人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目

2017.6.24 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

潮のボトムは、小和田湾 10時48分 5cm。

0900~1200位、磯観察&シュノーケリング探索を行いました。

久しぶりのウミウシ探索でしたよ。kouchaと探索。kouchaも久しぶりで、なかな
か熱が入って探索してましたねー。pawは、ちょっと未だ水温が低くて、直ぐに
上がって、ボチボチ磯観察でした。ほとんどのウミウシをkouchaが見つけました。
ウミウシ探索で気がついたことは、ムカデミノウミウシが1個体、しかもこの磯の
ムカデミノは色合いが青くて綺麗な個体がほとんどなのに、茶色っぽい色だったこ
と。探索ブログを振り返ってみたら、年によって少なかったり多かったりはしている
みたいなのですが・・・単に今年は少ないだけ?はずれ年くらいの事であれば良い
のですが・・・。

個体数は少なかったものの、結構な種類が見れました。(ほとんどkouchaの磯観察)
探索ブログを見ると6月はあまり探索をしていなかったようです。
春~夏にかけて見られるダイダイウミウシ、夏~秋に見られるハクセンミノウミウシ
が同時に見られたことは今までなかったような気がします。面白いですね。

成果は、

アオウミウシ
ムカデミノウミウシX1
ホオズキフシエラガイ
オトメウミウシ
マダラウミウシ
ミドリアメフラシ
タツナミガイ多数
オカダウミウシ
リュウモンイロウミウシ
フタスジミノウミウシ
サガミミノウミウシ
サメジマオトメウミウシ
コモンウミウシ
ダイダイウミウシ
サラサウミウシ
クモガタウミウシ
クロシタナシウミウシ
ドーリス科の仲間1
ドーリス科の仲間2
アマクサウミウシ
シラユキウミウシ
ジボガウミウシ
ハクセンミノウミウシ

の23種でした。
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313333.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352516.jpg
リュウモンイロウミウシ 10mm位
小さな個体でした
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313289.jpg
ジボガウミウシ 15mm位
数個体見られました。二次鰓をフリフリ動かして可愛かったですよ。
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352479.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313106.jpg

コモンウミウシ 20mm位
撮っていたら、な~に~とこちらを凝視(?笑)されました^^
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313398.jpg
コモンウミウシ おそらく30~40mmの個体
岩裏から顔だけ出してました。
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352471.jpg
コモンウミウシ 15~20mm位
若々しい感じの個体でしたよ。
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352449.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313121.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352557.jpg
サラサウミウシ 35~40mm位
三枚とも同一個体。久しぶりだったので一杯撮っちゃいました。
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313085.jpg
ヨツスジミノウミウシ 15mm位
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313343.jpg
アマクサウミウシ 80~90mm位
いや~、でかかったです。奥にキヌバリが写ってます(笑)
kouchaによると数年前に見つけた同じような場所で見られたそうです。
同じ個体???同じ生息場所で代々暮らしている?? いろいろと想像しちゃいます(笑

2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313260.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352269.jpg
ドーリス科の仲間 30mm位
クモガタウミウシ属の仲間かなあ。ちょっと解りません。

2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313197.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18313135.jpg

ドーリス科の仲間 15mm位
う~ん・・・・ツヅレ、シミツキ、ワギリ・・・なんかちょっと違うような・・・・???
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352326.jpg
?????? 20mm位
何度か見たことがあるような無いような・・・カサガイとも違うし、ジンカサヒトエガイ属とも違うし・・・
ちょっとググっても解りませんが、ウミウシでは無いでしょうね。図鑑見ないと解らないかなあ。

2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18352355.jpg
2017.6.24 神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_18413221.jpg

解らないついでにこちらも(笑 5~7mm位
アメフラシの幼体でもないし・・・しかし顔?(笑)がオジさんみたいだなあ。。。

ダイビングだと空気消費量を心配しなくてはならないから、得体の知れない生物はスルーしがちですが、
磯観察だと、なんだ?なんだ?と時間かけてご対面できますね^^

というわけで、何やら盛りだくさんの磯探索でした。
いや~、このところ、陸に上がって植物ばかり撮っていたんですが、やっぱり海の中は
ユニークな形状の生き物がたくさん居て面白いですわ^^


by sea-slug | 2017-06-26 18:36 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by ドーリス at 2017-07-07 18:57 x
お久しぶりです。こちらも今年のシーズンインです。ミノウミウシ系はなかなかですけど、毎年レギュラーなウミウシさんたちはちゃんと姿見せてくれます。なにより楽しくケガしないで続けたいですね。
Commented by sea-slug at 2017-08-02 19:16
ドーリスさん、こんにちは^^
すっかり返信が遅くなってすいません^^;;
どうも、ウミウシ探索はさぼりがちで。。。
ホントですね、楽しく怪我などせぬようにですね。
細々と末永く探索は続けていく予定です^^


<< 2017.8.5 神奈川県三浦...      2016.9.3 神奈川県三浦... >>