+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.8.28 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 12:30 50cm。
またまた、森戸神社へウミウシ探索にでかけました。
10:30~13:00頃まで探索しました。潮の引き具合はイマイチ
でしたが、穏やかな海だったのでシュノーケリング探索では問題
ありませんでした。

三週間前と比べ、全体的に海藻の元気がなく、海の中は茶色っぽ
い世界でした。クロスジアメフラシが沢山見られました。陸上は
さておき、海の中は秋めいてきましたね。

アオウミウシもだいぶ減ってきました(5mm位の幼体と大きな
老体っぽい個体が多かった)。
ムカデミノウミウシは、相変わらず多いです。

特に珍しいウミウシは見られませんでしたが、巨大なワグシミノ
ウミウシ(50-60mm位)に遭遇しました。あまりのでかさに
驚きましたね~。

成果は、
クロシタナシウミウシX多数
アオウミウシX多数
コノハミドリガイX多数
ムカデミノウミウシX蝶多数
イロミノウミウシX1
ヒメメリベX多数
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
アカエラミノウミウシX2
ハクセンミノウミウシX2
クロスジアメフラシX多数
ミヤコウミウシX1
ミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX3
セトミドリガイX多数
カメノコフシエラガイX1
スプリラ・サラアミカX1
ワグシミノウミウシX1
ユビウミウシX1
サガミイロウミウシX2
ナイワンフシエラガイX5
ミノウミウシの仲間3ホソエラワグシウミウシ(幼体)X1

の22種でした。

e0041143_17483014.jpg

ハクセンミノウミウシ 10mm位
いつ見ても綺麗なウミウシです^^

e0041143_18161985.jpg

カメノコフシエラガイ 40mm位
いや~綺麗なワイン色の個体でした。

e0041143_17515394.jpg

ナイワンフシエラガイ 30mm位
この磯には沢山いるようです。水槽に入れて観察すると、触角をわずか
にくるくる回しながら、水槽のふちに沿ってぐるぐる活発に動き回ります。

e0041143_17542719.jpg

サガミイロウミウシ 20mm位
今年は、何故かコモンウミウシ、リョウモンウミウシに出逢っていません。
三浦では定番なんだけどなあ・・・・。

e0041143_1756392.jpg

ワグシミノウミウシ 50mm位

e0041143_17563725.jpg

ワグシミノウミウシ 50mm位
いや~でかかったです。スゴイ存在感です。二度目なのですが、前回は、浮遊
していました。

e0041143_17581619.jpg

スプリラ・サラアミカ 15-20mm

e0041143_1804461.jpg

スプリラ・サラアミカ 15-20mm
イロミノウミウシと思ったのですが、なんかミノの付き方が違うような・・・
触角に乳頭状突起があり判別できます。

e0041143_1834923.jpg

不明ミノウミウシ 3mm位
ホソエラワグシウミウシの幼体 3mm

e0041143_184560.jpg

不明ミノウミウシ 3mm位kouchaが手首の辺りに痛みを感じ、見るとこのミノウミウシがくっ付いていた
そうです。刺したのか(笑)
スプリラ・サラアミカの幼体とも思えるが、体地色が内臓が透けてというわけで
なく黄色っぽい。また写真では解り難いがミノの先端が少し青っぽかった。
ワグシミノウミウシの仲間のようにも思えるが・・・オオミノウミウシ科には
間違いなさそうだけど・・・。悩ましいです^^;;
ホソエラワグシウミウシの幼体 3mm と分類しました。
[PR]

by sea-slug | 2010-08-28 18:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2010年 08月 23日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2010.8.22 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 9:20 30cm。
今回は、森戸ではなく、二週前にニシメガネザルさんが結構確認されたサキシマミノ
に出逢いに、芝崎へ行ってきました。探索はニシメガネザルさんご夫妻と一緒です^^
(冬のシーズンに「ナイト磯観察」で二度ほどお逢いして以来で、しかも暗がりの中だ
ったので、やっとまともにお顔が見れました・笑)
kouchaは、体調不良で自宅待機でした。

07:00、駐車場集合 ~ まずは、階段下のあたりから探索開始。がしかし、若干波
があって、海も結構濁っています。5mmほどの小さな個体のアオウミウシと同大きさ
のムカデミノウミウシが3-4個体。う~む少な目だなあ。。。
そんな中で、ニシメガネザルさんがツツイシミノウミウシを発見!!綺麗な個体でした^^

その後、ダイビングエリア入り口付近へ移動。ニシメガネザルさんにサキシマミノウミ
ウシの生息場所を教えてもらいゲット♪ 綺麗なミノウミウシでした^^
いや~、見れて良かった良かった^^ 本日の目的達成です^^その後、シュノーケリング
をしていたら、な、な、なんか、目の前をふわふわと浮遊しています。む、む、む・・・・・
これは!!!! そうです、あの「ハナデンシャ」が浮遊していたのでした!!!

いや~、感激でしたよ。探そうとしても探せるものではないし(他のウミウシも同じか・笑)
、昨日、ネットで、何故か富津のハナデンシャの写真を見たところで・・・う~ん、幾つか
の偶然(必然?)が重なって、この出逢いに繋がっているわけで・・・←意味不明か・笑

兎にも角にも、忘れらない、記憶に残る、素晴らしい一日となりました。
お誘い頂いたニシメガネザルさん&ウミウシの神さまに感謝感謝です。ありがとうございました。

成果は、

クロシタナシウミウシX2(10mm位の小さな個体)
アオウミウシX多数(5mm位の小さな個体が結構いました)
ムカデミノウミウシX2
(こちらも5mm位の小さな個体 確かに芝崎では少ないなあ)
ミドリアメフラシX3(10-15mmの小個体 いよいよ海の中は秋めいてきました)
イロミノウミウシX4(久しぶりだったかな^^)
ヒメメリベX3
タツナミガイX多数
シロウミウシX2
オカダウミウシX5
ホンクロシタナシウミウシ?X1(2mm位の幼体・・違うかも?)
ツノバネミノウミウシX2(初)
ハナデンシャX1(初)

以上、paw

サキシマミノウミウシ
ツツイシミノウミウシ
チゴミノウミウシ
コネコウミウシ
ネアカミノウミウシ 
ゼニガタフシエラガイ
カメノコフシエラガイ幼体
ツヅレウミウシ
ハクセンミノウミウシ
クロヘリアメフラシ
クロスジアメフラシ

更に私の確認していない種で、ニシメガネザルさんが上記種を確認しています。(計23種)

e0041143_72572.jpg

アオウミウシ 5mm位 このくらいの小さな個体が多かったです。

e0041143_711249.jpg

アオウミウシ&シロウミウシ

e0041143_723454.jpg

ミドリアメフラシ 15mm位 そろそろアメフラシ目が出始めましたね。
海の中は、秋かなあ。。。。。。が、陸上は未だ猛暑^^;;

e0041143_75411.jpg

サキシマミノウミウシ 25mm~40mm位

e0041143_755515.jpg

サキシマミノウミウシ 25mm~40mm位
いや~、綺麗なミノウミウシでした。思ったよりも大きくて驚きました。
これなら、生息していれば目立って一発で見つけられますね。

e0041143_762157.jpg

ハナデンシャ 50mm位

e0041143_763389.jpg

ハナデンシャ 50mm位
水面近くを浮遊していました。無理に浅場に着停させての撮影のため、
全体的に膨らんでいて、二次鰓も小さいままです。浮遊体制の場合、
全体的にふっくら膨らんでいます。また、先にアップした動画のように
腹足部分を丸めて「瓜」のような形状になって漂い移動するようです。

e0041143_7104194.jpg

ハナデンシャ 50mm位
水槽の中で落ち着くと全体的な膨らみが消えて、よりドーリスっぽく
なります。二次鰓も大きくなっています。排泄物は髪の毛のように細い。
外套膜部分の紅い苺のような突起部分(7箇所?)の白い箇所が発光する
ようですね。
このような状態の形状を見ると、フジタウミウシ科だとよく解ります。
うっすらと内部が透けていて、前方の赤い部分と、その下の黒い部分の
間に心臓があるようで、ドクドクと動いていました。

e0041143_77376.jpg

イロミノウミウシ 25mm位

e0041143_773244.jpg

カメノコフシエラガイ幼体 5mm位
奥さまが極小個体を発見! 新参のフシエラガイかと調べましたが、
「本州のウミウシ」のカメノコフシエラガイの幼体でよさそうな・・?

e0041143_78176.jpg

ツツイシミノウミウシ 15mm位
私も二度目でした。背面が紅色で綺麗でしたね^^

e0041143_79143.jpg

ホンクロシタナシウミウシ?の幼体 2-3mm位
オカダウミウシと同じくらいの大きさでした・笑
ちゃんとドーリスの型をして元気に動いていましたよ^^

e0041143_795784.jpg

ツノバネミノウミウシ 6-7mm位
イロミノウミウシを見た後だったので、イロミノかなと思ったのですが、
なんか違う・・・二個体同じ石裏にくっ付いていました。お初です。
が、写真がイマイチです。。。。。
言い訳は、ハナデンシャで放心状態でした・笑
[PR]

by sea-slug | 2010-08-23 20:56 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
2010年 08月 22日

ハナデンシャの旅立ち♪



2010..8.22 芝崎の磯へウミウシ探索隊出動してきました♪
またまた、新たな出会いがありました。ニシメガネザル様、感謝感謝です。
そんな中で、な、なんと、あの、’ハナデンシャ’と出逢いました!!!
取り急ぎ、ログ前に速攻作成動画をアップします。
[PR]

by sea-slug | 2010-08-22 18:26 | ウミウシ・動画 | Comments(2)
2010年 08月 18日

ダンスがうまいぞ!!!!! ヒカリウミウシ♪



2010.8.8 葉山の磯で見つけたヒカリウミウシです。
メリベのようにダンスがお得意!!!!!
一緒に見つけたユビウミウシも同じように踊りましたねー^^
[PR]

by sea-slug | 2010-08-18 22:19 | ウミウシ・動画 | Comments(4)
2010年 08月 18日

正義の味方!!!!! リュウグウウミウシ♪




2010.8.8 葉山の磯で見つけたリュウグウウミウシです。
動きが速い!!!!!
手に乗せると黄色っぽい粘液が付きました。
[PR]

by sea-slug | 2010-08-18 22:16 | ウミウシ・動画 | Comments(0)
2010年 08月 09日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2010.8.8 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 9:40 21cm。
またまた、森戸神社へウミウシ探索にでかけました。潮の引く時間帯が、
早かったので、5:40頃出発、7時頃、森戸神社の駐車場へ入れました。

潮の引きは、まずまずで(前回よりボトムで9cm高いが)曇っていました
が、さほど暑くもなく、絶好のシュノーケリング日和でした。ボトム40-50
cm位までなら、穏やかならばシュノーケリングできるかな?

探索早々に、カメラが異常^^;;; フラッシュ時にシャッタースピードが上
がらない。う~む・・・しばらくいじっていたら、今度は、撮影しようとすると
、モニター画面が真っ黒になる。しばらく格闘しましたが、どうも壊れてい
るみたいで諦めて探索し始めました。(え~、もう水没~・・・暗くなりまし
た^^;;)

出遅れているうちに、kouchaが、いろいろと発見!!!前回見つけた、
クロコソデ、リュウグウ、イバラ・・・種不明のミノ・(ゴシキミノウミウシと判)
明・・そして、大声で呼ばれて行ってみると、水面スレスレの所に、ユビウミ
ウシ、そしてお初のナギサノツユが一緒にいます。そして、私も、koucha
が前々回見つけた、タマミルとミツイラメリを発見^^  う~む、恐るべし森
戸神社・・・。(今回は新参種3種ともkouchaがゲット~~!!)

全体的には、アオウミウシが二週間前同様に、大きな個体が多く、それ以上
にムカデミノウミウシが幼体から大きな個体まで、わんさか居ました。死滅回
遊魚と思われるカラフルな魚も見れましたね。

結局、カメラは、初期状態に戻したら直りました。良かったあ~~。というわ
けで、無事に撮影もすることができました。単なる誤動作ならいいんだけど・・。
予備のカメラを持ち歩きつつも様子をみてみます。

成果は、
クロシタナシウミウシX3(全て10~15mm位の小さな個体)
アオウミウシ 多数(大きな個体ばかり)
コノハミドリガイX4
ムカデミノウミウシ 多数(小~大まで、たくさん見れました)
ヒメメリベ 多数(石裏)
タツナミガイ 多数(静かにじっとしているのが多かった・笑)
シロウミウシX3
アカエラミノウミウシX1
クロコソデウミウシX1
オトメウミウシX多数
クロスジアメフラシ
アズキウミウシ 多数
ウスイロウミウシX2
シラユキウミウシX3
コモンウミウシX1
ミヤコウミウシX2
サメジマオトメウミウシX多数
コトヒメウミウシX1
タマミルウミウシX4
ユビウミウシX1
ミツイラメリウミウシX1
ミノウミウシの仲間2X1(またまた見つかりました。三度目)
イバラウミウシX1
ツノヒダミノウミウシX1
リュウグウウミウシX1
ナギサノツユ(初)X1
ヒカリウミウシ(初)X1
ゴシキミノウミウシ(初)1

の28種でした。

e0041143_23302221.jpg

ミヤコウミウシ 10-15mm
可愛い幼体でした。色合いがホントに綺麗でしたねー。

e0041143_23184371.jpg

ヒカリウミウシ 30mm位
こちらも初めて見ることができました。捕獲時に、スゴイ勢いで踊ってました。
後日、動画で公開します^^

e0041143_23191549.jpg

ヒカリウミウシ 30mm位

e0041143_23194817.jpg

ナギサノツユ 30mm位
やっと見ることができましたね。殻を背負っています。硬いです。
よく見ると色合いが綺麗ですね^^

e0041143_23195945.jpg

ナギサノツユ 30mm位

e0041143_2320535.jpg

リュウグウウミウシ 40mm位
またまた逢えました。やっぱり動きが早い!! こちらも後日動画を^^

e0041143_23212436.jpg

ユビウミウシ 30-40mm位
久々、二度目ですね^^ 思ったよりも白い個体で露出オーバー気味^^;;

e0041143_23214234.jpg

ユビウミウシ 30-40mm位

e0041143_23223675.jpg

ツノヒダミノウミウシ 7mm位
前回、あまりよく撮れなかったので頑張りました。しかし小さい・・・。目が大きく見える・・

e0041143_23232563.jpg

ツノヒダミノウミウシ 7mm位

e0041143_23241536.jpg

ゴシキミノウミウシ 5-6mm位
お初です。小さいです!!! 写真に撮ってやっとデザインが解りました(笑
でも、綺麗ですね~ でも小さいです(笑

e0041143_23244179.jpg

ゴシキミノウミウシ 5-6mm位

e0041143_23255391.jpg

磯の風景
朝は、富士山が見えていて綺麗でした。その後、どんどん曇ってお昼ごろからパラパラ
雨模様でしたけれど。探索時は、過去、ホントに天気に恵まれます。ウミウシの神さまの
おかげかなあと、いつもkouchaと話しています^^
[PR]

by sea-slug | 2010-08-09 15:36 | ウミウシ探索日記 | Comments(9)