+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.2.27 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

またまたニシメガネザルさんのお誘いでナイト磯観察に出かけました。
(体調不良でどうなるかと思いましたが・・・)

潮のボトムは、小田和湾 22:20 7cm。
20時半~0時頃まで探索しました。

今回も、天気が悪くどうなるかなあと思っていましたが、日ごろの行いが
よいのか(笑)、ウミウシの神さまがついていたのか、探索時には全く雨
が降らず、前回よりも寒くなくて良かったです。

前半は、目新しい個体が見れず、まあ多少海も荒れていたのでこんなものか
なあと思っていましたが、皆さんと合流して、genさんの見つけたエダウミウシ
を見せてもらっている辺りから、kouchaがナツメガイを見つけたり、ニシメガネザル
さんの奥さまがフジタウミウシの仲間を見つけたりで盛り上がりました。

最後に合流した辺りの潮溜まりが非常に良好で、またいつか探索したい潮溜まり
でしたね。結構浅いので、日中に潮が引いたら茹で上がっちゃうかもしれませんが^^;;

なかなか人懐っこいタコくんが現れて、より楽しさを盛り上げてくれました。
潮溜まりから潮溜まりに移るときに、陸を歩いたのには驚きましたねー(笑)

というわけで、長時間タップリと磯観察を楽しみました。
いや~皆さんありがとうございました。実に楽しかったです^^
kouchaもテンションが高かったです(笑)

成果は、


クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX1
アメフラシX多数
ムカデミノウミウシX2
クモガタウミウシX3
アマクサアメフラシX3
ヒメメリベX5(大きいのが多かった。色合いもバラエティに富んでいましたね)
タツナミガイX超多数
アカエラミノウミウシX多数
ホウズキフシエラガイX2
ヤマトウミウシX多数
エムラミノウミウシX5
エダウミウシX1(GENさん発見!)
ウミフクロウX多数
ユビワミノウミウシX1(ニシメガネザルさん奥さま発見!)
サガミミノウミウシX2
アカボシウミウシX2
セトミノウミウシX1(まんまる軒さん?発見!)
ナツメガイ(初)X1
フジタウミウシの仲間(初)X1
(ニシメガネザルさん奥さま発見!お初の個体なのでカウントさせてくださいませ)

の20種でした。

e0041143_17583429.jpg

エダウミウシ 20-25mm位

e0041143_17585910.jpg

エダウミウシ 20-25mm位

e0041143_17592792.jpg

エダウミウシ 20-25mm位
genさんが発見されました。kouchaは4年ぶり、pawは初めてのご対面でした^^
刺激を与えたら、一度青白く光ったようです。見たかったですねー。

e0041143_183056.jpg

ナツメガイ 15mm位

e0041143_1834743.jpg

ナツメガイ 15mm位
小さな目が愛らしいです^^
以前、kouchaが見つけたことがありましたが、その時はウミウシと気がつかず^^;
ライトをまともに当てると嫌がって顔を引っ込めました。
夜行性のようで、すごい速さで砂に潜るようです。

e0041143_188585.jpg

フジタウミウシの仲間 10mm位
ニシメガネザル奥さまが発見されました。フジタウミウシの仲間は様々な形態が
報告されているようですね。写真写りが悪くて残念^^;;

e0041143_18123114.jpg

ユビワミノウミウシ 7mm位
こちらもニシメガネザル奥さまが発見されました。小さい個体を探すのがお上手
ですねー。

e0041143_181359100.jpg

スナビクニン 縞々バージョンです。 
genさんが5個体ほど見つけられたそうです。
ダンゴウオが見れなくて残念でした。。。 
[PR]

by sea-slug | 2010-02-28 12:49 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
2010年 02月 22日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田

2010.2.21 神奈川県三浦市初声町下宮田

三週連続でウミウシ磯探索三昧です(笑)
今回は、初めての磯’黒崎の鼻’へ行ってきました。以前から気になっている
磯で、何度か行こうとチャレンジしたのですが、入って行く道が解らなくて行け
なかったところです。すれ違えないような細い道を進み、何とかたどり着きました^^

潮のボトムは、小田和湾 15:43 36cm。 だいぶ引くようになってきましたねー。
14時~16時頃まで探索しました。

タツナミガイが全くいない磯でした。(珍しい!)ブドウガイは多かったですね。
砂地の多い磯だったので、石裏にもあまりくっ付いていませんでした。
タイドプール(高潮帯含む)はあちこちにありました。なかなか大きいタイドプールが
幾つかあって、岩場の影になる辺りにはナマコがゴロゴロしていたり、なかなか
面白いポイントがありました。が、水位が高く長靴では不可のところがあり、
胴付長靴での探索が良さそうです。

そんな中、大きなタイドプールの浅場に、見慣れないミノウミウシを発見!!
kouchaは、一発で名前を当てました。’ツマグロミノウミウシ’
いや~、小さかったですが、色合いも形状もなかなかカッコイイ ミノウミウシ
でしたね。後で調べてみたら、なかなかレアのようです^^

その後、kouchaが、高潮帯タイドプールでちっちゃなミノウミウシを発見。
コマユミノウミウシっぽいのですが、茶色くて、なんとなく雰囲気が違う・・(調査中)
この潮溜まりには、ブドウガイ、アリモウミウシが生息していました。

三崎口駅裏手の河津桜がほぼ満開♪
とても綺麗でした。(写真はありません^^;;)

成果は、

アメフラシ
ミドリアメフラシ
クロヘリアメフラシ
ブドウガイ
アカエラミノウミウシ
ヤマトウミウシ
ミノウミウシの仲間(初)
(コマユミノウミウシとも違うようで、オショロミノウミウシ科もしくは
 ホリミノウミウシ科のミノウミウシのようです)
エムラミノウミウシ
アリモウミウシ
セトミドリガイ
ツマグロミノウミウシ(初)

の11種でした。

e0041143_21584277.jpg

ツマグロミノウミウシ 7-8mm位
綺麗で’カッコイイ’ミノウミウシでした^^
なかなか活発に動き回る個体でしたね。

e0041143_21595676.jpg

ツマグロミノウミウシ 7-8mm位

e0041143_21591355.jpg

ツマグロミノウミウシ 7-8mm位

e0041143_222529.jpg

ミノウミウシの仲間 3-4mm位

e0041143_2224135.jpg

ミノウミウシの仲間 3-4mm位
[PR]

by sea-slug | 2010-02-22 18:39 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
2010年 02月 14日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.2.13 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ニシメガネザルさんのお誘いでナイト磯観察に出かけました。
他にメンバーは、GENさん、まんまる軒さん。
潮のボトムは、小田和湾 22:40 1cm。
20時半~23時頃まで探索しました。

関東は、朝から小雨でどうなるかなあと思っていましたが、いや~皆さん、
気合が入っています。当たり前のように集合して探索が始まりました(笑)
現地に着くころには、ほとんど雨も上がって22頃にはオリオン座も見れました。

皆さんお目当てのダンゴウオ、スナビクニンも見れましたねー。ウミウシは、
まずまずでしたね。個人的には、前回、前々回と狙っていたセトミノウミウシが
見れてよかったです。
ネコジタウミウシが久しぶりに見れました。エダウミウシも見れたようでした。

また機会がありましたらご一緒に探索しましょう。一年ぶりのナイト磯探索、
成果もあり実に楽しかったです。ありがとうございました^^

成果は、

クロシタナシウミウシX1
アメフラシX5
ミドリアメフラシX5
クロヘリアメフラシX2
アマクサアメフラシX3
ブドウガイX3
ヒメメリベX1
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX3
ヤマトウミウシX多数
エムラミノウミウシX4
ウミフクロウX4
ネコジタウミウシX3
セトミノウミウシ(初)X1

14種でした。

e0041143_22584071.jpg

ネコジタウミウシ
10mm位 

e0041143_2259574.jpg

ネコジタウミウシ
20mm位 二次鰓が異様に大きい個体でした。

e0041143_2303782.jpg

ネコジタウミウシ
8mm位

e0041143_232230.jpg

セトミノウミウシ
20-25mm位 やっと会えましたね^^

e0041143_2323164.jpg

セトミノウミウシ
20-25mm位 アカエラミノにしては白い点が無いし、エムラミノにしては、
触手の辺りの形態は似ているが、どうも色合いがおかしい・・・
肉眼ではミノ先端下部の青色はあまり見えませんが、ライトで照らすと綺麗
に見え判別されました。

e0041143_233812.jpg

スナビクニン
成魚だそうです。吸盤で石にピタっと吸い付いていました。大人しそうな魚
でしたねー。

e0041143_2311518.jpg

ダンゴウオ
こちらも成魚のようです。動きが実に可愛いです。ヘリコプター泳法?360℃
くるっと回って戻ったり、着地は石に吸盤でピタッと止まります。こちらも
可愛かったですねー。スナビクニン共々ファンになっちゃいました^^
[PR]

by sea-slug | 2010-02-14 23:33 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
2010年 02月 07日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.2.7 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 16:20 41cm。
14時~16時まで探索しました。
先々週に引き続き芝崎で磯探索してきました。風が強かったので、どうなるかと
思ったんですが、着いたあたりから弱まってきたので良かったです。

階段を降りた辺りに、30cm位の大きなナマコが10個体以上打ち上げられて
いました。みんな生きていました。あまりのでかさと茶黒色の不気味さに驚いちゃ
いました。どういう行動なんでしょう・・・?

二週間前に見られたブドウガイが1個体も見つかりませんでした。これまた
不思議な事で・・・・・。そういえば、今回ウミフクロウが10個体以上見つかりました。
(キヌハダ系もパラパラいました)もしかして、彼らの餌食に・・・??

今回は、主に磯先の隙間の石を片っ端にひっくり返して(ちゃんと元に戻しましたよ)
探索しました。がしかし、あまり種類は見れませんでしたね。2-3日、風が強くて
海も荒れ模様だったのかな?


成果は、

クロシタナシウミウシX多数
アメフラシX多数
ミドリアメフラシX超多数
アマクサアメフラシX多数
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
ヤマトウミウシX多数
キヌハダモドキX2
エムラミノウミウシX多数
ウミフクロウX多数
ミノウミウシX1
アカボシウミウシX1

の12種でした。

e0041143_1223254.jpg

ウミフクロウ 40-50mm位
他にも、石の裏から20mm位の個体が多数見つかりました。

e0041143_1225349.jpg

キヌハダモドキ 10mm位

e0041143_12261135.jpg

アカボシウミウシ 10mm位

e0041143_1226594.jpg

アカエラミノウミウシ 20mm位

e0041143_12275342.jpg

ミノウミウシ 5mm位
小さな個体で、新しいミノウミウシ発見か!と喜んだのですが、写真に撮って
みたら色の薄いミノウミウシでした。残念・・・。でも小さいながら形のよい個体でしたね。

e0041143_12305930.jpg

ヤマトウミウシ 10mm位
こちらも小さな個体で、二次鰓が白く見えたので、新しい個体かも・・と思いましたが
写真を分析したら、どうやらオヨギイソギンチャクの赤ちゃんがくっ付いていたようで
した。こんなこともあるんですねえ。。。
[PR]

by sea-slug | 2010-02-07 23:17 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)