<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 24日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2013.7.21 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 09:48 19cm。

前回と同じような潮の引き具合、時間帯も同じでしたが、ほとんど波も
なく、風もなく、絶好の探索条件でした。

2010.7.25の23種を上回る26種を記録しました。初めてのイナバミノ
も記録。

フジエラミノは、大きめ3個体。コモン、サラサ、アオ、アカエラミノは
前回より減っていました。キャラメルはここでは初めてでした。
サキシマミノは大きな個体が多かったです。ムカデミノは全く見かけ
ませんでした。

やはりこの時期は面白いです。次回は、8月のお盆休みあたりまで
行けないのが残念ですが、次回は南方系狙いかな。


成果は、

マダラウミウシX3
アオウミウシ多数(前回よりは少なかったです)
コノハミドリガイX2
ヒメメリベ多数(相変わらず多かったです)
タツナミガイ多数
シロウミウシ多数
アカエラミノウミウシ多数(前回よりは少なかったです)
オカダウミウシ多数
サラサウミウシX2
クロコソデウミウシX1
オトメウミウシX多数
ハクセンミノウミウシX1
ホンクロシタナシウミウシX1
リュウモンイロウミウシX1
ウスイロウミウシX2
コモンウミウシX2
ミヤコウミウシX1
サメジマオトメウミウシX多数
アズキウミウシX3
キャラメルウミウシX1
サガミイロウミウシX1
セトミドリガイX3
フジエラミノウミウシX3
サキシマミノウミウシX4
フジタウミウシX1
イナバミノウミウシX1

の26種でした。

e0041143_1050795.jpg

コノハミドリガイ 15-20mm
妙に色が濃かったのでどうかなと思いましたがコノハですね。

e0041143_10313189.jpg

サキシマミノウミウシ 30mm位
大きい個体が4個体。パッと目に入るとホントに綺麗でおお!と目が開きます(笑

e0041143_10324025.jpg

キャラメルウミウシ 30-40mm
ここの磯では初めてでした。

e0041143_10331972.jpg

サガミイロウミウシ 20-25mm
この子は、この写真のように岩場にペタ~~~と平たく張り付いている事が多いですね。

e0041143_10345654.jpg

クロコソデウミウシ 6-7mm
いや~、小さな個体でした。kouchaあっぱれ^^

e0041143_10371621.jpg

フジエラミノウミウシ 10mm位
前回よりは大きな個体でしたね。

e0041143_1039592.jpg

シロウミウシ 30mm位

e0041143_10391126.jpg

ミヤコウミウシ 15-20mm位
この子にしては幼体ですね。幼体の色合いもとても綺麗です。だいたいお盆過ぎに
出てくるので、これからどんどん大きくなるのでしょう。

e0041143_10552197.jpg

イナバミノウミウシ 3-4mm位(初)

e0041143_10553669.jpg

イナバミノウミウシ 3-4mm位(初)
kouchaが一つのクレパス状の潮溜まりから、10種近いウミウシを見つけましたが、
その中のもっとも極小の子でした。
[PR]

by sea-slug | 2013-07-24 10:59 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)
2013年 07月 10日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

2013.7.7 ++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町堀内

潮のボトムは、小田和湾 10:14 11cm。

梅雨明けして、カ~っと暑くなったので、磯観察よりもシュノーケリングで
ということで森戸神社へウミウシ探索に出掛けました。6日の予定でしたが、
kouchaの体調がイマイチで7日に延期。6日は物凄い風だったので延期
正解でしたが、まだ風が強かったです(5-8m)

森戸神社の駐車場に入れれば良かったのですが、近くの駐車場の方が
安かったと思い込んでいて・・・しかも以前来た時より値上げされてたようで
30分500円 4時間半近くいたので、4500円も取られちゃいました。
(森戸神社なら終日3000円、それでも高すぎる!)シーズンオフも利用
している(1/10位安い)ので、あまりの高さに、しばらくショック状態(笑

海の中は、けっこう澱んでいて透明度はありませんでした。でも、6日から
隣接海岸が海開きということもあって、けっこう賑わっていましたよ。

新参種は見つかりませんでしたが。二度目のフジエラミノウミウシが嬉しかった
ですねー。フジエラミノウミウシもこの磯でしか見ていません。次回、条件が
良ければ、またここで探索します^^

成果は、

アオウミウシ多数

ヒメメリベ超多数(小さな個体が多かったです。石裏からぞくぞく出てきました)

タツナミガイ多数

シロウミウシ多数(一つの壁に6個体付いてました。アオウミウシよりもまとまって
            見つかることが多いですね。

アカエラミノウミウシ多数(こちらも石裏からぞくぞくと出てきました)

サラサウミウシX3(小型個体でした)

キヌハダモドキX1(透けている中に、サラサウミウシ丸ごと・・・^^;)

クロコソデウミウシX2(写真無し。潮に流されました^^;)

オトメウミウシX1

ウミフクロウX2(久しぶりでした)

キヌハダウミウシX1

シラユキウミウシX2

コモンウミウシX1

サメジマオトメウミウシX1

カメノコフシエラガイX1(写真は撮りませんでしたが、超巨大でした。80mm位ありました。
               アメフラシかと思っちゃった・笑)

フジエラミノウミウシX1(kouchaが発見!美しかった!二度目です)
 
サキシマミノウミウシX1(極小個体。2-3mm)

オカダウミウシ多数

ミノウミウシの仲間2X4(かつて3-4回見ていますが、この磯でしか見ていません)

の19種でした。

e0041143_11322390.jpg

サラサウミウシ 20mm位
潜ってすぐに見つけました。

e0041143_11334480.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位
この写真のようにミノの色が濃い個体ばかりでした。

e0041143_11351082.jpg

サメジマオトメウミウシ 10mm位

e0041143_1135381.jpg

シロウミウシ 30-40mm位
一つの壁に5-6個体付いていました。

e0041143_11363344.jpg

シラユキウミウシ 10mm位

e0041143_11372367.jpg

コモンウミウシ 15mm位

e0041143_1138237.jpg
 
サキシマミノウミウシの仲間2 15-20mm位

e0041143_1138359.jpg

サキシマミノウミウシの仲間2 15-20mm位
かつて3-4回見ていますが、この磯でしか見ていません。以前、今本さんの掲示板
に投稿しましたが、高知、奄美でも確認されているようです。

e0041143_1139831.jpg

フジエラミノウミウシ 6-7mm

e0041143_11392862.jpg

フジエラミノウミウシ 6-7mm
二度目です。小さな個体ですが色合いがとても綺麗です。ミノが青色に輝いています。
先端は黄色ですね。細いのでなかなかうまく撮れませんでした^^;
[PR]

by sea-slug | 2013-07-10 11:57 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)