<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

「ミョウジンツバメガイ」現る!!in 沖縄

沖縄で磯観察を楽しまれている南風さんよりお便りが届きました。

e0041143_12355671.jpg

ミョウジンツバメガイ 10mm位

e0041143_12362362.jpg

ミョウジンツバメガイ 7mm位


「沖縄のウミウシ」によると、
体は黒色で、橙色の小斑紋を全体に散布している。
オハグロツバメガイに似るが、本種は頭楯前縁の1対の橙色斑紋を欠く。
ヒョウモンツバメガイに似るが、本種は頭楯前縁に白色帯を欠く。

ということで、ミョウジンツバメガイと思われます。

出会った場所は読谷村のホテル日航アリビラ付近の海辺。
潮の引き始めで、潮だまりとは言えないような波と砂浜の際で見つけたとの事です。

敦賀半島東側の明神崎から続く平坦な島で初めて観察されたので「ミョウジン」と
命名されたのでしょうね^^
[PR]

by sea-slug | 2012-05-30 13:03 | 沖縄の磯のウミウシ by南風さん | Comments(0)
2012年 05月 06日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.5.5 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

芝崎へウミウシ探索隊出動してきました。

潮のボトムは、小田和湾 10時09分 11cm 。

潮の引きが早い時間帯だったので6時半に出発。
順調よく、8時前に葉山に入りましたが、いつもの
駐車場はすでに満車。近くのコインパーキングも満車。
仕方なく、森戸神社の駐車場へ入れました。

森戸神社裏の磯には、すでにバーベキューの人で
かなり賑わっていました。

森戸~芝崎方面の海岸には数個体のパンパンに張った
タツナミガイの死骸が浜に打ち上げられていました。
なんでだろう・・・???

芝崎に着くと、「クロシタナシはいる~??」の声に
前方を見ると、なんと、磯観察仲間のイロメガネじゃない、
ムシメガネでもない、ニシメガネザルさんがいるでは
あ~りませんか(笑)

やはり、磯の匂い?に誘われて、こうして集まってきちゃう
んですねえ。。。という事で意見が一致しました(爆笑)

ウミウシは少なかったです。アオはよく見かけました。

磯の出入り口に「葉山しおさい博物館」の芝崎パトロール員
の方々がいました。

葉山町指定天然記念物
葉山芝崎海岸及び周辺水域  「葉山・芝崎ナチュラルリザーブ」 

成果は、

マダラウミウシ
クロシタナシウミウシ
アオウミウシX多数
アメフラシ
ムカデミノウミウシ
アマクサアメフラシ
ブドウガイ
ミスガイ
タツナミガイX多数
オカダウミウシX多数
ヤマトウミウシ
オトメウミウシ
キヌハダウミウシ
アカボシウミウシ
ムツイバラウミウシ

の15種でした。

e0041143_18435298.jpg

アカボシウミウシ 10mm位
片目の子です。なんか凄みがありますね。。。

e0041143_1844555.jpg

オトメウミウシ 20mm位
この種にしては、今まで見た中で一番大きかったかも。

e0041143_18423879.jpg

ムツイバラウミウシ 5mm
二度目です。しっかし、小さい^^;;; kouchaが発見!
[PR]

by sea-slug | 2012-05-06 18:45 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)