人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

2008.1.27 ++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目

二週間ぶりに5丁目、新宿へウミウシ探索に出かけました。
小田和湾 13:26 59.2cm。
12時半ごろから2時間程、探索しました。

二週間前に比べ、磯の表情は随分と変わっていました。
ちょうど、冬から春へと季節が移り変わっているようです。

オカダウミウシが爆発的に増えていました。ブドウガイも非常に多く、
ブドウガイの卵塊も結構見れました。ムカデミノウミウシは少なく、
タツナミガイは小さな水色の個体が見れました。

成果は、

クロシタナシウミウシX3
アメフラシ多数
ムカデミノウミウシX6
ミドリアメフラシ多数
イロミノウミウシX1
アマクサアメフラシX2
ブドウガイ多数
ヒメメリベX2
タツナミガイX3
オカダウミウシ多数
ツヅレウミウシX4
ミノウミウシX1
アカボシウミウシX1
サンシキウミウシX1
ネコジタウミウシX1

の15種でした。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22281426.jpg

下位蜃気楼が見れました。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22301473.jpg

久しぶりのイロミノウミウシ 15mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22381069.jpg

イロミノウミウシ 顔アップ^^

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22313974.jpg

ミノウミウシ 10mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22325316.jpg

オカダウミウシ 2-3mm位 交接していたようです。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22334443.jpg

アカボシウミウシ 10mm位 久々、二度目です。

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22385030.jpg

ネコジタウミウシ(初) 20-25mm位
転がっている石の裏にくっ付いたいましたが、かなり硬くなっていて、
はがすのも力が要りました。ウミウシじゃないかなあと思ったら、
何となく折りたたんだ触覚がそれらしく見えて、バケツに入れて、
しばらくしたら、こんな感じに^^
この写真が一番’ネコ’らしい(笑)

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22343959.jpg

ネコジタウミウシ(初) 20-25mm位

++ウミウシ探索隊++神奈川県横須賀市長井5丁目_e0041143_22531771.jpg

おまけ。。。10mm位 綺麗なエビでした。
何ていうエビでしょう?どなたかお教えくださいませ^^

by sea-slug | 2008-01-27 22:13 | ウミウシ探索日記 | Comments(8)
Commented by neoneopiglet at 2008-01-30 16:14
オカダウミウシ!びっくりですー。こんなにアラワな写真は初めて見ました!
先日、平野さんの「ウミウシ学」を再読し終えたばかりなので、想像力豊かにまじまじと見入ってしまいました。。。
Commented by sea-slug at 2008-02-07 23:28
neoneopigletさん、
すんません、返事遅くなりました。
オカダウミウシ、たっくさんいますから、
逆に、撮る人が少ないんでしょうね~、ちっこいし^^
’ウミウシ学’読まれたんですね。
’海の宝石、その謎を探る’って副題が嬉しいです^^
Commented by *atsuko* at 2008-02-12 22:28 x
こんばんは♪
このエビ、凄いですね!
さっきから気になってしまって、色々とネットで調べ回っているんですが、ホントわからないですね。
それにしても美しい!です。ウミウシ君達も。
自然の造形美にまた感動して、鳥肌立ってしまった私です。^^ゞ
Commented by sea-slug at 2008-02-13 11:17
atsukoさん、こんにちは。
おお!鳥肌立ちましたか!
さすが、atsukoさん、感性鋭いですねー^^

調べていただいたようで・・・^^
そうなんですよ、わかんないんです。
おそらく幼エビなんで、大きくなったら色変わるんでしょうね^^
Commented by diver813 at 2008-02-14 14:38
このエビみたいなやつはヨコエビの仲間だと思いますよ。
Commented by sea-slug at 2008-02-15 11:04
dever813さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ヨコエビ・・・ありがとうございます。
エビ目ではないんですね、他サイトで、いろんなヨコエビを
見てみました。鮮やかなグリン色のものは見つかりませんでしたが。
それにしても海にはいろんな輩がいますね^^
Commented by diver813 at 2008-02-15 20:05
ニッポンモバヨコエビという緑色のヨコエビが掲載されているサイトがありました↓
http://f21.aaa.livedoor.jp/~niobu/ac/DSCN9256s.jpg
Commented by sea-slug at 2008-02-16 14:02
diver813さん、
同定、ありがとうございます。
まさにこれですね^^

他にもこんなサイトがありました。

http://diving.tank.jp/sports/fish/etc/kokaku/kokk04_nipponmobayokoebi.htm


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>