<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿~荒崎

2007.6.23 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿~荒崎

潮のボトム 16:23 55.4cm
14時頃から探索を始めました。
が、予想以上に潮位が高かったです。
帰ってから天気図を見ると、三浦半島の南岸を
西から南へ低気圧が通過しているようでした。

過去の探索日記を見ましたが、この位の潮位なら
もっと潮が引いていておかしくないはず・・・。
(まるで冬場のような様相です。)

現実的に、このような条件だと、探索はなかなか難しい・・・。
磯から観察派のkouchaは、潮位が高く、海面は波立ち、
探索は疲れ、集中力が持続できません。
pawは、シュノーケリングに切り替えましたが、
何となく、いつもと海の様相が違います。
大半のゴロタ石も海の中・・・
おのずと二人の探索スタイルが違うので、場所を変えようと
なってしまします。
おまけに時間制限もあり・・・^^;

成果は、
オカダウミウシ、タツナミガイ、クロシタナシウミウシのみ。

その後、嚢舌目狙いで荒崎に行きましたが、
まだ時期が早いようで、
ブドウガイ、アリモウミウシのみ。

計5種でした。(写真もありませ~ん^^;)

ここ数回のウミウシ探索は、かなりよい成果を上げていただけにショックです^^;

しかし、新しいウミウシに匹敵する出会いがあしました。
Mさんが、ウミウシ探索予定を見て、会いに来てくれたのです。
いや~、嬉しかったです^^

一緒に、あっちこっち同行して頂きましたが、
肝心のウミウシは不作で残念でした。
(条件が悪かったですね。お役に立てずすいませんでした。)

Mさんは、逗子に住まれていて、週末は海を中心に
いろいろと楽しまれているようです。いいですね~!
また、機会がありましたらご一緒しましょうね。
ありがとうございました。
[PR]

by sea-slug | 2007-06-23 21:32 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
2007年 06月 17日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

2007.6.17 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

koucha、paw、haha三人で探索に行きました。
潮のボトムは、12:05、-7.4cm。気温24℃ 晴れ。

ウミウシ図鑑.comで投稿されているorcaさんが、6/3に天神島で
私たちが未だ出会ったことの無いジボガウミウシ多数と出会ったとの
情報を得たので行ってみることにしました。
(orcaさん、見つかりました。有難うございました。)

ちょうど9時ごろ現地着。天神島ビジターセンターに車を止め、
(無料なので助かります。4-9月は9-17時、10-3月は9-16:30
休園日:毎週月曜・年末年始)
天神島臨海自然教育園へ。パラソルを持っていったのですが、
レジャー品は使用不可でした。さすがに管理されているので
ゴミも無く綺麗な海です。タツナミガイとイソアワモチに印をつけて
生態調査をしているようです。

hahaが、’ジボガ様、ギボガ様~’とお祈り(笑)して、すぐに
kouchaがジボガウミウシを発見!!
いや~、綺麗なウミウシです。バケツに捕獲して観察すると、
鰓をフリフリ可愛く動かしています。(近々にアラカルトに動画をアップ
します。)
その後、沢山のジボガウミウシと出会えました。

成果は、探索3時間位で

アメフラシX1
タツナミガイ 多数
オカダウミウシ 多数
ブドウガイX1
アオウミウシ 多数
シロウミウシ 多数
ツヅレウミウシX1
クモガタウミウシ 多数
イソウミウシX3
キヌハダウミウシX1
クロシタナシウミウシX2
オトメウミウシ 多数
サメジマオトメウミウシX1
ムカデミノウミウシX3
サガミミノウミウシX4
ウミフクロウX1
ジボガウミウシX多数

の計17種でした。

e0041143_0493181.jpg

クモガタウミウシと卵塊

e0041143_0501420.jpg

シロウミウシの塊とサガミミノウミウシ

e0041143_0505251.jpg

ジボガウミウシ 20mm位

e0041143_0521383.jpg

ジボガウミウシ 20mm位 ちょっと変形の個体ですが表情が可愛いです。

e0041143_0523585.jpg

ジボガウミウシ 20mm位

e0041143_0525514.jpg

背の割れたオトメウミウシとジボガウミウシ
[PR]

by sea-slug | 2007-06-17 23:53 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
2007年 06月 03日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿

2007.6.3 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿

koucha、paw、haha三人で探索に行きました。
kouchaは木曜頃から喉痛・微熱で体調が悪かったのですが
頑張りました。
潮のボトムは、12:30、-6.1cm。気温22℃ 晴れ~曇り。
南の風3m、ほとんど波は無く、絶好のウミウシ探索日和でした。
ヒジキもだいぶ少なくなって探しやすい環境です。
今シーズン初のシュノーケリング。浅場は水温も高く、良かったのですが、
ちょっと沖に行くと、水温はぐっと低くなり寒かったです。

2006.9.23に、この磯で出会った野鳥の会の方々がいらして
ウミウシ探索をされておりました。

アメフラシ目は、タツナミガイを除いて、全く見られなくなりました。
今回、新しい出会いはありませんでしたが、茶系のゴマフビロードウミウシ、
久々2個体目のコモンウミウシ、2006.6.10に初めて出会えた
アマクサウミウシ(去年の記録を見ると6-7月しか会えません)
などに出会えました。

成果は、
アオウミウシ多数、アマクサウミウシX2、オカダウミウシ多数、オトメウミウシX1、
クモガタウミウシ多数、クロシタナシウミウシX1、ゴマフビロードウミウシX1、
コモンウミウシX1、シロウミウシ多数、ダイダイウミウシx3、タツナミガイ多数、
ネズミウミウシX1、ブドウガイX3、ホオズキフシエラガイ多数、
ムカデミノウミウシ多数、ヤマトウミウシX3、
キヌハダウミウシ、ツヅレウミウシ の18種+
先日見つけたキシュウベッコウタマガイX1
でした。

e0041143_21464681.jpg

茶系のゴマフビロードウミウシ 15mm位

e0041143_21472632.jpg

久々のコモンウミウシ 30mm位

e0041143_2154243.jpg

巨大クモガタウミウシ 100mm位

e0041143_21493435.jpg

アマクサウミウシ 60mm位

e0041143_21501651.jpg

巨大タツナミガイ

e0041143_21503543.jpg

集合写真 まさに夢のような世界ですねー^^
[PR]

by sea-slug | 2007-06-03 17:55 | ウミウシ探索日記