人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

2008.5.6++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯

一年ぶりに、koucha&paw&hahaで、諸磯・キツネ浜へウミウシ探索に出かけました。
諸磯 11:16 2.8cm。

天気は良かったのですが、湿度が低く、陸上ではむちゃくちゃ気持ちのいい
陽気。が、海に入ると、やっぱりちょっと寒かったですねー。
とはいえ、kouchaもpawもピチピチのハイブリッド・ラッシュガードを
中に着込んだので、前回よりは随分と寒さ対策にはなりました。

さて、浅瀬でのシュノーケリングの成果は、

アオウミウシX多数
コノハミドリガイX1
アメフラシX多数(大きな個体が多かった・死骸も沢山・卵塊も沢山)
ムカデミノウミウシX多数
アマクサアメフラシX1
ネズミウミウシX1
タツナミガイX多数
ホウズキフシエラガイX3
オトメウミウシX1
ウミフクロウX1
ダイダイウミウシX多数
イソウミウシX1
キヌハダウミウシX多数
アリモウミウシX多数

の14種でした。

このうち
アリモはタイドプールで、イソ&ネズミはhahaが磯観察で見つけました。
アメフラシは、調度世代交代期で、死骸が目立ちましたね。
キヌハダウミウシも大きな個体(50mm位)が、5-6個体と
多く見つかりました。他の種が少ない気がしたのは、キヌハダの
影響かもしれませんねえ。。。。。

シュノーケリングでも、なかなか新たな種のウミウシとの出会いは、
難しいようです。やはり、浅瀬生息種は、ほぼ頭打ちかなあ。。。
とはいえ、今シーズンは、シュノーケリングでの探索をしていこうと
思っています。

++ウミウシ探索隊++三浦市三崎町諸磯_e0041143_0171512.jpg

今回はウミウシの写真がありません^^;;;
この写真は、何のタマゴなんでしょうねー??初めて見ましたが
実に綺麗な色合いでした^^

by sea-slug | 2008-05-06 23:22 | ウミウシ探索日記 | Comments(2)
Commented by たろすけ at 2008-05-12 19:39 x
お久しぶりです今本さんのHPでお会いしましたたろすけです。
これは卵ではなく、おそらくサンゴイソギンチャクの色が薄い個体と思います。
とりいそぎ
Commented by sea-slug at 2008-05-14 11:22
たろすけさん、こんにちは。
いつも、いろいろと教えていただきまして
ありがとうございます^^
何かのタマゴかと思ったらイソギンチャクだったのですね。
とても綺麗な色合いで、ビックリしました。
また、解らない個体がいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします^^


<< ++ウミウシ探索隊++神奈川県...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>