<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 24日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2009.5.24 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

久々に新宿の磯へ行ってきました。某磯観察の会の皆さんとお会いできる
かなあ思っていたのですが、どうやら悪天候の為、中止だったみたいですね。
残念でした。

小和田湾 10:38 1.8cm

9時過ぎに現地着。若干雨模様・・・ちょっと寒いかなあと思い、下だけウエットに着替えて
る間に、結構雨が激しくなってきたので、どうせならということでpawはシュノーケリング
スタイルで探索、kouchaは、長靴履いて傘さしながら磯探索となりました(笑)
その後天候は、若干降ったり止んだりで、何とか11時半頃まで探索することができました。

kouchaが、磯に取り残された大きなウツボと遭遇したり(弱っていたけど逃がしてやりました)
、pawのシュノーケリングの前をタコがすい~っと横切っていったり、なかなか面白かった
です^^

アオウミウシが小~大、交接個体等、50個体以上見られました。この磯でこれほど
多いのは初めてですね。ムカデミノウミウシよりも多かったです。
海藻は、かなり少なくなり探索しやすいです。アメフラシ目は少なくなっていましたね。
新しい種との出会いはありませんでしたが、沢山の個体数、個体種、特に二人とも大好き
なサラサウミウシが4個体見れて良かったです。

成果は、
クロシタナシウミウシX多数
アオウミウシX超多数(50~)
コノハミドリガイX1
アメフラシX5
ムカデミノウミウシX多数
クモガタウミウシX5
ネズミウミウシX1
タツナミガイX5
シロウミウシX多数
ホウズキフシエラガイX5
サラサウミウシX4
ダイダイウミウシX多数
ヒロウミムシX1
アマクサウミウシX2
キヌハダウミウシX4
ウスイロウミウシX3
コモンウミウシX1
サガミミノウミウシX1
ジボガウミウシX1
アズキウミウシX2

の20種でした。

e0041143_1731965.jpg

キヌハダウミウシ 40-50mm位

e0041143_17334427.jpg

サラサウミウシ 40-50mm位

e0041143_17343393.jpg

サラサウミウシ 40-50mm位

e0041143_17352314.jpg

サラサウミウシ 共に40-50mm位
近くの個体を近づけてみました。しばらく観察してみましたが、右のサラサが何となく
怖気づいているような・・・(笑)

e0041143_17374514.jpg

ヒロウミウシ 20mm位
活発に動いていました。

e0041143_17384751.jpg


e0041143_17392122.jpg

アオウミウシの交接。
どの個体も40mm位。数個体かたまって、あちこちで見つかりました。

e0041143_1741045.jpg

コモンウミウシ 10mm位
小さい個体でした。触覚も二次鰓も確認できず。お椀みたいです(笑)

e0041143_17421928.jpg

ウスイロウミウシ 10mm位
この子は、いつもピントが合い難いです。3個体まとまって見つかりました。

e0041143_1744424.jpg

ジボガウミウシ 10mm位
この子も小さい個体でした。輪郭が青白く光っていてとても綺麗でした。

e0041143_17463355.jpg

ムカデミノウミウシ 50mm位
いつもスルーしてしまうので、たまには撮りましょう。なかなかいいポーズでした。
[PR]

by sea-slug | 2009-05-24 14:58 | Comments(4)
2009年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町

2009.5.2~5.3 ++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町

さ~て、GW。高速は1000円乗り放題だし、何処へ行こうかなあと潮を調べたら、太平洋側は
あんまりよくありません。
というわけで、思い切って日本海へと行ってきました。

5.1 20:30頃出発、5.2 01:00頃糸魚川付近PAで車中泊。08:00起床、ヒスイ海岸で翡翠
を探索後(どれが翡翠か、さっぱりわからない・笑)、越前へ向かいました。

5/2 12:00前に小丹生町の弁慶の洗濯岩着。越前はダイビングのメッカなので、この近辺にいい
磯はないかなあとネットで調べていたら、ここの磯が良さそうなので来てみました。すぐに巨大なクロ
シタナシウミウシを3個体発見。おお、幸先いいではないか!
その後、この磯では、アメフラシ、アマクサアメフラシ、クロヘリアメフラシ、ホオズキフシエラガイを
各数個体見つけました。
その後、越前米ノかぶし岩ポイントの岩場を探索しました。サガミミノウミウシが見つかりましたよ^^
いや~海水が冷たかったあ。。。

5.3 10:00過ぎに能登町の’のと海洋ふれあいセンター’着。能登の磯はよく解らなかったけど、
ネットで調べたら、ここなら確実に磯観察ができそうなので行ってみました。3Dマリンシアターで映画
を見た後、磯探索へ。ここでは、たくさんのアメフラシ、ホオズキフシエラガイ、シロウミウシが迎えて
くれました。女の子が、サガミミノウミウシを見つけていましたねー。アリモウミウシも潮溜まりにいま
した。何処もクラゲが多かったです。

日本海側は、潮の満ち引きが穏やかなので、浅場でも生態系が安定しているように思いますね。
しかし、それだけ海がかき回されることが無いので、新しい種を見つけるのは太平洋側に比べると
難しいのかなあ。でも、対馬海流はありますしね、荒れた後の海での探索は面白いのかもしれない
なあ。などといろいろ考えました。

というわけで、新しい種との出会いはありませんでしたが、日本海の磯を満喫した旅となりました^^

e0041143_1295585.jpg

小丹生町 クロシタナシウミウシ 50mm位 立派でした^^

e0041143_12111150.jpg

小丹生町 ホオズキフシエラガイ 30mm位

e0041143_12115380.jpg

小丹生町 クロヘリアメフラシ 30mm位

e0041143_12123466.jpg

小丹生町 アメフラシ150mm位

e0041143_12131849.jpg

小丹生町 弁慶の洗濯岩の磯

e0041143_12142353.jpg

越前町 ウリクラゲ ピントが合わずボケちゃっていますが、綺麗に発光(自ら発光して
いるのではなく光の反射ですね)していました。海面を移動していましたが、いや~美し
かったですねー。

e0041143_1223240.jpg

越前町 サガミミノウミウシ 20mm位

e0041143_12313276.jpg

’のと海洋ふれあいセンター’で展示されていた’オワンクラゲ’
紫外線を受けて蛍光を発している様子。う~ん綺麗です^^

e0041143_1224375.jpg

能登町 アリモウミウシ 5mm位

e0041143_12253118.jpg

能登町 シロウミウシ 30mm位

e0041143_12261754.jpg

e0041143_1229367.jpg

能登町 ’のと海洋ふれあいセンター’の磯。探索し易いように工夫されていました。
[PR]

by sea-slug | 2009-05-05 11:29 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
2009年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

2009.4.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

三浦半島の地図をボケ~っと見ていたら、おお!最近、佐島へ
行っていないなあと思って、探索に出かけてきました。

潮のボトムは、13:21、14.3cm。
11~13時頃までお昼ご飯をはさんで探索しました。
天気はいいし、さほど暑くないし、最高の磯観察日和でした^^

磯観察しにきた人たちも多かったですねー。親子連れの方と
いろんな磯の生物を観察されている方にウミウシをご紹介して
きました(笑)

新しい種との出会いはありませんでしたが、沢山のアオウミウシや
ここで初めて会ったジボガウミウシともまた会えて、楽しいひとときでした^^


成果は、

クロシタナシウミウシ
アオウミウシX多数
アメフラシ
ムカデミノウミウシ
クロヘリアメフラシ
クモガタウミウシ
タツナミガイ
シロウミウシ
オカダウミウシ
オトメウミウシ
ダイダイウミウシ
サガミミノウミウシ
ジボガウミウシ
アズキウミウシ

の14種でした。

e0041143_10341428.jpg

シロウミウシ 30mm位

e0041143_1034281.jpg

アズキウミウシ 15mm位
目がかわいいです^^

e0041143_10344280.jpg

アズキウミウシ 15mm位
側足の中は、こんなに綺麗なんですねー。

e0041143_10345634.jpg

ジボガウミウシ 20mm位
近くに白っぽいカイメンが結構ありました。このカイメンを食するのかなあ?
海面が下がって岩にぶら下がっている個体もいました。
[PR]

by sea-slug | 2009-05-05 10:30 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)