+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

20010.1.10 神奈川県横須賀市長井五丁目

今年初の磯ウミウシ探索は、1.10でしたが、潮の引く時間帯が、18:30
で15時頃から探索しましたが日没で退散しました。潮が引ききらず、ほとんど
見つけられなかったです。

e0041143_1325859.jpg

2010.1.10
ミドリアメフラシと卵塊

e0041143_13255432.jpg

2010.1.10
ムカデミノウミウシ

--------------------------------------------

20010.1.23 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ニシメガネザルさんのナイト磯観察に触発されて、芝崎へ行ってきました。
(日中ですが・笑)


潮のボトムは、小田和湾 16:20 46cm。
14時~16時まで探索しました。
芝崎は一年ぶり。磯探索もpawはシュノーケリングが多かったので久々です。
初めのうちは目が慣れず・・・・kouchaはさすがに、どんどこ見つけていました。

やはり、この時期はアメフラシ類+ブドウガイが多いですね。それと、エムラミノ
ウミウシが大量に見つかりました。同じ潮だまりに10個体近くいたりと驚きです。

残念ながらナイト磯観察で報告されているセトミノウミウシを見ることはできませ
んでしたが、やっとセスジミノウミウシと磯で出会えました。いや~綺麗でした~^^

成果は、

クロシタナシウミウシX5
アオウミウシX2
アメフラシX多数
ミドリアメフラシX多数
クロヘリアメフラシX1
クモガタウミウシX5
アマクサアメフラシX3
ブドウガイX多数
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX2
ヤマトウミウシX5
オトメウミウシX2
ツヅレウミウシX1
クロミドリガイX1
エムラミノウミウシX多数(30個体近く)
キヌハダウミウシX1
セスジミノウミウシX1(磯・初)

の17種でした。

e0041143_16252490.jpg

エムラミノウミウシ
20mm位 沢山のミノの揺らぎが美しいです^^

e0041143_16314591.jpg

エムラミノウミウシ
20mm位 薄い色合いの個体から黒っぽい個体まで沢山見られました。

e0041143_16332418.jpg

ヤマトウミウシ 20mm位

e0041143_16341285.jpg

セスジミノウミウシ 10-15mm位
やっと磯で出会えました^^ 

e0041143_1635851.jpg

セスジミノウミウシ 10-15mm位
ダイビングで見た個体よりも色合いが綺麗でしたね~。マクロレンズを忘れてきちゃった
のが痛かった・・・^^;
しばらく観察してリリースしましたが、リリース直後ウミウシとは思えない素早さで身体
をくねらせていました。ダイビングで見たときも、結構速く這っていたなあ・・・。

e0041143_16361114.jpg

アカエラミノウミウシ 10-15mm位 &ブドウガイ
触角が枝分かれしている個体でした。

e0041143_16372611.jpg

クモガタウミウシ 50mm位
ひっくり返っていない個体を見たのは久しぶり?

e0041143_16382474.jpg

クモガタウミウシ 50mm位
その後見つけた個体は、kouchaが大きな声を出したら?、側足をまるめて裏側のオレン
ジ色を見せ始めました。刺激を与えると裏側のオレンジ色を見せて威嚇するのかな??
潮が引くとオレンジ色を見せて裏返っている個体が多いですが、それも同じ?しかし、
表側の模様の方が回りと同化していて見つかり難いと思うのだが・・・(謎)
[PR]

by sea-slug | 2010-01-23 19:30 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)