開していました。
いろいろなウミウシがいることを一般の人に知ってもらうのは嬉しいことです^^

その後、館山方面へ移動。どこも勝浦と同じような感じの海だったので、
外房から内房を目指す。海上自衛隊館山航空基地裏の沖ノ島付近で
探索開始。波も静かで手ごろなゴロタ石もある。大きなアメフラシを数個体発見。
その後、クロシタナシウミウシ、kouchaがオトメウミウシを3個体発見。
結局、新しいウミウシとの出会いはありませんでした。残念!
e0041143_1291141.jpg

ダイダイウミウシ
e0041143_1292077.jpg

’海の博物館’のウミウシギャラリー
e0041143_1292836.jpg

3個体仲良く・・・オトメウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2006-05-05 01:27 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)