<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 13日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.10.13 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

探索していない磯に行きたいなあということで、
芝崎の少し北にある森戸海岸の磯へ行っていました。前から探索してみたい
なあと思っていたのですが、駐車料金2000円がネックでした(笑)
一度は行ってみようと8時過ぎに森戸大明神の駐車場へ。ところが・・・・
思ったよりも潮が高い!しかも、岩場が点在していて、良い感じに見えて
いたのですが、岩場と岩場の間が結構深くて、磯観察には不向き^^;
シュノーケリングで潜れば良さそうなのですが・・・ちょっと寒そうだし、紅茶も
飽きてしまうだろうということで、30分位磯を探索した後、いつものポイントに
向かいました。森戸では、イロミノウミウシらしき種の卵塊とアメフラシの卵塊しか
見つかりませんでした。

小和田湾 9:52 44.1cm だいぶ、潮の引き具合が悪くなってきました。
9時過ぎに長井に到着。雲も取れて日差しも強かったので、pawはシュノーケリング
で探索。紅茶は、磯で探索。

個体数は少なめです。アメフラシ類は未だに少ないですね。サメジマオトメウミウシは
一つのゴロタ石の裏側にとても小さな個体が5個体確認できました。

成果は、

アオウミウシ多数
コノハミドリガイ多数
ムカデミノウミウシ多数
イロミノウミウシX1
クモガタウミウシX1
ヒメメリベX1
タツナミガイ多数
オカダウミウシX3
ツヅレウミウシX1
クロスジアメフラシX3
キイロクシエラウミウシX1
リュウモンイロウミウシX1
ミヤコウミウシX1
サメジマオトメウミウシX5
カメノコフシエラガイX1

の15種でした。
(このうち、メリべ、ミヤコ、キイロクシエラは、偶然ウミウシ探索に来られていた会の方
に見せて頂きました)

e0041143_18392323.jpg

リュウモンイロウミウシ 20mm位

e0041143_18394143.jpg

リュウモンイロウミウシ 20mm位

e0041143_18401751.jpg

カメノコフシエラガイ 40mm位

e0041143_18403395.jpg

イロミノウミウシ 30mm位 
久しぶりに見る大きな個体でした。

e0041143_18413114.jpg

クモガタウミウシ  50mm位
こちらも久しぶりでしたね^^
[PR]

by sea-slug | 2008-10-13 23:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)