<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 20日

++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

20010.4.18++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

久々に諸磯・きつね浜へウミウシ探索に出かけました。
潮のボトムは、諸磯 13:40 1cm。
10時半~13時半頃まで探索しました。
潮の引き具合は抜群でしたが、ヒジキだらけで探索難航^^;;
それでもかなりの種・個体と出会う事ができましたよ。

シーカヤックの方やバーベキューの方がパラパラ・・・。
ウェットでシュノーケリングしている方もいました。
こちらは、胴付長靴での探索(笑)

いろんな種・個体が楽しめたものの、後半まで新しい種が
見つからず、だんだんエネルギーが低下^^;;
でも、転石裏返し作戦で、ムツイバラウミウシと出会えました。
ミノウミウシにしては、なんか違うし、もしかしたらウミウシ
じゃないかもとも思いましたが、ムツイバラでした。いや~極小
の個体でしたね。

深い潮溜まりでは、クロミドリガイが10個体近く生息。
また、高潮帯タイドプールでは、久々にヒメクロモウミウシが
数個体生息していて、なかなか飽きない探索で楽しめました。

成果は、
クロシタナシウミウシX5~
アオウミウシX5~
アメフラシX超多数
ムカデミノウミウシX5~
ミドリアメフラシX3
クロヘリアメフラシX超多数(団子のような塊もありました)
クモガタウミウシX3
アマクサアメフラシX超多数(ビックリするほど巨大な個体もありました)
ブドウガイX超多数
ヒメメリベX2
タツナミガイX多数
ホウズキフシエラガイX1
オカダウミウシ1多数(5MM近い個体もいたようです)
ヤマトウミウシX1
オトメウミウシX1
クロミドリガイX多数
ウミフクロウX1
ダイダイウミウシX多数
ヒロウミムシX1
キヌハダウミウシX3
ヒメクロモウミウシX多数(この潮溜まりにはアリモはいませんでした)
サガミミノウミウシX多数
サメジマオトメウミウシX1
ムツイバラウミウシ(初)X2

24種でした。

e0041143_20485542.jpg

キヌハダウミウシ 30mm位

e0041143_20492912.jpg

ダイダイウミウシ 15-20mm位

e0041143_20495596.jpg

サメジマオトメウミウシ 10mm位
石裏の窪みにへばりついていました^^

e0041143_20504315.jpg

クロヘリアメフラシ 20-30mm 団子状態(笑)
貝殻が見えている個体が多く、その貝殻には海藻が・・・ 長時間この状態なのかなあ。
こんな沢山の個体の塊を見たのは初めてでした。

e0041143_2051472.jpg

ヒメクロモウミウシ 10mm位

e0041143_20522745.jpg

ヒメクロモウミウシ 10mm位
藻の中に入ると身体全体が写らないので、石に着床させようとしましたが、
全くくっ付きませんでした。というわけで、浮き上がった状態の写真です^^
なかなか目が鋭く、悪魔的風貌ですねー。

e0041143_20552334.jpg

ムツイバラウミウシ 3mm&4mm

e0041143_20553620.jpg

ムツイバラウミウシ 3mm&4mm
kouchaは、すぐにウミウシで、しかもミノ系ではないと断定しましたが、
私の肉眼では、ウミウシかどうかも怪しいように見えました(笑)
とにかく小さく、写真を見て、やっと解った次第です^^
白い点部分は卵塊かと思われます。
[PR]

by sea-slug | 2010-04-20 17:55 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
2010年 04月 05日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

2010.4.4 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市佐島

約一年ぶりに佐島へ行って探索しました。

潮のボトムは、小田和湾 12:53、6cm。
10~12時半頃まで探索しました。
思ったよりも晴れなくて気温も上がらず寒かったです^^;;

全体的に個体数は少なめでした。タツナミガイが全くいない
のには驚きました。沢山居たような気がするのですが・・・・。

成果は、

アオウミウシX5
アメフラシX5
アマクサアメフラシX1
ブドウガイX多数
シロウミウシX3
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシX4
オトメウミウシX3
クロミドリガイX1
イソウミウシX1
ヒロウミムシX1
サガミミノウミウシX5
ヨツスジミノウミウシ(初)X1

の13種でした。

e0041143_1943467.jpg

アオウミウシのお尻~♪ 20mm位

e0041143_1953282.jpg

オトメウミウシ 10-15mm位
ハングしている岩裏に3個体ほどまとまって見つかりました。

e0041143_1965176.jpg

シロウミウシ 25-30mm位
まるまるしてましたねー^^

e0041143_198232.jpg

ヒロウミウシ 10mm位
やっぱりこの色は目立ちます^^

e0041143_1993135.jpg

サガミミノウミウシ 15mm位
潮の引いたハングした岩肌に5個体くっついていました。

e0041143_19112291.jpg

ヨツスジミノウミウシ(初) 15-20mm位
転石をひっくり返して見つけました。なかなか個性的なミノウミウシです。
元気に動いていました^^

e0041143_19115554.jpg

ヨツスジミノウミウシ(初) 15-20mm位

e0041143_19122017.jpg

ヨツスジミノウミウシ(初) 15-20mm位
[PR]

by sea-slug | 2010-04-05 17:58 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)