<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 24日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

2007.12.24 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

約一ヶ月ぶりに、長井でウミウシ探索を行いました。
二度目のナイト磯観察です。

潮のボトムは、小田和湾 23:01 -3.2cm 満月です。
若干、風がありましたが、探索しだすと、さほど寒くはありません。

20時頃から22時半頃まで長井3丁目と5丁目を探索しました。

海鼠(ナマコ)は、相変わらずそこらじゅうにいました。
そういえば、来年はネズミ年ですねー。
とはいえ、ナマコの絵の年賀状じゃ、わけわからないでしょうね(笑)

ブドウガイ、クモガタウミウシが多数見られるようになりました。
クモガタウミウシは、夜でも、岩場の凹んだところにいます。

クリスマスイブだし、サンタさんからの初ものウミウシ・プレゼント
を期待したのですが、今回も、残念ながら、新しい出会いは、あり
ませんでした。
潮の引き具合はいいものの、やはり夜は探索しにくく、
集中力も続きませんね。

夜空にぼわ~とした満月と、月のすぐ近くの名の判らない星が
ずっとランデブーしながら見下ろしていました。

成果は、

アメフラシ 多数 
ムカデミノウミウシ 多数
ミドリアメフラシ 多数
クロヘリアメフラシ 多数
クモガタウミウシ 多数
アマクサアメフラシX2
ブドウガイ 多数
タツナミガイ 多数 
ホウズキフシエラガイX3
ツヅレウミウシX1
クロスジアメフラシ
サンシキウミウシX1
アズキウミウシX1

の13種でした。

e0041143_184439.jpg

サンシキウミウシ 25mm位
[PR]

by sea-slug | 2007-12-24 23:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)