<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.3.23 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

5丁目 新宿 へウミウシ探索に出かけました。
小田和湾 11:24 27.1cm。
10時ごろから2時間程、探索しました。

暖かくて良いウミウシ探索日和でした。二週間前よりもさらに
海藻が増えて、海藻を掻きわけ、掻きわけ探索しました。

今回は、時間が限られていたので、気持ち的にも大雑把な
探索だったので、あまり見つけることができませんでした。
(ゴロタ石もあまりひっくり返さなかった)
磯先端部分の、えぐれている辺りを集中的に探しましたが、
海藻が多くて、なかなか大変でした。
サガミミノウミウシが潮の引いた水面から露出した場所に
数個体見つかりました。
一年ぶりのジゴガウミウシも磯先端で見つかりました。


成果は、
アメフラシ多数
ムカデミノウミウシX2
クロヘリアメフラシ多数
ブドウガイ多数
タツナミガイ多数(死骸が目立った)
オカダウミウシ多数
ツヅレウミウシX1
ダイダイウミウシX3
サガミミノウミウシ多数
サンシキウミウシX1
ジボガウミウシX1
の11種でした。

e0041143_17192041.jpg

潮が引いた後、岩場にくっ付いていたサガミミノウミウシ
このハングした岩場の暗がりには、5~6個体のサガミミノウミウシが
ぶら下がっていました。

e0041143_17195582.jpg

サガミミノウミウシ

e0041143_17201158.jpg

サガミミノウミウシ 20mm位

e0041143_17204559.jpg

アマクサアメフラシ 30mm位
サガミアメフラシかクロヘリアメフラシと思ったが、
刺激を与えたら白色の汁を放出しました。

e0041143_1721984.jpg

サンシキウミウシ 25mm位

e0041143_17212558.jpg

ジボガウミウシ 15mm位
久しぶり、三度目の出会いでした。

e0041143_17215360.jpg

ベッコウタマガイ 15mm位
新参のウミウシかと思ったんですけど・・・やっぱりこの子でした^^;

e0041143_17221099.jpg

ベッコウタマガイ 15mm位
[PR]

by sea-slug | 2008-03-23 23:52 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
2008年 03月 09日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

2008.3.9 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井3丁目&5丁目

一ヶ月ぶりに5丁目 新宿、3丁目 へウミウシ探索に出かけました。
小田和湾 11:52 33.5cm。
10時半ごろから2時間程、探索しました。

少し風がありましたが、だいぶ暖かくなってきました。一ヶ月の間に
海藻が増えましたね。アメフラシも、ほとんど見られません。
なので、魚影ならぬ、ウミウシ影は、とても少なく、なかなかしんどい
探索でした。(どんなウミウシでもいいから、賑わっている方が楽しいですからねー)

それでも、数えてみたら19種と出会っていました。
ダイダイウミウシが増えてきました。しばらく増え続けるでしょう。
3丁目では、久々、2度目(pawは初めて)紅茶がヒロウミウシを見つけました。
いや~、紅色のホントに綺麗な個体でした。

成果は、
クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX2
アメフラシX5
ムカデミノウミウシX2
アマクサアメフラシX1
ブドウガイX多数
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
ホウズキフシエラガイX3
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシX1
オトメウミウシX1
ツヅレウミウシX1
ダイダイウミウシX5
ヒロウミムシX3(3丁目)
ヒメキヌハダウミウシX1
サガミミノウミウシX1
サンシキウミウシX3
セトミドリガイX1

の19種でした。

e0041143_20455373.jpg

ホオズキフシエラガイ40mm位とダイダイウミウシ15mm位
ここの磯ポイントは、ほどよくストンと落ちていて、上から腹ばいになって覗いたら
この2個体と下のアオウミウシ、サガミミノウミウシが見れました^^

e0041143_20462045.jpg

アオウミウシ4mm位 ちっちゃかったです^^

e0041143_2046375.jpg

ヒメキヌハダウミウシ 3mm位
紅茶は、アカキセワタじゃないかなあと思ってたのですが、バケツに移すと、触角が
出てきて悩んだのですが、写真でアップしたら、この子でした^^

e0041143_2047544.jpg

アカエラミノウミウシ15mm位
捕獲するときに、随分ミノを自切しちゃって、ちょっと可哀想でした。

e0041143_20472096.jpg

久しぶりのオトメウミウシ 15mm位

e0041143_20474397.jpg

ダイダイウミウシ 10-15mm
どう?私のイナバウワー(笑)

e0041143_20481563.jpg

サガミミノウミウシ 15mm位 
やっぱり綺麗です^^

e0041143_20483332.jpg

クロシタナシウミウシ 30mm位
なかなか面白い色合いの個体でした。

e0041143_20491579.jpg

ヒロウミウシ 10mm位
前回見た個体よりも、とても綺麗。肉眼では、判りにくいですが、写真に撮ると、
触覚と鰓がよく解りました。

e0041143_20494037.jpg

ヒロウミウシ 10mm位
同じ個体です。手乗りならぬ、指乗りウミウシ(笑)
とにかく綺麗な紅色でした。潮溜まりの中では、綺麗な紅色がひときわ目立っていましたね。
[PR]

by sea-slug | 2008-03-09 23:49 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)