人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石

2007.5.12++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石

学生の時の同期の連中&家族と箱根一泊旅行だったので
朝早く出て、久しぶりに真鶴へ探索に出かけました。
潮のボトムは、8:00 74.2cmと、条件はあまり良くありません。

kouchaは、過去2-3度、家内とウミウシ探索に出かけた事がある
のですが、pawは、初めてでした。

8時頃、三ツ石に着いて探索開始。駐車場から、階段を降りていきます。
おお!なかなか良さそうな浜ではありませんか!
しかし、毛虫が沢山いて参りました。

すぐに探索を開始。しかし、どうも磯生物があまりいません。
おまけにゴロタ石も大きく、なかなかしんどい・・・。
オトメウミウシとヤマトウミウシと出会えましたが、
しばらく探索後、高潮帯タイドプールの探索に切り替え、
右方向へ移動。

ウミフクロウが、なかなか活発に動いています。その後、
ミドリアメフラシ3個体かたまっていました。ブドウガイは、
大きく、産卵最後のような感じでした。その後、ビワガタナメクジ
を発見。ヒメクロモウミウシと思って撮影した固体は、アリモウミウシ
でした。

左側の磯を探索し出した頃には、だいぶ潮が上がっていて
ぶよぶよになったアマクサアメフラシ(おそらくもうそろそろ他界)
くらいでした。

というわけで、オカダウミウシを加え、9種のウミウシと出会えました。

潮がもっと引けば、もしくはシュノーケリングならば、
もっと探せそうですが、いつも探索している三浦のポイントに比べると、
海藻も少なく、磯の生物も少なかったです。

突き出した半島の具合からして、とても好条件のような気もしたのですが・・・。

++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石_e0041143_08414.jpg

ウミフクロウ 40mm位

++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石_e0041143_081795.jpg

ブドウガイ 25mm位

++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石_e0041143_083112.jpg

ブドウガイの卵塊 全体で20mm位

++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石_e0041143_084439.jpg

ビワガタナメクジ 40mm位
++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石_e0041143_09593.jpg

アリモウミウシ 5mm位

++ウミウシ探索隊++足柄下郡真鶴町真鶴 三ツ石_e0041143_091515.jpg

三ツ石海岸の様子

by sea-slug | 2007-05-12 19:42 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented at 2007-05-23 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-23 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-23 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sea-slug at 2007-06-04 06:36
中川様、
すいません、投稿に気がついたのが6/4朝でした。
おそらく取材時期が終わっていることと思います。
もし、何か役立てることがありましたら、
下記までメールお願いいたします。
ohara@m-b-k.com


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++横須賀市... >>