人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田

2010.2.21 神奈川県三浦市初声町下宮田

三週連続でウミウシ磯探索三昧です(笑)
今回は、初めての磯’黒崎の鼻’へ行ってきました。以前から気になっている
磯で、何度か行こうとチャレンジしたのですが、入って行く道が解らなくて行け
なかったところです。すれ違えないような細い道を進み、何とかたどり着きました^^

潮のボトムは、小田和湾 15:43 36cm。 だいぶ引くようになってきましたねー。
14時~16時頃まで探索しました。

タツナミガイが全くいない磯でした。(珍しい!)ブドウガイは多かったですね。
砂地の多い磯だったので、石裏にもあまりくっ付いていませんでした。
タイドプール(高潮帯含む)はあちこちにありました。なかなか大きいタイドプールが
幾つかあって、岩場の影になる辺りにはナマコがゴロゴロしていたり、なかなか
面白いポイントがありました。が、水位が高く長靴では不可のところがあり、
胴付長靴での探索が良さそうです。

そんな中、大きなタイドプールの浅場に、見慣れないミノウミウシを発見!!
kouchaは、一発で名前を当てました。’ツマグロミノウミウシ’
いや~、小さかったですが、色合いも形状もなかなかカッコイイ ミノウミウシ
でしたね。後で調べてみたら、なかなかレアのようです^^

その後、kouchaが、高潮帯タイドプールでちっちゃなミノウミウシを発見。
コマユミノウミウシっぽいのですが、茶色くて、なんとなく雰囲気が違う・・(調査中)
この潮溜まりには、ブドウガイ、アリモウミウシが生息していました。

三崎口駅裏手の河津桜がほぼ満開♪
とても綺麗でした。(写真はありません^^;;)

成果は、

アメフラシ
ミドリアメフラシ
クロヘリアメフラシ
ブドウガイ
アカエラミノウミウシ
ヤマトウミウシ
ミノウミウシの仲間(初)
(コマユミノウミウシとも違うようで、オショロミノウミウシ科もしくは
 ホリミノウミウシ科のミノウミウシのようです)
エムラミノウミウシ
アリモウミウシ
セトミドリガイ
ツマグロミノウミウシ(初)

の11種でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田_e0041143_21584277.jpg

ツマグロミノウミウシ 7-8mm位
綺麗で’カッコイイ’ミノウミウシでした^^
なかなか活発に動き回る個体でしたね。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田_e0041143_21595676.jpg

ツマグロミノウミウシ 7-8mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田_e0041143_21591355.jpg

ツマグロミノウミウシ 7-8mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田_e0041143_222529.jpg

ミノウミウシの仲間 3-4mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦市初声町下宮田_e0041143_2224135.jpg

ミノウミウシの仲間 3-4mm位

by sea-slug | 2010-02-22 18:39 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
Commented by なんと! at 2010-02-24 23:49 x
タツナミガイがまったくいない!? それは興味深いですね。ほんとうに。
ツマグロモ、、、一応、ぼくらも芝崎で観察したことになっているのですが、いまひとつ自信がありません。写真がいまいちで…
Commented by sea-slug at 2010-02-25 08:29
ニシメガネザルさんへ
そうなんですよ。全くいませんでした。不思議ですねー。
砂地だからなのかなあ。。。

ツマグロモミノ・・そうなんですか!
写真、見たいですね^^
Commented by GEN at 2010-02-25 22:47 x
砂地の多い磯っていうのも面白そうですね。違うところに行くと、あっさり目新しいウミウシに出会えたりしますね。

ツマグロモいいですねぇ。モウミウシ系はフォトジェニックですよね。ノトアリモが見たいなぁと思っている今日この頃です。

ミノウミウシの仲間、頭の雰囲気がコマユミノに似てるなぁと思ったのですが、ミノが違いますよね。なんでしょ、このウミウシ。
Commented by sea-slug at 2010-02-27 12:47
GENさんへ
久しぶりに新しい磯で探索しました^^
そうなんですよ。砂地が多いからミスガイや砂地を好むウミウシが生息
しているようにも思います。

ツマグロモじゃなくてツマグロミノなんです。
カッコイイ、ウミウシでした。

コマユミノ似の個体は、モウミウシ系の生息する高潮帯の潮溜まり
だったのでモウミウシ系かなあとも思いましたが、似た種が見あたり
ません。悩ましいです^^

Commented by はやしば at 2010-02-27 20:46 x
これ、カッコイイ!!
なんか伸びやかで、尖がってて。しかも、本州の3カットよりいい色してません?ツマグロミノはノーマークでした。
黒崎の鼻は昔から有名なクロダイポイントの磯ですが、電車とバスで行きにくいんですよね(クルマでも)。
Commented by GEN at 2010-02-28 02:48 x
失礼しました。

頭触手と触覚ありますもんね。モじゃなくて、ミノですよね...
というかツマグロモとは全然色ちがいますね...
Commented by sea-slug at 2010-02-28 13:04
はやしばさんへ
こんにちは!
カッコよかったですよ^^
すうっとしていて色合いも綺麗でした。
こんな輩もいるんですねえ。これだからやめられません(笑)
この時期は、ミノ系がいい感じで見つかります。
黒崎の鼻・・・ウミウシ探索的には、?ですが、とても自然な
景観でよい所でした^^
Commented by sea-slug at 2010-02-28 13:07
GENさんへ
昨夜はありがとうございました。
楽しかったですよ^^
スナビクニン5個体も見つかったんですねー。
やはり沢山の目で探すと楽しいですね。
モチベーションも上がりますし。
またよろしくお願いします^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>