<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

ウミウシ探索隊++北海道斜里郡斜里町ウトロ西

2012.8.27 ++ウミウシ探索隊++北海道斜里郡斜里町ウトロ西・弁財崎付近

潮のボトムは、網走 06:15 31cm。


12:00 53cm で20分ほど、観光旅行の合間をぬって、オホーツクの磯の
ウミウシを探してみました。
時間が余り無かったですし、シュノーケリングでもすれば、得たいの知れない
ウミウシに出逢えたかもしれませんねー。

成果は、

オカダウムシX多数
アリモウミウシX多数

の2種でした。

e0041143_2022235.jpg

オカダウミウシ 2-3mm位
なんか大きく感じました。

e0041143_2022352.jpg

アリモウミウシ 4-5mm位
こちらも大きく感じました。

e0041143_20244425.jpg

ここからダイビングするんでしょうねー。

参考:
http://sea.ap.teacup.com/s-diving/

おまけ
e0041143_20294656.jpg

クリオネ(ハダカカメガイ科の1属)  8mm位
ホテル知床に展示されていました。こちらも後鰓類ではあります^^
昨年の冬には、なんと近くの魚屋さんで3個体くらいの瓶詰めを980円で売っていたようです^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-31 20:33 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2012年 08月 20日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.8.19 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 11:53 29cm。


今回は、paw&kouchaとkouchaの学友のサカナフリークくんと
金づちくん(笑)の4人で遊びに行きました。

kouchaは、友人とワイワイガヤガヤ楽しく遊んでいましたが、
pawは、一人真剣に09:30~13:30頃まで探索しました(笑)

着いてすぐに何度かお会いしたことがあるkさんと再開^^
ウミウシ談議に花が咲きながら探索仕度^^

磯の状態は、まずまず潮が引いているように見えたのですが、
(風もなかったので)潜ってみると、そこそこウネリがあり、個体数
も少なめ。

磯エリアでの探索は石裏探索でないと難しそう。シュノーケリング
エリアでは、ぼちぼち見られましたが。小さなムカデミノはたくさん♪
アオウミウシは、なんと一個体のみ。晩夏になってきましたねー。

どうにも手ぶら(初見なし)は悲しいなと思い、後半はちょっと離れた
イケスのような場所の壁面をなめるように探索・・・・・。そして、最後
の最後に出ました~!
初見の「ハナミドリガイ」!!!あのボワっとした白い点々模様・・・
いや~見たかったのですよ~^^
ハナデンシャ以来の「ド感動」かなあ。。。
南方系と思われますが、植物食ですよね。餌ごと流れてきたの
かなあ。それとも伊豆辺りの生息域から流れに乗ってきたのかなあ。

残念ながらkさん、お帰りになってしまったようで・・・見せたかった・・。


成果は、

アオウミウシX1
コノハミドリガイX2
アメフラシ(kさん)X1(この時期にアメフラシは珍しい!季節間違えたかな?)
ムカデミノウミウシX超多数
タツナミガイX超多数
サラサウミウシ(kさん)X1
ハクセンミノウミウシX2
イソウミウシX4
リュウモンイロウミウシX3
ウスイロウミウシX4
コモンウミウシX1
サメジマオトメウミウシ(kさん)x1
ジボガウミウシX5
カメノコフシエラガイX1
ヨツスジミノウミウシX2
ハナミドリガイ(初)X1

の16種でした。

e0041143_186761.jpg


e0041143_1873813.jpg

イソウミウシ 10mm位
すごく久しぶりに見ましたねー。石裏から。他にも2l個体見れました^^

e0041143_188772.jpg

ヨツスジミノウミウシ 10-15mm位
あまり見られない子です(三度目かな?) 
この日はもう一個体見られましたが、どちらも小さな個体でした。

e0041143_181332.jpg

コモンウミウシ 20mm位
なんか、このポーズ、ぽってりしていて可愛いですねー^^

e0041143_18302462.jpg

カメノコフシエラガイ 30mm位
石裏より。綺麗なワイン色でした^^

e0041143_1816495.jpg


e0041143_18165894.jpg


e0041143_18171170.jpg


e0041143_18172243.jpg


e0041143_18173110.jpg


e0041143_18174031.jpg

ハナミドリガイ 40mm位
いや~、この白いボワっとした模様を肉眼で見てみたかったのですよ。
ホントに写真のとおりボワっとしているんですねー。縁取りも点々の模様もホントに
綺麗でした。
そして、とても活発に動いていましたね。いや~ホントに嬉しかったです^^


動画もアップ^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-20 21:56 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
2012年 08月 13日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.8.13 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 07:58 44cm。

4時30分出発。06:00~09:00頃まで探索しました。

今回は、pawのみで5mmウェット・シュノーケリングで探索
しました。


シュノーケリングを開始すぐに、お初のフジイロウミウシを発見!!
南方系ですよね? 幸先のいいスタートで、アデヤカミノあたりも、
見られるかと思いましたが、結構、風が強く、海もうねっていて、
潮の引き具合もあまりよくなく、個体数は、前回に比べてとても
少なかったです。

ムカデミノは、ちいさな子がちらほら。アオウミウシは2個体のみで
1個体は転石裏から見つかりましたので、うねりの影響であちこち
非難していたのではないかと思われます。

なんとなく磯の雰囲気が、晩夏モードに入っているので、個体数も
減ってくるかもしれません。条件が悪かったので何とも言えませんが・・・

転石裏からは、メリベがたくさん見られました。

他には、チョウチョウウオ、ゴンズイダマなどなど。

成果は、

アオウミウシX2
ムカデミノウミウシX多数(小さな個体多し)
ヒメメリベX多数(転石裏)
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
オカダウミウシX2
ハクセンミノウミウシX2
ツヅレウミウシX1
リュウモンイロウミウシX3
サガミミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX3
ジボガウミウシX1
サガミイロウミウシX1
ゴマフミノウミウシX1
フジイロウミシX1(初)

の15種でした。

e0041143_23343815.jpg

サガミミノウミウシ 5mm位

e0041143_23351552.jpg

ゴマフミノウミウシ 10mm位
前回と同じ壁にいました。

e0041143_23363546.jpg

サガミイロウミウシ 20mm位

e0041143_23304494.jpg


e0041143_2332858.jpg


e0041143_23322880.jpg


e0041143_23325226.jpg

フジイロウミウシ 15-20mm位
いや~、綺麗でした!!!潜ってすぐに岩の上にちょこんといるところを発見^^
条件が悪く個体数も少なかったのですが、お初の子が見れて良かったです。
ウミウシの神さまに感謝感謝^^


動画です^^
[PR]

by sea-slug | 2012-08-13 23:45 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)