人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2

■サンゴ礁(レンベ島)
比較的ウミウシが多いと噂のレンベ島です。ハッピーでした。
でもやはりサンゴ礁にはあまりおらず。

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_1685498.jpg

センテンイロウミウシ(ブナケンではアンナでしたが、レンベではセンテンでした。サンゴ礁では
二匹確認しました。綺麗でした!)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_1694217.jpg

コナユキツバメガイ(友達が見つけてくれました。)
他、コイボ。

■レンベ島の壁
壁です。日当たりが悪く、サンゴが不在のため代わりに色々なカイメンがびっしりと生えてました。
ウミウシの格好の的です!実際、たくさんいました。

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16103125.jpg


インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16104996.jpg

ヒブサミノウミウシ(美しいミノウミウシです。大きかったです。嬉しい!)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16111716.jpg

ツノキイボウミウシ(ツノが黄色くて可愛かったです。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16172740.jpg

アミメイボウミウシ(だと思います。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16122495.jpg

セトイロウミウシ(小さいと思いましたがこういう種類でした。センテンに似てます。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_1613520.jpg

シライトウミウシ(少し離れた砂地の上で鎮座してました。大きすぎます。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16145685.jpg

ヒュプセロドーリス・イアクラ
(現地の方が教えてくれました。砂地に上にいました。日本でも発見例があるそうですね。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16152625.jpg

クチナシイロウミウシ(現地の方が教えてくれました。何も無い石の上。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_1616246.jpg

モンジャウミウシ(現地の方より。大きくってもちもちです。また会いたいです。)

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_16163047.jpg

サラサウミウシ(友達より。いつもの面子ですがここで見ても可愛かったです。
色が微妙に違いますが南ではこういう色合いなのですね)

他、アンナ、サキシマ(多数)、タテヒダ、コイボ。
キイロイボやマダライロ(これは未確認)もいたそうです。

■バリ島の岩場
サンゴは比較的少なめで、岩が露出している場所です。藻とか付着系の動物がいたんじゃない
でしょうか?深かったし探す時間も短かったので、実際ほとんど見れてないです。が、いました。

インドネシアの浅場で会ってきたウミウシ2_e0041143_1618153.jpg

シラナミミドリガイ(水深3mほどです。深かったので一枚のみです。)

他はコイボ。
全体を通してツリディラ属がぽつぽつ見れていたので、探せばもっといたはずです。

by sea-slug | 2012-04-08 16:44 | インドネシアの浅場のウミウシ | Comments(0)


<< ウミウシ探索隊++神奈川県三浦...      インドネシアの浅場で会ってきた... >>