人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 19日

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2012.2.18 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

ナイト磯観察に行きました~

潮のボトムは、小田和湾 20:39 21cm。

都内が混んでいて30分ほど遅れちゃって、19:30過ぎに
磯入り合流。

すでに、ニシメガネザルさん、genさん、ゲスト久保さん♪が
探索してました。

潮はよく引いていました。オリオン座、スバルも綺麗な夜空でした。

皆さん、あまり奥にはいかず、階段下のエリアで探索。

いや~寒いのなんの^^; 靴下二枚履いて胴付長靴でしたが、
それでもつま先が痛寒かったです。これほど寒いナイト磯観察は
初めてじゃないかなあ。風も多少ありましたしね。

ウミウシは少なかったですねー。
でも、初見のフウセンウミウシにやっと出逢えました。
いや~色合いは地味ですが、かわゆいです^^

他にも、kouchaが見つけた魚の卵や、ダンゴやら・・・楽しい一日でしたよ^^

成果は、
アオウミウシX1
アメフラシX3
ミドリアメフラシX1
アマクサアメフラシX1
タツナミガイX超多数
アカエラミノウミウシX5
ウミフクロウX1
ネコジタウミウシX1
フウセンウミウシ(初)X5

の9種でした。

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_131257.jpg

ネコジタウミウシ 10mm位
潮溜まりの石の上にちょこんと乗っかっていました。

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13163037.jpg

ウミフクロウ 40mm位

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_131247100.jpg

アカエラミノウミウシ 20-25mm位
この種では大きな個体でした。ご老体のようでしたね。

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13134677.jpg

フウセンウミウシ 25-30mm位

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13143976.jpg

ちょっと膨らんだフウセンウミウシ 25-30mm位

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13151645.jpg

だいぶ膨らんだフウセンウミウシ 25-30mm位

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13154547.jpg

かなり膨らんだフウセンウミウシ 25-30mm位


フウセンウミウシ(動画も撮りました)
「本州のウミウシ」によると、平常時、体は伸びて紡鐘形をしているが、危険に
さらされた時は、まず頭と尾を収縮させ背孔から水を吸い込んで風船のように
膨らむ。次に吸い込んだ海水を噴出し中層に浮き上がる。それをくり返して
水中に転がりながらあてどもなく泳いで逃げる。
そうですよ。面白いですね~。かわゆいですね~。

ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13172287.jpg


ウミウシ探索隊++神奈川県三浦郡葉山町芝崎 _e0041143_13174297.jpg



kouchaの見つけた魚の卵(動画も撮りました)
いや~くるくる卵中で動いてましたよ!! 
階段下の浅場にちっちゃ~~い幼魚が沢山居ましたが、その魚の卵なのかなあ?

by sea-slug | 2012-02-19 13:19 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by ニシメガネザル at 2012-02-19 17:45 x
お疲れ様でした~。魚の卵は大ヒットでしたね!!
Commented by sea-slug at 2012-02-19 19:18
ニシメガネザルさんへ  お疲れ様でした^^ 久々のナイトで楽しかったですよ~魚の卵、良かったですね^^ 皆さんの本気度からまたまたパワーをもらいましたよ(笑
Commented by GEN at 2012-02-19 22:01 x
フウセンウミウシは面白かったですね。膨らまなければ普通っぽいアメフラシなので、膨らませてなんぼですね。(笑)
Commented by sea-slug at 2012-02-19 23:30
ニシメガネザルさんへ ps:ウミウシのカレンダーありがとうございました^^


GENさんへ お疲れ様でした。楽しかったです^^ フウセン、いや~面白かったですよ。 可愛かったですね~♪ GENさんのダンゴ・ガッツも恐れ入りました(笑  指、お大事にしてくださいよ~~~!


<< ウミウシ探索隊++神奈川県三浦...      ++ウミウシ探索隊++千葉県館... >>