人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 29日

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎

潮のボトムは、小田和湾 15時12分 39cm 。

芝崎にウミウシ探索に出かけました。
13時~14時間半位までシュノーケリングで探索。

8mmウェット。海の中は浅場は暖かく良かったのですが、
曇天で、上がっても寒くて、一回戦で戦意喪失^^;

良く潮は引いていましたが、
ウミウシは少なかったなあ。。。

成果は、

アオウミウシX1
オトメウミウシX1
クロシタナシウミウシX1
マダラウミウシX2
タツナミガイ多数
オカダウミウシX2
シラユキウミウシX1
ミスガイX1
ヒメマダラウミウシX1
ウミフクロウX3

の10種でした。

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1043507.jpg

穏やかな海だったので思ったよりも引いていました。

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_10442729.jpg

ミスガイ 70mm
大きかった! のしのし歩いてました。

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1045021.jpg

クサフグとミスガイ

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_10451764.jpg

クロシタナシウミウシ 15mm位
外套膜のフリルがいい感じ。

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1045564.jpg

シラユキウミウシ 10mm位

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_10461831.jpg

オトメウミウシ 20mm位

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_10463842.jpg

おまけ ウツボ

2016.5.28 神奈川県三浦郡葉山町芝崎_e0041143_1047297.jpg

やっぱり海の中は気持ちいいです。
リフレッシュできました^^

by sea-slug | 2016-05-29 10:48 | ウミウシ探索日記 | Comments(5)
Commented by さざこ at 2016-06-03 02:05 x
初めまして、さざこと申します!荒崎海岸、柴崎海岸、ウミウシで毎回検索ヒットして読ませて頂いてます!初めてで、図々しく質問させて頂いても宜しいでしょうかm(_ _)m
荒崎海岸や荒崎手前の海で毎回ウミウシを探してるのですが、一回も見つけられた事がありません(;_;)
子供がウミウシが大好きでリアルに海に生息しているウミウシさんを一目見せてやりたいのですが、
やはりシュノーケルしてある程度奥まで泳いで行かないと居ないのでしょうか?磯遊びの磯溜まりなどいは居ないですか?それとも小さすぎて見逃してるのか、、、大変恐れ入りますが、ウミウシが生息ポイントを教えて頂けないでしょうか。お返事頂けたら幸いです!
Commented at 2016-06-08 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sea-slug at 2016-06-17 17:43
さざこさんへ
こんにちは!コメント欄が荒らされてまして、ガードを
かけているので気が付くのが遅くなりました。すいません
^^;

そうですかあ・・。シュノーケリングをしなくても結構
見られますよ。初めのころは、ほとんど潮溜まりを探して
いました。最近はローガン(笑)で極小のウミウシが見え
なくなってきてるのでシュノーケリングで探す事が多いん
です。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/hi-ohara/umiushi-ara/konna.html
上記を参考にされてください。
それでも見つけらなかったら一緒に探しましょうか^^
Commented by sea-slug at 2016-06-17 17:45
ドーリスさんへ
はじめまして。おお!そうですか!
それは私もうれしいです^^
島根だと、対馬海流で南方系も上がってきますよね?
ブログ等はやられてますか?
宜しかったらお教えください^^
Commented by sea-slug at 2016-06-17 17:48
さざこさん、ドーリスさんへ

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/hi-ohara/index.html

上記ページがホームページになります。
年間観察記録などもアップしていますので参考にして下さい。


<< 2016.7.18 神奈川県三...      2016.5.7 神奈川県横須... >>