人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 12日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸

2005.2.12 神奈川県横須賀市長井 荒崎海岸

今年1/4にも探しに出かけましたが、天気は良く気温も高かったのですが、低気圧の影響で波が高く全くNGでした。仕方なく観音崎自然博物館(正月でもやってました^^)で、ウミウシを見て帰りました。潮の状態は、12:50 56cm。kouchaが、いきなりクモガタウミウシを発見。石の下にくっ付いていました。表側は回りと擬態していて分かりにくいですが、裏は綺麗なオレンジ色でした。いつものポイントに移って探すと、そこらじゅうにでっかいアメフラシ!!大きいのは30~40cm近くあります。散々探し回りましたが、このポイントは岩がうねっていて、ひっくり返す石がほとんどありません。ポイントを変える直前に海草に三つほどついている実のようなものを発見。水槽に移してみると、何とブドウガイでした^^ 午後から石の多い海岸を探索。まもなくヒメメリベをゲット。見た感じビニールの切れ端かと思ったが、kouchaの言うとおりメリベでした。水槽に移すと左右に大きくうねって踊っていました。その後、ミスガイを発見。綺麗な蛍光水色の縁取りがひらひらが砂地からのぞいていたのでした。その後、今まで見た中で最も大きなムカデミノウミウシを見つけ、なかなか好成績でした^^

・アメフラシ
・クモガタウミウシ
・アマクサアメフラシ
・ブドウガイ
・クロヘリアメフラシ
・ムカデメリベ
・ミスガイ
・ムカデミノウミウシ


アメフラシ

クモガタウミウシ

クモガタウミウシの裏側

アマクサアメフラシ

ブドウガイ

クロヘリアメフラシ

ムカデメリベ

ミスガイ

ムカデミノウミウシ

by sea-slug | 2005-02-12 12:57 | ウミウシ探索日記 | Comments(0)


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>