人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++kouchaとpawのウミウシ探索隊(主に三浦半島の海・磯観察日記)+++

umiusi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯

2009.3.15++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯

さすがにホームグランドの磯は通い過ぎてしまって、探索エネルギーが
保てなくなってきました。もちろん、いつ行っても探索条件は異なるので、
新しい種との出会いの可能性はあるわけなのですが・・・。

というわけで、今年は新しいポイントにも積極的に足を運び、探索エネルギー
をキープする方向でいこうかと思っています。

さて、三浦半島の中でも未だ行ったことの無いポイントはあちこちに
あります。今回は、三浦市晴海町へ行ってみました。地図を見ると、造船所
の裏に磯が広がっているようです。

潮のボトムは、城ヶ島 12:53 28.2cm。

10時半頃、現地着。見た感じではなかなか良さそうな磯です。荒崎の磯に
似た感じでした。探索開始・・・一時間ほど探し回りましたが、アメフラシ類が
少々とブドウガイ、オカダウミウシくらいしか見つかりませんでした。
どうも三浦半島の南岸は、あまりウミウシが見られないような気がするなあ。
同じような磯だし、他の海洋生物は同じようにいるんですけどねー。。。潮の
影響なのかなあ・・・不思議です。

近くの別の新しい磯へ動こうかとも思いましたが、また空振りも嫌なんで(毎回
新しい磯へ行って見つからないとこうなってしまう・・泣 で定番の磯へ行ってし
まうわけですなあ。。。)、近くの諸磯(きつね浜)へ行きました。

天気も良く、長袖シャツ一枚でも充分な暖かさ。ホントに温暖で気持ちのいい
浜です^^探索場所は、数え切れないほどあるのですが、今回は灯台奥の
磯から見て回りました。

カヌーやシュノーケリングの人や、胴付長靴+箱メガネの方もいましたねー。
灯台奥の磯の高潮帯タイドプールで、見慣れぬミノウミウシを見つけました。
あまりにも動かないし硬い感じがしたのでウミウシじゃないかなあと思ったの
ですが、とりあえず捕獲してみたら、ウミウシには間違いなさそうでした。その後
この個体はミノウミウシではなく、マツカサウミウシらしいことが判りました。
(帰ってから’本州のウミウシ’で調べたらマツカサウミウシ属の仲間1の2と
同じ個体でした。)
肉眼では、ピンクっぽい綺麗な色合いの個体でした。

成果は、
クロシタナシウミウシX3
アメフラシ多数
ムカデミノウミウシ多数
ミドリアメフラシX1
クロヘリアメフラシ多数
クモガタウミウシX2
ブドウガイ多数
タツナミガイ多数
アカエラミノウミウシX1
ホウズキフシエラガイX1
オカダウミウシ
キヌハダウミウシX1
チシオウミウシX1
マツカサウミウシ属の仲間1(初)X1

の14種でした。

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_1238821.jpg

マツカサウミウシ属の仲間1(初) 8mm位
ピントが合いにくかったですねー。 ピンクっぽくて綺麗でした。

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_12381846.jpg

マツカサウミウシ属の仲間1(初) 8mm位

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_12382719.jpg

マツカサウミウシ属の仲間1(初) 8mm位

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_12383932.jpg

アカエラミノウミウシ 15mm位

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_12384994.jpg

キヌハダウミウシ 25-30mm位
シワシワがちょっとグロテスクですねー^^;

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_12385981.jpg

チシオウミウシ 30mm位
二度目です。立派な固体でした。汗かいてるみたいですねー。

++ウミウシ探索隊++三浦市晴海町&三崎町諸磯_e0041143_12395671.jpg

ワカメ干していました^^
磯の浅場も海藻が沢山。この時期、ウミウシ探しにくいです^^;

by sea-slug | 2009-03-15 23:14 | ウミウシ探索日記 | Comments(6)
Commented by ニシメガネザル at 2009-03-20 15:45 x
いよいよ昼間が引く時間になりましたね。たしかにモチベーション維持って、たいへんですよね? 好きでやってる遊びなのに、、、。マツカサウミウシ属の、おもしろいですね。いろいろ出ますね~。
Commented by ハヤシバ at 2009-03-20 20:31 x
ご無沙汰しています。いよいよ春の潮ですね。
マツカサ属のやつは綺麗ですねー。チシオは血潮あふれるマッチョな感じ!? なんかいい汗かいてる体育会系ですね^^
今季の観察会の日程が5/24水、6/21日に決まりました。よろしかったらぜひ講師にいらしてくださいね。
Commented by GEN at 2009-03-22 00:59 x
3/15って、すごく風が強かった気がしますが、そんな中でも
ウミウシ探していたんですね。十分高いモチベーションにも思えます。
私は家でグダグダしてました...

マツカサウミウシの仲間、背中の突起が枝珊瑚のような形状で
とてもきれいですね。
Commented by sea-slug at 2009-03-22 11:24
ニシメガネザルさんへ
そうですね、日中結構潮が引くようになりました。3/29も何処かへ探索
に行こうと検討中です^^
モチベーション>長く続けていると、まあいろいろありますね。何事もそう
だと思いますが。私たちのやっているウミウシ探索の場合は、探索以外
にも、ドライブ、旅行感覚、海の開放感、戻ってくれば、写真加工、ブログ
作成など、楽しみのパラメータは多い方だとは思います。
海に行くだけでも、日ごろのストレス開放にはなりますね^^
Commented by sea-slug at 2009-03-22 11:29
ハヤシバさんへ
ご無沙汰しております。
前回、今回とスギノハウミウシ亜目の輩と出会いました^^
どちらも、なかなか動きがのんびりしています。

観察会の件、了解です。いつもの場所ですよね?今回は伺えると思い
ます。ご一緒に陸上探索で奮闘しますね!(笑)
いつも、お誘いありがとうございます(謝謝)
Commented by sea-slug at 2009-03-22 11:32
GENさんへ
いえ、多少吹いていましたが、三浦南方は、そんなに強風という感じでは
無かったですよ。磯探索だと、感覚的にフラ~っと探しに行けるので、
フットワークは軽いですよね。
来週は、また何処かの磯を探そうかと思っています^^


<< ++ウミウシ探索隊++三浦市三...      ++ウミウシ探索隊++神奈川県... >>