人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 25日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿

2007.8.25 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿

前回に引き続きホームグラウンド、新宿でウミウシ探索を行いました。
アデヤカミノウミウシを見つけてから、その当たりの浅場が
どうしても気になって仕方なかったので^^

潮のボトムは、小和田湾 09:08 22.4cm。
ボトムの時間が早かったので、06:30頃出発、
08:30頃よりシュノーケリングで探索開始しました。

前回に引き続きムカデミノウミウシは、大量発生していました。
至る所にゴロゴロいます。クロスジアメフラシ数個体、コノハミドリガイ2個体
と、秋の気配を感じさせます。魚たちも多く、死滅回遊魚(季節来遊魚・無効分散)
チョウチョウウオも見られました。お腹の大きなニシキベラも^^

水深50cm程の岩壁で鮮やかなワイン色の物体を発見。
ヤドカリにくっ付いていましたが、ヤドカリが動いていくと分離しました。
何だろうと思い捕らえて、マスクの中に水を入れて観察していると、
触角が出てきました。ウミウシには違いありませんが、
何だか判りません。大きさは6-7mm。紅茶が、イソウミウシの仲間かなあと
思っていましたが、帰りの車の中で’本州のウミウシ’を見ながら、
ハラックサウミウシの仲間だと言いはじめました。
帰ってから、写真を見ながら、いろいろと調べてみると、
色以外はハラックサウミウシと特徴が一致。その後、今本さんのご意見を聞き、
Hallaxa cf. indecora とすることにしました。
こちらも南方系のウミウシのようです。

成果は、

アオウミウシ多数
クロシタナシウミウシX5
コノハミドリガイX2
ムカデミノウミウシ超多数
クモガタウミウシX1
ヒメメリベ多数
タツナミガイ多数
シロウミウシX2
クロスジアメフラシX5
キイロクシエラウミウシX1
イソウミウシX1
リュウモンイロウミウシX4
ハラックサウミウシ?(初)X1

計13種でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_16474226.jpg

ムカデミノウミウシ 60mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_1648814.jpg

ムカデミノウミウシ 30mm位
水深50cm位から水面に向けて撮影。水面が鏡のようになっています。
2mm~80mm位の個体が至るところで、前回に引き続き、大量に見られました。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_16521498.jpg

リュウモンイロウミウシ 30-40mm位 個体は水面ギリギリにいました。
水深30cm位から水面に向けて撮影。水面が鏡のようになっています。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_1654743.jpg

クロシタナシウミウシ 20mm位
小さな個体が多かったです。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_16552082.jpg

クロスジアメフラシ 30mm位
こちらも小さな個体が多かったです。活発に動いていました。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_16562510.jpg

コノハミドリガイ 25mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_16574746.jpg

ハラックサウミウシ? 7mm位
鮮やかなワイン色でした。
色以外の特徴は一致していますので、Hallaxa cf. indecora としました。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井 新宿_e0041143_16595685.jpg

ハラックサウミウシ? 7mm位
う~ん、お尻がキュートです^^
小ウサギみたいな輪郭ですねー。

by sea-slug | 2007-08-25 23:33 | ウミウシ探索日記 | Comments(4)
Commented by neoneopiglet at 2007-08-29 00:44
水面が鏡のようになった写真、凄いですね!!
コレを狙って撮れるなんて… o(^0^)o

ラストの子、ぷりっとふんわりなお尻っ。超かわい~デス☆
Commented by sea-slug at 2007-08-29 10:58
neoneopigletさんへ
いえいえ、後でパソコンで確認したら
こんな風に映っていたんですよ。
撮っているときは、画像確認できない角度なので
勘で撮りました^^
以外と面白く撮れましたねー。

ハラックサ>
綺麗なワイン色でした。
ちっちゃい子でしたねー。
肉眼では触覚しか確認できませんでしたよ^^
Commented by kenjiro at 2007-08-30 21:19 x
ぼくはお二人の翌日に行きました。
初めてあの場所でシュノーケリングをしましたが、
透明度も良く、海藻も元気で、なんと美しいところなんだろうと
感動しました。
成果は、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロシタナミウミウシ、
クロスジアメフラシのほか、ヨスジミノウミウシ、ミノウミウシを確認しました。
ぜひアデヤカミノウミウシを見てみたいものです。
Commented by sea-slug at 2007-08-31 12:03
kenjiroさんへ
お久しぶりです。
そうですか!
ヨスジミノウミウシ、出たんですね~!
まだ、出会ったことないんですよ。

死滅回遊魚も含めて、海の中は賑わっていますね。
シュノーケリングをするには、一番いい時期かもしれません。

この日もアデヤカミノを見つけた辺りを、くまなく探したのですが
見つかりませんでした。

http://blog.goo.ne.jp/paw99/e/f9d9960d02dbcf3a645ee2bca9da540a

ゴンズイ団子も見れましたよ^^


<< ホウズキフシエラガイ      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>