人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町

2009.5.2~5.3 ++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町

さ~て、GW。高速は1000円乗り放題だし、何処へ行こうかなあと潮を調べたら、太平洋側は
あんまりよくありません。
というわけで、思い切って日本海へと行ってきました。

5.1 20:30頃出発、5.2 01:00頃糸魚川付近PAで車中泊。08:00起床、ヒスイ海岸で翡翠
を探索後(どれが翡翠か、さっぱりわからない・笑)、越前へ向かいました。

5/2 12:00前に小丹生町の弁慶の洗濯岩着。越前はダイビングのメッカなので、この近辺にいい
磯はないかなあとネットで調べていたら、ここの磯が良さそうなので来てみました。すぐに巨大なクロ
シタナシウミウシを3個体発見。おお、幸先いいではないか!
その後、この磯では、アメフラシ、アマクサアメフラシ、クロヘリアメフラシ、ホオズキフシエラガイを
各数個体見つけました。
その後、越前米ノかぶし岩ポイントの岩場を探索しました。サガミミノウミウシが見つかりましたよ^^
いや~海水が冷たかったあ。。。

5.3 10:00過ぎに能登町の’のと海洋ふれあいセンター’着。能登の磯はよく解らなかったけど、
ネットで調べたら、ここなら確実に磯観察ができそうなので行ってみました。3Dマリンシアターで映画
を見た後、磯探索へ。ここでは、たくさんのアメフラシ、ホオズキフシエラガイ、シロウミウシが迎えて
くれました。女の子が、サガミミノウミウシを見つけていましたねー。アリモウミウシも潮溜まりにいま
した。何処もクラゲが多かったです。

日本海側は、潮の満ち引きが穏やかなので、浅場でも生態系が安定しているように思いますね。
しかし、それだけ海がかき回されることが無いので、新しい種を見つけるのは太平洋側に比べると
難しいのかなあ。でも、対馬海流はありますしね、荒れた後の海での探索は面白いのかもしれない
なあ。などといろいろ考えました。

というわけで、新しい種との出会いはありませんでしたが、日本海の磯を満喫した旅となりました^^

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_1295585.jpg

小丹生町 クロシタナシウミウシ 50mm位 立派でした^^

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12111150.jpg

小丹生町 ホオズキフシエラガイ 30mm位

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12115380.jpg

小丹生町 クロヘリアメフラシ 30mm位

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12123466.jpg

小丹生町 アメフラシ150mm位

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12131849.jpg

小丹生町 弁慶の洗濯岩の磯

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12142353.jpg

越前町 ウリクラゲ ピントが合わずボケちゃっていますが、綺麗に発光(自ら発光して
いるのではなく光の反射ですね)していました。海面を移動していましたが、いや~美し
かったですねー。

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_1223240.jpg

越前町 サガミミノウミウシ 20mm位

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12313276.jpg

’のと海洋ふれあいセンター’で展示されていた’オワンクラゲ’
紫外線を受けて蛍光を発している様子。う~ん綺麗です^^

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_1224375.jpg

能登町 アリモウミウシ 5mm位

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12253118.jpg

能登町 シロウミウシ 30mm位

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_12261754.jpg

++ウミウシ探索隊++福井県福井市小丹生町 & 福井県丹生郡越前町米ノ & 石川県鳳珠郡能登町_e0041143_1229367.jpg

能登町 ’のと海洋ふれあいセンター’の磯。探索し易いように工夫されていました。

by sea-slug | 2009-05-05 11:29 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by neoneopiglet at 2009-05-06 09:08
うわー!越前へいらしてたんですかあ。 (≧∀≦)
3日は、かぶしでガイドをしていました… お会いしたかったなあ…
もしかして、浜に向かって左側の階段から入っていったあたりで、
大き目の岩場に乗っていたのはkouchaさんだったりして!?

またいつか越前へいらっしゃる時には、ぜひご一緒させてくださ~い☆
( ´艸`)
Commented by sea-slug at 2009-05-06 13:18
neoneopigletさんへ
ごめんなさい、間違えました^^;;
かぶしへ行ったのは2日でした。
そうですか!あそこのポイントでガイドされたりしているんですねー。
いや~、急に思いついた旅だったもので・・・残念でした。近くにダイバー
がいたらneoneopigletさん、ご存知ですか~?と尋ねようと思った
のですが。。。
今度、越前に行くときはダイビングだと思いますので、その時には連絡
しますのでガイド宜しくお願いしますね!
それにしても海の水が冷たくて驚いちゃいました(笑)
Commented by ニシメガネザル at 2009-05-06 22:24 x
越前で相模!なんだかおもしろいですね。
Commented by sea-slug at 2009-05-07 18:09
ニシメガネザルさんへ
そうですねー(笑)
サガミミノは2個体見れました。
以前、三浦・長浜でクシモト(串本)ミドリガイが
見れましたよ^^
Commented by GEN at 2009-05-09 20:43 x
日本海遠征ですか~。

日本海はダイビングしたことも、まじめに(?)磯観察したこともないので、
もっと違う種類が多いのかと思いましたが、太平洋側とあまり差がないような感じですね。

あの間隔の岩を長靴で跳びますか...お見事!
Commented by sea-slug at 2009-05-18 23:11
GENさんへ
遅くなりました^^;
そうですね、あまり変わりばいしなかったです(笑)
ダイビングならば、もっと違う種がいるようですが・・・。
潮の満ち引きが干満なので、磯観察では固定種が多いのかも
しれません。
でも、去年訪れた男鹿のウミウシファミリーは、浅場で100種近く
観察されていますよ。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~umiusidenki/


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>