<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 16日

ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2013.4.14 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 12時42分 6cm。

7時過ぎに出発。8時過ぎに森戸川源流方面に着きました。しばらく
森戸川に沿って、植物、鳥の観察。2時間ほど散策して、10時半ごろ
長井5丁目着。

いや~、ものすごい風でした。kouchaは、薄っぺらいので胴付長靴
を履いているとき、飛ばされそうになっていました(笑

磯では、以前アオミノウミウシ情報を頂いた方々が観察していました。
おひさしぶりでございました^^(以下アオミノさん)

しばらくpawも胴付長靴で探しましたが、潮溜まりが風で波打って
見にくい(箱メガネは持ってこなかった^^;)し、中腰で腰が痛くなるしで、
結局、この荒れた海では何も見れないだろうと思いつつも7mmウェット
でシュノーケリング探索に切り替えました。

アメフラシ、クロヘリアメフラシは、ごっちゃりいましたね。この時期の
風物詩ですねー。

ムカデミノウミウシは1個体、アオウミウシは2個体と少なかったですね。


成果は、

アオウミウシX2
アメフラシX超多数
ムカデミノウミウシX1
クロヘリアメフラシX超多数
クモガタウミウシX1
アマクサアメフラシX3
ブドウガイX多数
タツナミガイX多数
アカエラミノウミウシX1
オカダウミウシX多数
オトメウミウシX1
セトミドリガイX1
ヒラミルミドリガイX2
ヒロウミムシX1

以上 14種類でした。


他にアオミノさんたちが、

キイロクシエラウミウシ
(小さくて解らなかったけど、もしかしたらイソウミウシかもしれませんね。)

ヒメキヌハダウミウシ
(オカダにしては大きかったですよね。なんとなく触角の形がキヌハダ系形状のように見えましたが
どうでしょう?)

サンシキウミウシ

ジボガウミウシ

を見られていました。


かなり探索条件が悪かったですが、そこそこ見れてよかったです。
アオミノさん、また情報お寄せ下さいね~^^

e0041143_0363331.jpg

クロヘリアメフラシ 30-40mm
たくさんいました。5個体繋がった電車状態の子たちも^^

e0041143_0365512.jpg

ヒラミルミドリガイ 15mm位
なんか、ここ数年で、ミルがどんどん増えている気がするなあ。
この子も増えてくるかな。

e0041143_0372968.jpg

アオウミウシ 25mm位
いや~、岩場に張り付いてペッタンコでした(笑) なんだか寒そうですよねー。
 

e0041143_0374417.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位
久しぶりに横から見ました^^  やっぱりキレイですねー。

e0041143_038227.jpg

アメフラシの卵
そこらじゅうにアメフラシ&卵。かなり白い色素抜けした巨大アメフラシもいました。

e0041143_0384188.jpg

セトミドリガイ 8mm位
ミルに付いていました。

e0041143_0382386.jpg

ヒロウミウシ 10mm位
いや~キレイな色合いでしたよ。ふにゃっとした透明な丸い膜に覆われた赤いひも状
の卵(たくさんありました。何の卵なんだろう?)の上に、ちょこんと乗っていました^^
[PR]

by sea-slug | 2013-04-16 09:07 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)