<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 20日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.4.20 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

ほぼ一ヶ月ぶりに、5丁目 新宿 へウミウシ探索に出かけました。
小和田湾 10:28 20.1cm 。

低気圧が通過した後で、天候回復に向かう日和でしたが、風が結構強かったです。
さすがに磯でのウミウシ探索も、100種近くになってくると、新たな出逢いの確率が、
かなり低下してきました。
紅茶も、さすがに探索エネルギー低下で探索手法を換える時期かもしれません。
2004年8月から続けていますからね。。。。。

というわけで、先日ウェットスーツ(5mmセパレート)を購入。試しに着用して
シュノーケリング探索を行ってみました。
(特に深く潜るわけではないので、ウエイトは無し)

着用直後は、お~~!暖かいじゃないか~!
結構、風が吹いていたにも関わらず、全く風を感じません(当たり前か・笑)
その後、海に入ったのですが、おお!!やっぱり水が冷たい~~!!
(おそらく海水温は15℃位)
それでも、ウェット内部への海水侵入は、さほど無く、一時間ほど探索できました。
しかし、紅茶は、ウェットが少し大きくて、おまけに脂肪も少なくて(笑)
寒かったようで30分ほどで切り上げさせました。
(鳥肌プチプチしてました)中に一枚ピッタリとしたインナーを着せないといかんなあ。。。

どなた様か、名案がありましたらお教え下さい!!!!!

いずれにしても、ちょっと寒い海でした(笑)
海水温は、気温の変化よりも二ヶ月遅れて推移しますね。だから春は特に低いの
だと思いますが、とはいえ、深く潜るわけではないので、5月の連休あたりで、また試して
みようとかと思っています。

磯観察は、ほとんどしませんでした。

シュノーケリング(30分位X2)での成果は、

アメフラシ多数(大きな個体が多かった)
アマクサアメフラシX1(超巨大200mm・ビックリ!!)
ムカデミノウミウシX5
タツナミガイX1
オカダウミウシX1
ダイダイウミウシX多数
サンシキウミウシX多数
アオウミウシX多数
シロウミウシX3
チシオウミウシX1
クロシタナシウミウシX2
セトミドリガイX2
ホオズキフシエラガイX2

の13種でした。

e0041143_22115390.jpg

ダイダイウミウシ 15mm位

e0041143_22124316.jpg

アオウミウシ 20mm位

e0041143_22131227.jpg

ホオズキフシエラガイ 30mm位

e0041143_221458.jpg

クロシタナシウミウシ 40mm位
シャッター光らせて撮っていたら、な~に~、だ~れ~といった感じで
振り向きました(笑)

e0041143_2215383.jpg

チシオウミウシ 15mm位
この子は、磯に転がっていました(笑)
久々、二度目のご対面^^
[PR]

by sea-slug | 2008-04-20 23:53 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)