人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)

2011.1.9 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ニシメガネザルさんのお誘いでナイト磯観察に出かけてきました。
総勢6名で、真夜中の海で磯探索(笑)スゴイです^^

潮のボトムは、小田和湾 01:20 15cm。
1/8 23時集合で、1/9 01時半頃まで探索を楽しみました。

潮はまずまず引いたものの、風がそこそこあって、潮溜まりでも波立ち、
なかなか探索し難かったです。が、その条件を差し引いても、無茶苦茶
ウミウシは少なかったです。

ブドウガイが全く居ない・・・アメフラシもほとんど居ない・・・不思議だ。
過去ログをひっくり返してみたら・・1/頭は確かにウミウシは少なめ。
海もだいぶ年始荒れていたようなので、そのせいか?

それでも、磯探索は楽しいです。石裏には、得体の知れない沢山の生物が
蠢いています。なんか、生命に囲まれているようでいいんですよねー。

成果は、

koucha&paw
タツナミガイX超多数(100mm以下の小さな個体が沢山)
クロシタナシウミウシX1
オカダウミウシX1
イロミノウミウシX多数
ヤマトウミウシX1

ニシメガネザルさん
タツナミガイ(多数)
コノハミドリガイ
メリベ
アカエラミノウミウシ

GENさん
コノハミドリガイ
アカエラミノウミウシ
サキシマミノウミウシ
イロミノウミウシ
ヤマトウミウシ

という結果でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23563996.jpg

イロミノウミウシ 5mm位 
イロミノウミウシは、ナイトでも石裏にいる。10-15mm位の小さな個体が多かった。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23565027.jpg

ダンゴウオ 15-20mm位
GENさんが5匹も発見!! 彼のダンゴウオ眼はすごい!!
ウミウシ探索と違い、腰まで浸かって水路の団扇のような海藻を探すらしいです。


2011.1.10 神奈川県横須賀市長井5丁目&6丁目

三連休だったので10日昼にも磯探索に出かけてきました。
潮のボトムは、小田和湾 14:20 59cm。
ボチボチ、昼間でも引くようになりますが、マダマダですね^^;;

ナイト磯探索同様に、ウミウシは少なかったです。ただ、ブドウガイは数え切れない
ほどいました。小さな個体がほとんででしたが。

しばらく探索して、kouchaの呼ぶ声が・・・! 声の大きさ、足取りが只事では
なさそうです。
その個体は、なんと、イシガキウミウシ(初)でした。いや~、綺麗でしたよ~!
後で調べたら南方系のようですね。なかなかのレアなウミウシのようで嬉しかったです。
これだけウミウシが少ない中で、新参種に逢えるとは・・ウミウシの神さま恐るべし(笑

その後、6丁目荒崎の高潮帯タイドプールにミドリアマモを見に行きました。
ここしばらく立ち寄っていなかったのですが、ちゃんと同じ潮溜まりに生息して
いました^^

成果は、

タツナミガイX多数
ブドウガイX多数
オカダウミウシX多数
ツヅレウミウシX1
イロミノウミウシX5
アメフラシX2
ミドリアメフラシX2
イシガキウミウシ(初)X1
以上 5丁目

ミドリアマモウミウシX多数
サミドリモウミウシX1
コノハミドリガイX2
以上 6丁目
でした。
++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23571136.jpg

オカダウミウシ 2-3mm 奥に卵塊が見えます。

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23572465.jpg

ミドリアメフラシ 15-20mm 可愛い個体でした。
これからどんどん大きくなるでしょう^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23573874.jpg

イシガキウミウシ 60mm位
太陽光下での色合いです。 他の写真はフラッシュ撮影。
イボイボは別として(笑)、何より色合いが素晴らしかったです^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23574833.jpg

イシガキウミウシ 60mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_2358158.jpg

イシガキウミウシ 60mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_2358467.jpg

イシガキウミウシ 60mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23583070.jpg

サミドリモウミウシと思われる 10mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_2358433.jpg

ミドリアマモウミウシ 15mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎(1/9)&横須賀市長井5丁目&6丁目(1/10)_e0041143_23585616.jpg

ミドリアマモウミウシ 15mm位
藻と同じ色をしているので「いる」と確信を持って探さないと見つけられません。

by sea-slug | 2011-01-11 20:09 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2011-01-11 22:47 x
さすが師匠! イシガキウミウシですか。60ミリはデカイですね!
ウミウシの神様のおかげですね。
Commented by sea-slug at 2011-01-12 15:10
ニシメガネザルさんへ
ナイトはお疲れ様でした^^
いや~、こんなウミウシに逢えるとは・・・!
だから、磯探索や止められないんですね~(笑
この磯にはブドウガイ、沢山いましたよ(ホッ)
Commented by 野口 at 2011-01-15 09:14 x
http://www.youtube.com/my_videos?feature=mhum

相変わらずウミウシ探すのうまいですね。
私はまったくだめです。

今日は大瀬に来ています。

私もウミウシの映像をYOUTUBEに載せてみたのでよろしければ、コメントください。
Commented by sea-slug at 2011-01-16 11:02
野口さん、こんにちは!
大瀬、行かれてたんですね。私は寒いのがニガテなもので、
冬場はどうも潜れなくて・・・^^;;
ウミウシ、多くなってきているのでしょうね~

http://www.youtube.com/watch?v=8goMjXVHU-Q
拝見しました!!
いや~、綺麗に撮れていますね~!!!
感動しました。
やっぱりウミウシは可愛いですね!
また、いろいろ撮って見せてくださいね!
Commented by garyuukounet at 2011-01-18 15:37 x
YouTubeへのコメントありがとうございます
三浦半島のウミウシは奇麗ですね
環境によってこんなに色鮮やかになるとは
奇麗なウミウシが沢山いてうらやましいです
Commented by sea-slug at 2011-01-19 19:36
garyuukounetさんへ
こんにちは!
イシガキウミウシは、結構バリエーションがあるようですよね。
この個体は、淡いパステル調で?(笑)とても綺麗でした。
コメント、ありがとうございました^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++沖縄県・... >>