<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2012.9.29 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 9:56 45cm。

台風の影響で・・・あまり状態はよくないだろうなあと思い、あんまり
荒れてたらビーチコーミングでもしようかと思ったら、意外と海は静か。

和田長浜ビーチへも寄ってみましたが、砂浜は綺麗で、特に打ちあがっ
ているものは無し(笑)

というわけで、あんまり潮の引きの良くない新宿の磯で、kouchaは、
上から、pawはシュノーケリングで探索しました。

しかし、うねりが入っていて、浅場の海域は生物たちも隠れてしまって
いるようで・・・。

離れたイケスの辺りでは、季節来遊魚がそこそこ見られました。ここでは、
ムカデミノウミウシも数え切れないほど居ましたね。

アオウミウシはゼロ。隠れちゃってるのかなあ。まっ、この条件なら仕方な
いですね。

がしかし、なんとこの磯で前回初めて見つけたチゴミノウミウシに出逢え
ましたよ。ウミウシの神さま見参!!ですね(笑


成果は、

コノハミドリガイ
ムカデミノウミウシ
タツナミガイ
オカダウミウシ
ヤマトウミウシ
ツヅレウミウシ
チゴミドリガイ

の7種でした。

e0041143_1835570.jpg

チゴミノウミウシ 10mm位

e0041143_18351626.jpg

チゴミノウミウシ 10mm位
前回見つけたチゴと違って、ミノの先端がほんのり赤くて綺麗でした^^

e0041143_1852052.jpg

中央よりわずかに左下に黒い部分をバックにキラキラしているところが
ありますよね。
どうやら、ここに無数の小さな何かが居て、太陽光に当たってとても綺麗だった
のです。カニの卵とかなのかなあ???
撮影場所は、荒崎の高潮帯の潮溜まりです。
[PR]

by sea-slug | 2012-09-30 18:57 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2012年 09月 04日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.9.2 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 11時26分 36cm 。

三ヶ月ぶりに芝崎へ探索に出かけました。狙っている
ウミウシがこの時期なのと、ハナデンシャが見れたの
もこの時期だったので^^

細切れの雨雲が発生していて、降ったり止んだり晴れたり
という天気でしたが、海は穏やかでした。kouchaと二人で
シュノーケリングで探索^^

階段下の辺りで、シラユキウミウシ、サキシマミノウミウシ
を発見。季節来遊魚も賑やかで、透明度もそこそこ良かった
です。

しかし、物凄い量のアンドンクラゲが水路に・・・^^;;;

その後、小山の奥の水路へ。この辺りは、あまり探した事
がなかったのですが、sayuriさん情報で、ちょっと探して
みました。的中!!!まだ見ていなかったチゴミノウミウシ
と出逢えました。

更に、水路の奥、ダイビングエントリー口辺りをシュノーケ
リング。季節来遊魚やオレンジがかった茶色の魚の群れ
・・・・なかなか楽しめましたよ。(このあたりで以前に、
ツノバネミノウミウシは見ていました>sayuriさん^^)

初秋に現れる、クロスジアメフラシ、ミヤコウミウシ他18種
のウミウシと出逢えました。芝崎にしては多かったですね。
が、やっぱりムカデミノウミウシは消えちゃっています・・・


成果は、

クロシタナシウミウシX1
アオウミウシX多数
コノハミドリガイX2
クロヘリアメフラシX1
ヒメメリベX4
タツナミガイX多数
シロウミウシX1
オカダウミウシX多数
サラサウミウシX1
キヌハダモドキX1
クロスジアメフラシX4
シラユキウミウシX1
ミヤコウミウシX2
ミノウミウシX1
サメジマオトメウミウシX4
ゼニガタフシエラガイX1
サキシマミノウミウシX4
チゴミノウミウシ(初)X5

の18種でした。

e0041143_6463173.jpg

ゼニガタフシエラガイ 40-50mm
久々、二度目です。前回も芝崎でしたね。

e0041143_6474056.jpg

ミノウミウシ 7mm位
だんだん大きくなって増えてくることでしょう。

e0041143_6552987.jpg

キヌハダモドキ 5mm位

e0041143_6492044.jpg

サキシマミノウミウシ 10-15mm位

e0041143_6515411.jpg

サキシマミノウミウシ 10-15mm位
こちらも久々、二度目かな?やっと自力で見れました。白い体部分が、ほんのり
青白くって、とてもキレイです。 この日はkouchaとpawと二個体ずつ。

e0041143_6523144.jpg

シラユキウミウシ 10mm位

e0041143_6531118.jpg

ミヤコウミウシ 40-50mm
やっぱりキレイですね~

e0041143_6535235.jpg

サラサウミウシ 15-20mm位
いや~色合いが濃くてキレイな子でしたよ~

e0041143_657240.jpg

チゴミノウミウシ(初) 15-25mm

e0041143_6573969.jpg

チゴミノウミウシの卵塊

e0041143_658267.jpg

チゴミノウミウシ 15-25mm

e0041143_6585267.jpg

チゴミノウミウシ 15-25mm

e0041143_6592527.jpg

チゴミノウミウシ 15-25mm
拡大してみました。いや~活発に動くミノウミウシですねー。この日、石裏から、
5個体も見つかりました。触角が独特の形ですね^^


チゴミノウミウシの動画です。

おまけ~^^
e0041143_772336.jpg

水路に集まっていたアンドンクラゲ。数え切れない量です。映画バイオハザードの
オレンジ色の殺人光線を想像してしまいました。。。結構な速さで泳ぎますね。
触手に小魚を付けて泳いでいる輩もいました^^;;; こわ~~~~

e0041143_765425.jpg


e0041143_7102076.jpg

でも、こんなシーズンだからシュノーケリングは楽しいです^^

e0041143_711194.jpg

マダイかな?40-50cmあったかな。
50cm位の深さの水路を探索していたら、私の周りをぐるぐる回っていました^^

e0041143_7125083.jpg

アンコウウバウオ 15mm位
なんだあ?この魚は? で、やっと名前が判明しました。いや~不思議魚ですねー^^
[PR]

by sea-slug | 2012-09-04 20:21 | ウミウシ探索日記 | Comments(14)