人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 13日

++ウミウシ探索隊++静岡県御前崎市御前崎

2010.6.11 ++ウミウシ探索隊++静岡県御前崎市御前崎

週末、岡崎で法要があったため、途中で御前崎の磯へ立ち寄ってみました。
地理的にみても面白そうだし、ネットで調べたら灯台下に磯も広がっているよ
うで・・・。

御前崎 10:20 6cm。
11:00~12:00頃まで探索しました。

一見良さそうな磯なのですが・・・・面白そうなのですが・・・・・新参種も
現れそうなのですが・・・・イマイチでした(笑)
シュノーケリングすれば、もう少し見れると思うんですけどね。
と思って今調べたら、
遠州灘は、砂地で隠れ根もないため潜っても生物層が少なく全く面白くないところ・・・
のようです(笑)(ダイビングでも)

成果は、
クロヘリアメフラシ 多数
アメフラシX3(いずれも弱っていました)
オカダウミウシ
ヒラミルミドリガイX1
の4種でした。

++ウミウシ探索隊++静岡県御前崎市御前崎_e0041143_1405728.jpg

クロヘリアメフラシ 20mm位

++ウミウシ探索隊++静岡県御前崎市御前崎_e0041143_1412947.jpg

ヒラミルミドリガイ 15mm位
大きな緑色の肉厚の海藻の裏側にいました。あまり見たことのない海藻でしたね。
完全に海藻と同化していました。確信的に探さなければ見つからなかったでしょうね。

++ウミウシ探索隊++静岡県御前崎市御前崎_e0041143_1482715.jpg

良さそうな感じでしたが・・・^^;

++ウミウシ探索隊++静岡県御前崎市御前崎_e0041143_149492.jpg

近くの年長組の遠足の子どもたちに混じって探索したのでした(笑)

by sea-slug | 2010-06-13 14:09 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>